日誌

海の見える校長室より

愛媛を駆ける

2年生の布施一葉さんが、10月に愛媛で開かれるジュニアオリンピック陸上競技大会に出場することになりました。
先日、校長室に顧問の西崎先生と一緒に出場決定の報告に来てくれました。

意気込みを語る布施さんの表情から、大会を経るごとに自信をつけているのがわかります。今回も、全国というすばらしい舞台で、思い切りチャレンジしてきてください!健闘を祈ります! 小久保
0

読書の秋


現在、図書館で、新刊の展示会をやっています。先日、図書ボラの方々が新刊の展示を行ってくださいました。いつもいつもありがとうございます。

今週の展示期間、教員や生徒が、お気に入りの新刊を一冊選び、しおりを挟むというイベントを行っています。昼休み、多くの生徒が訪れていました。


さて、どの本にたくさんのしおりが挟まれるでしょうか?私も、お気に入りの一冊を見つけ、しおりを挟んできました。誰がどんな本を選んでいるでしょう?生徒のみなさん、ぜひ、図書館にいってみましょう。 小久保
0

向き、不向きよりも「前向き」

先週の金曜日、2年生が、キャリア教育講演会を開催しました。

講師は、日本講演新聞の山本孝弘様。
講演のテーマは、「向き、不向きよりも『前向き』~未来に輝く大人になるために~」。
さまざまなエピソードを交えながら、働くこと、大人になることのすばらしさを前向きに伝えていただきました。
生徒の感想をいくつか紹介します。
「今まで私の中で『仕事をする』ということが、大変で楽しくないことだと思い、正直、大人にはなりたくなかった。でも、今回の山本さんのお話の中で、『仕事の本質を知れば、楽しくなる』というのを聞いて、私の中で少しだけ、仕事に対するイメージが変わった。」
「できる、できないですべてを決めるのではなく、とりあえず『やってみよう』と思うことが一番大事なのではないかと思うことができました。」
「私は今まで早く大人になりたいとは思わなかったし、少し憂鬱でもあったのですが、山本さんのおかげで仕事をするのは楽しそうだという考えに変わりました。」

山本さんのメッセージを生徒たちはしっかり受け止めてくれたようです。

お話をお伺いし、私自身も、子供たちがはやく大人になりたいと思えるような輝く大人になりたいと思いました。
山本さん、前向きで元気になるお話をしていただき、ありがとうございました。 小久保
0

全力で楽しみ、学んだ3日間!

修学旅行から帰ってきました。
先日、3年生の保護者の方から、こんなメッセージをいただきました。
「うちの子は帰ってきた時、『本当に楽しかった』と心から言ってました。帰ってきたら、家で優しくなったような気がします。修学旅行で心から楽しいっていう経験をさせてもらいました。実施してくれて本当にありがとうございます。」
この保護者の方がおっしゃってくれたように、楽しく笑顔がいっぱいの素敵な3日間になりました。出発前に、生徒たちには「楽しさは与えられるものではない。自分たちで創り上げるものだよ。」と伝えました。
生徒たちの生き生きとした表情を見ていると、一人一人が、自分だけのことではなく、まわりのことを考えながら、楽しく充実した3日間を創り上げてくれたんじゃないかと思います。生徒のみなさん、素敵な3日間でした。そして、保護者のみなさん、修学旅行の実施にあたり、さまざまな面で、ご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。 小久保


【USJでのスナップ集】(ほんの一部ですみません)



0

いよいよ出発です

明日から3年生は、修学旅行に出かけます。
本日は、その事前指導が行われていました。

この旅行の目的は、①さまざまな歴史・文化に触れ、視野を広げること ②仲間と楽しい時を共有することで、友情・団結力を深めること、です。
この修学旅行が、楽しく有意義なものになるかどうかは、自分次第。楽しさは与えられるものではなく、自分たちで創り出すもの。そんな心意気で3日間を過ごしてほしいと思います。たくさんのよい思い出を創ってこようね。 小久保
0