コネタの日記

卒業プロジェクト(6年・1年)

西郷小の子たちは、学年を超えてよく遊びます。日常的に大きい子たちが、小さい子たちの世話をしながらいろいろなことをするのは、西郷小では普段のことです。
それでも卒業が近づいてきたので、6年生は、学年ごと5年生から交流してきました。今日は、最後の1年生です。体育館で羽子板や、けん玉、だるま落とし、メンコに一緒に楽しく取り組みました。







プログラミング学習②(6年生)

今日も6年生は、理科でプログラミング学習に取り組みました。もちろん換気や手洗いなど感染症対策をしっかりとりながらやりました。今日の課題は、暗くなって、かつ人がいるときだけライトが点灯するようにプログラムします。そして、明るく、または人がいなくなったときには、スイッチが切れるようにしてみました。子どもたちは、思い通りに点灯したり、消えたりできると思わず歓声を上げていました。

先生からの課題を考えながらプログラムを考えました。

プログラムは、i-PADで命令を視覚的に組み合わせて作ります。

暗くなって、人を感知したときにライトを点灯させることができました。

暗くなっても、人がいなければ消えることを確かめています。

プログラミング学習(6年生)

6年生は、理科の勉強でプログラミング学習に取り組みました。人が近づくとスイッチが入り、LEDライトが点灯するようにプログラムします。人感センサーを使ってタブレットパソコンでプログラムします。子どもたちは、初めてのことなのでなかなか大変そうでしたが、がんばっていました。



片桐先生ありがとうございました(3年生)

3年生担任の林先生が出張の時に、代わりに授業をしていただいた片桐先生の勤務が今日が最後になりました。片桐先生ありがとうございました。片桐先生は、西郷の児童クラブにも来ていただいているので、また会えますね。



こつこつタイム

2月に入ってこつこつタイムが再開しました。6限が終わってから木曜日以外の毎日15分ずつ勉強します。5年生は、漢字ドリルを真剣に取り組んでいました。