令和7年度 学校日誌
2学期もあとわずか
12月の行事といえば、クリスマスが思い浮かびます。職員玄関の飾りも、クリスマスツリーやクリスマスプレゼント。5・6組の教室前の12月カレンダーもクリスマスバージョン。1・2年生の教室前には、きれいに飾り付けをしたクリスマスリー。本校もクリスマスの飾りが増えてきました。わくわくする気持ちが高まります。
児童集会
12月10日(水)野依タイムの児童集会は運動委員によるテレビ放送による発表でした。短縄強化月間(なわとび検定)についての説明を聞きました。運動委員から、縄跳び上達のためのこつを映像で紹介してもらいました。
早速、20分放課に運動場で縄跳び練習を始める子もいました。なわとび検定合格にむけて、気合が入っています。ボルテージが高まりました。
授業風景(6年1組理科)
12月8日(月)3時間目に、6年1組の理科の授業を参観しました。てこのつりあいの実験をしていました。てこの真ん中からの距離をいろいろ変えて重りをつけ、つりあう時の重りの重さを調べていました。子どもたちは、実験結果から、法則を見つけ、「これって、ふだんの生活の中で、どんな時に使える?」などと相談していました。
子どもたちの学びは、科学の不思議な世界とつながってうます。
授業風景(3年1組音楽)
12月8日(月)3時間目に3年1組の音楽の授業を参観しました。子どもたちは、ピアノを弾く先生の周りに集まって、元気よく歌を歌ったり、「聖者の行進」のリズムに合わせて行進をしたりして、全身で音楽を楽しんでいました。音楽や子どもたちの歌声があふれる学校っていいなと、改めて感じました。
授業風景(6年1組社会科)
12月5日(金)5時間目に6年1組の社会科の授業を参観しました。子どもたちは,戦国時代に野依村を治めていた武将(領主)について調べ、問題解決的な学習をしていました。
自分で調べたことや資料からわかったことを根拠に発言する姿は、さすが6年生でした。授業の終わりには、「もし自分がこの武将なら、どんな行動をとりますか?」の質問について、自分なりの考えを発表したり、周りの友達の意見を聞いて考えを深めたりました。
授業風景(5年1組図工)
12月5日(金)4時間目に5年1組の図工の授業を参観しました。木版画の授業でした。子どもたちは、木の板に自画像を描き、彫刻刀で彫りました。彫りを入れた木の板に黒インクを塗り、のせた用紙をバレンでこすり完成です。子どもたちは、うれしそうにできあがった版画をお互いに見せ合っていました。「彫り残しの部分とか、いい感じにふっくら感がでていておもしろい」と感想を聞かせてくれました。
授業風景(3-2図工)
12月2日(火)5時間目に3年2組の図工の授業を参観しました。金槌で釘を打ち、手作りおもちゃ(ピンボールのボード)を制作していました。子どもたちは、木の板にまっすぐになるように集中して釘を打ちつけていました。実際にビー玉を転がし、釘の向きを調整している子もいました。おもちゃ作りを通して、道具の安全な使い方も学びました。
マラソン大会
12月2日(火)晴天の下、マラソン大会を実施しました。多くの地域のかた、ボランティアの見守りのかた、保護者の応援を受け、子どもたちは全力を出し切ることができました。それぞれの目標にむけて取り組んできた成果をおさめました。大きな自信につながりました。
3年出前講座
12月1日(月)2・3時間目に豊橋南消防署のかたに来ていただき、3年生が「火災」について学びました。油や電気が原因の火事の時は、水をかけてはいけないことや火事を見たら自分の身の安全を確保しながら、大人に助けを求めることを学びました。また、消火器は身近にあるいちばん優れた火を消す道具であることも学びました。その後、練習用の消火器で使い方を体験しました。
授業風景 2年生図工
11月28日(金)5時間目 2年生が図工でクリスマスリースを作りました。子どもたちは、生活科で育てたサツマイモのつるを使って輪を作り、モールなどの装飾品で飾りつけをしていました。「モールでくるくるを作ったよ」「ぽふぽふはなかなかくっつかない」など、工夫をしたり、素材の違いを確かめたりしながら、リース作りを楽しみました。
愛知県豊橋市野依町諏訪125
TEL:0532-25-2186
FAX:0532-44-3064
Mail:noyori-e@toyohashi.ed.jp