2024老津っ子だより
4年 地域のゲストティーチャー(大津の海の話)
4年生が、ゲストティーチャーをお招きして、総合的な学習の時間に調べている昔の老津の海について、当時の様子を伺いました。小さなころ、老津の海で遊んだことをたくさん話していただきました。漁を生活の糧にしていた校区民の方も多く、アサリを採る道具を実際に持ってきていただき、どのように扱っていたかも実演していただきました。休み時間には子どもたちも実際に触っていました。
ありがとうございました。
図書ボラさんによる読み聞かせ
いつもなら運動場からにぎやかな遊び声が聞こえる2限後の休み時間(ニコニコタイム)。
静まり返った音楽室にぎっしりと1~3年生の子どもたちの姿。
毎月第3木曜日の10~12時には、図書ボランティア(本校在籍及び卒業生の保護者で構成)の皆さんが図書室の整備を中心に活動してくださっています。
今日は、2名の図書ボラさんが、(ちょうど読書週間ということもあり)1~3年生の子どもたち向けに読み聞かせをしてくださいました。
語り口調、声のトーンなどとても優しく、聞きやすく、子どもたちはみんな聞き入っていました。
ありがとうございます。
図書ボラさんによる次回の読み聞かせは、12月の予定です。
5年田植え
昨日の雨もすっかり上がり、今日は5年生が午後から田植えを行いました。
校区内にある田では、4月下旬にすでに田植えは終わっていますが、行事の絡みもあり、子どもたちは本日行いました。
なお、苗はPTA生活委員長さんを通じて校区の方から分けていただきました。
ご協力ありがとうございました。
秋の実りに向けて、学習をますます深めていってほしいと思います。
今年も収穫したお米(おいつ米)は、秋の野外教育活動の飯盒炊飯に使われるのでしょうか…?楽しみですね。
5年代掻き
「代掻(しろか)き」とは、水田からの水漏れを防ぎ、均平をとり、雑草の発生を抑え、土を軟らかくして苗を植え付けやすくする効果があり、稲作では重要な作業となっています。
今日は5年生が、(PTAの生活委員長さんが事前に土起こしをしていただいた田に水をはったところへ)代掻きの作業を行いました。
どろんこ遊びはいつの時代も、最初は抵抗があるものの、汚れてしまえばあとは吹っ切れて、どの子からも満面の笑みが…。
来週には、天候を見ながらいよいよ田植えの作業です。
社会科や、総合的な学習の時間の一環として、座学だけでなく、実際に体験しながら学んでいくことは、子どもたちの、より深い学びへとつながっていきます。
スポーツフェスティバルに向けて練習開始!!
GWが終わり、本校では、スポーツフェスティバルに向けた準備や練習が始まってきました。
外での活動となるため、どうしても天候に左右されます。昨日は朝から雨だったため、出鼻をくじかれましたが、今日は打って変わって涼しい風が吹き、空には飛行機雲も描かれ、気持ちも上がる練習日和となりました。
毎年、運営委員の子どもたちによって決められるフェスティバルのテーマが今年も発表されました。
「優勝を追いかけろ 老津っ子」です。
テーマ発表の後は、隊形や開閉会式の流れ、動きについて、先生たちや運営委員の子たちの説明があり、実際に動いてみました。特に1年生の子たちは初めてということもあり、きっと頭の中がパンパンになったことでしょう。そこは高学年の子たちがしっかりフォローしながら、立派に取り組めました。周りの子にやさしい老津っ子は見ていても頼もしく、心も和みます。
▲運営委員からのテーマ発表
▲私の立つ位置はココ。横の人は〇〇さんだな。覚えとこう!
▲入場の位置と隊形は〇〇だよ!覚えましょう!
5,6年出前授業(デザイン書道)
校区在住のデザイン書道家、鈴木愛氏をお迎えし、今日は5,6年生が出前授業を行いました。
「左手を使ったり上下さか逆さまに書いたり…」
邪道といわれる方法を用いながら「文字はこうあるべき」の概念を外し、目に見えない心の感情を文字に乗せて表現する授業でした。
固定観念が外れた子どもたちは、楽しそうな表情で、いきいきとした線や文字を使って制作に集中して取り組んでいました。
謹賀新年
旧年中は本校教育活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。
本年も変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
2024年が皆さんにとってよい年でありますことをお祈りいたします。
全学年対象出前授業(スマホケータイ安全教室)
体育館で午前中に、スマホケータイの安全教室を行いました。
イエスかノーか、対面だと言葉以外に表情や態度で判断することができますが、通信機器を使用した文字だけのコミュニケーションでは、「勘違い」が起こりえます。そんな事例から、互いの人間関係に溝ができたり、ひどい場合は事件に発展する場合もあります。そんな便利なツールのメリットとデメリットについて、質問を交えながら子どもたちが考える講座となりました。
子ども造形パラダイス・伸びゆく子どもたちの作品展
作品を野外に展示するため、風雨対策を講じる必要があります。特に2年生の作品は、その「風」を逆に利用するこいのぼりだったため、しっかり泳いで見ごたえがありました。
運営委員企画「老津検定」
夏休み前に運営委員による本番の問題を使った「学習会」を経て、今日はその問題と全く同じ問題で検定試験に全校児童がチャレンジしました。
みんな100点満点を目ざして真剣に取り組んでいました。
<問題の一例>
【問】運動場ブランコ横にある大きな石碑は何を記念して建てられたものでしょう?
