校長室だより

2025年9月の記事一覧

うれしい曇り空

11日(木)。空には雲が広がっています。

 暑さ指数は久しぶりの「警戒」領域。休憩、給水に気をつければ運動O.K.です。

 9月に入っても、数値30℃前後の「厳重警戒」で外遊びを中止する日が続いていました。今日も決して涼しい日ではないのですが、それでもなんだか過ごしやすい!ニコニコタイムには、久しぶりにたくさんの子どもたちが運動場に出てきました。

 

  ニコニコタイムのいつもの運動場の光景です。見ているだけでうれしくなる1日でした。

2学期も仲良く

 水曜日はジャンボ放課の日。10日(水)に2学期1回目の縦割り遊びが行われました。このお昼の活動の企画・運営を担っているのは6年生です。6年生の子たちは、この縦割り活動にとても思い入れをもって取り組んでいます。

 「さかなをとるぞ!」?

どんなゲームなのか、体育館をのぞいてみました。

 白帽子の漁師(鬼)に捕まらないように、赤の魚たちが突破していきます。何十人もの魚たちを相手に、6年生の漁師が奮闘していました。

 1年生の教室では、「じゃんけん列車」で盛り上がっていました。

  老津っ子はみんな仲良し。本当にうれしいことです。

「仲良し」の校風を、6年生が誇りをもって守っています。ありがたい限りです。

マット月間

 9日(火)の朝も雲一つない青空でした。木陰が濃いですね。

 9月の体育はマット月間。体育館でマットを使って、学年ごとにさまざまな運動に取り組みます。日中、マットはフロアに出したままです。授業の始めと終わりに1回1回準備や片づけをしなくてすむので、たくさん活動時間を確保できます。

 体育館をのぞいてみると、3年1・2組の子どもたちの体育の時間でした。体育館に作られたいろいろなコーナーを回り、子供たちは楽しくサーキットトレーニングに取り組んでいました。

  授業の一環で老津小で体験活動をしている大学生の武田さんも、子供たちを見守っています。

  自分も子どもといっしょに赤マットに転がってみましたが、すっと起き上がることができませんでした…。体力づくりは日々の積み重ねが大事ですね。

  まだしばらく暑い日が続くようですが、給水、休憩を取り入れながら、体育の授業を行っていきます。

台風接近の朝

 5日(金)は台風の接近・通過が予想され、登校時の大雨が心配される朝でした。しかし、幸いなことに登校時の降雨はほぼ0。みんないつもどおり元気に校門を通っていきました。さて、下駄箱の様子を見に行くと…

 よーく見ると、やや整とんが乱れ気味です。9月の生活目標は「くつを整とんしよう」。もうひとふんばりがんばってほしいところです。

 すぐそばの1年1組教室をのぞいてみると、2学期最初のフッ素洗口中でした。

 歯のみがき残しチェックも家庭にお願いしているところですね。味が苦手な子もいるようですが、週に1度のフッ素タイムは2学期も続けていきます。

今年は豊作!

 3日(水)に5年生が稲刈りをしました。5年担任、米作りのスペシャリスト成宮先生によると、「上出来。豊作」とのこと。倒れそうなまでに首を垂れる稲穂を見て、納得です。

 「鎌を扱うのは初体験の子が多いだろうなあ。うまく刈れるかなあ」と心配したのですが、刃の切れ味がよいのか、みんな気持ちよさそうに刈っていました。

 はさがけの準備はなかなか苦労していました。

しばらく鉄棒を借りて天日干しです。精米した米は、10月の野外教育活動で味わいます。