学校日記

学校日記

もうすぐ七夕

今日は、気温と湿度の高さを感じる朝でした。

子どもたちは顔を紅潮させて、汗を拭きながらの登校となりました。

この時期には、冷たいジュースなどの飲料を口にする機会が増えます。

保健室前には養護教諭が各種ジュースの砂糖の含有量を見える化した掲示物を登場させました。

また、七夕を前に校区の図書ボランティアの方から竹をいただきました。

竹は各教室と保健室、正面玄関に設置され、笹飾りと子どもたちの書いた願い事が揺れています。

 

 

避難訓練(不審者対応)

学校内に不審者が侵入したことを想定した避難訓練がありました。

今回は6年生の教室に不審者が来たことを想定して行いました。

不審者対応役をした職員は、生活安全課の方からさすまた使用の注意点を教えていただきました。

また体育館に避難した全校児童は、生活安全課の方から「つみきおに」やビデオ視聴を通して、

学校の登下校時に不審者にあった場合の対応の仕方について教えていただきました。

逃げること、大声で助けを呼ぶこと、防犯ブザーを使えるところに持っているなど、

自分の命を守るために大切なことをたくさん教えていただきました。

 

読み聞かせ

昨日の雨から、一転、青空となりました。

体育館前のキキョウがさわやかに咲いています。

朝の活動時間には7月度の読み聞かせがありました。

3年生 食に関する指導

3年生は、給食の時間に栄養士さんに来ていただき、

じょうぶな体づくりに欠かせない3大栄養素について教えていただきました。

 

 

 

 

 

朝会

梅雨のため、雨の日が続きます。

今日は、朝会がありました。

今年度は子どもたちの司会で進行しています。

校長先生からは、友だちのよいところを見つけるすばらしさについてお話がありました。