【答】約30年という長い期間歴任された第2代校長先生の業績をたたえられたもの
4年出前講座(上水道)
上下水道局の職員をお招きして、生活の飲み水がどこでどのように浄化されて、私たちのもとに届くのかといった生活に欠かせない貴重な話をきくことができました。
実際にろ過するための器材等も見ることができ、子どもたちの学びも深まりました。
次週は下水道の出前講座、2学期にはわくわく体験(校外学習)に出かけ、視聴覚センターやバイオマスセンターを見学していきます。
オンラインスタディ(祇園祭)
オンラインスタディは、本市教育委員会が昨年度から始めた、出前授業のオンライン版です。オンラインなので、本校以外にも多くの学校が同時刻に一斉に受講しました。
豊橋の歴史や科学(理科・社会・総合的な学習)に関する題材において、子どもたちがその道の専門家から話を聞く貴重な機会です。
今日は、豊橋祇園祭に関して、その歴史から、打ち上げの仕方、所作等について説明がありました。
1年校外学習(公園探検)
渥美線に乗ったことのない子どももいて、電車内でのマナーも勉強しました。
最近の中ではわりと過ごしやすい気候でした。公園内で様々なものを発見し、気づきを探検バックのワークシートに書き込んでいました。
1年給食懇談会
お越しいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
センターや協会の業務内容を知ることができました。それぞれのお子さんの配膳や給食を食べている様子から、子どもたちの成長を感じ取っていただくことができたと思います。
3年食による指導
子どもたちは給食を食べながら講師の先生の話を聞きました。
今日の給食のメニューの原材料で、愛知産、豊橋産のものを知りました。
その後、「地産地消」のメリット「消費者の声がより近く、届く」「(輸送費が多くかからず)安く、新鮮」などについて子どもたちに質問しながら楽しく学ぶことができました。
創立150周年記念航空写真撮影
運動場に白のラインマーカーで描いた「OITSU」の文字の上に子どもたちが立ち、上空のセスナ機から撮影が行われました。「赤」「紺」「黄」「緑」「水色」の5色のカラービニールエプロンを被った子どもたち(職員)が、「前にならえ」の号令でエプロンを広げると、上空からの撮影開始です。出来上がりの写真が楽しみです。
セスナ機からの撮影後は、屋上から、カメラマンが集合写真も撮影してくださいました。
学校保健委員会①
今回は、「ほく・わたしのよいところ」というテーマで取り組みました。
前半は、グループワーク(エンカウンター)で、お互いに友達や自分の良いところを見つける取り組みでした。
後半に、その様子を見ていただいた本校担当ののSC(スクールカウンセラー)さんから、助言をいただきました。主に「自己肯定感」を高めようという話をいただきました。
最後に教頭先生からは「命はどこにある?」から始まり、心と体は関係(寝る、三食、排せつ、適度な運動、入浴の基本的な習慣)があり、それを維持することで心も健康でいられるという話をいただきました。
1年出前講座(アートゲーム・福笑い)
本市出身の日本画家“中村正義”の顔の絵の(コピーの)一部を作業台の上に並べて、福笑いをしました。(既成概念を崩すことを目的として、)できるだけへんてこな並べ方に挑戦しました。その後、画用紙の上に貼った福笑いに、顔の輪郭線をクレパスで描きました。この時も、卵型の普通の輪郭ではなく、あり得ない形の輪郭を、思い思いに楽しく描けました。子どもたちの中に、既成概念にとらわれず表現したり、無意識のうちに中村正義の作品が残ったりできるとよいと思います。
3年校外学習
道すがら見かけたお店や公園、郵便局、神社仏閣等を、校区の地図に地図記号として落としていく作業をしました。「え?神社とお寺ってなにが違うの?」など、新たな疑問のつぶやきも聞こえてきて、学びの発展が感じられました。
銀行店内にて作品展示
会社の一般業務以外に、SDGsに力を入れている会社はいくつもありますが、三井住友信託銀行さんもSDGsに特化した季刊リーフレットを発行するなど、社会貢献を行っています。今回、水中探検の様子を紙版画で表した2年生の作品に白羽の矢があたりました。多くの皆さんに作品を見ていただけて光栄です。
この活動は、日割り利用料(1日300円 ※保険料は市が負担)を保護者が負担し、入会制(年度途中、月単位で入退会可能)で行っているもので、本校の職員はかかわらず、専任のスタッフが指導等を行っています。
5月以降の原則火曜日・金曜日(木曜日が隔週)の16:00~17:00の間、スタッフとともに様々な活動に取り組んでおり、時々、特別講師による講座(月に4~5回)も行われています。(夏・冬・春休みは開催されません)
詳細を知りたい方は、以下のURLから、市生涯学習課のHPをご覧ください。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/42190.htm
詳細につきましては、以下のURLでご確認いただけます。
愛知発の新しい学び方「ラーケーションの日」ポータルサイト - 愛知県 (pref.aichi.jp)
https://taiiku.aichi-c.ed.jp/fullness/index01.php
随時発信・更新されます。
お時間のある時にぜひご覧ください。
【愛知県公式SNS(Twitter)のURL】
https://twitter.com/aichi_kyoiku
※緊急の場合は、豊橋市教育委員会 学校教育課
(51-2826)へお願いいたします
~豊橋を想い、未来を創る人を育みます~
浅井由崇市長より
https://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/83306/02教育大綱(一般)※HP用太字.pdf
豊橋市の教育
https://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/8994/2021toyohashi.pdf
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
愛知県豊橋市老津町宮脇15-4
(アクセス)
TEL:0532-23-0025
FAX:0532-44-2063