令和7年度 学校日誌
4年生シーサー作り
6月24日(火) 4年生が図工の授業で,シーサー作りをしました。子どもたちは粘土をこねたり,匂いを嗅いだり,初めての焼き物用の粘土を楽しんでいました。講師の先生の説明やアドバイスを受け,2時間の授業で,自分だけのオリジナルシーサーが完成しました。作品が焼きあがるのが楽しみです。
4年生わくわく体験活動
6月20日(金)4年生がわくわく体験活動に行きました。中島処理場では,汚れた水をきれいにしてから海に戻す仕事の様子を見ました。隣のバイオマス利活用センターでは,生ごみや中島処理場で出た汚泥を使って,エネルギーを生み出す仕組みを学びました。視聴覚センターでは,プラネタリウムで星座を学んだり,顕微鏡で微生物を実際に見たりしました。本物を目の6月20日(金)4年生がわくわく体験活動に行きました。中島処理場では,汚れた水をきれいにしてから海に戻す仕事の様子を見ました。隣のバイオマス利活用センターでは,生ごみや中島処理場で出た汚泥を使って,エネルギーを生み出す仕組みを学びました。視聴覚センターでは,プラネタリウムで星座を学んだり,顕微鏡で微生物を実際に見たりしました。本物を目の前に,どの子も目を輝かせていました。前に,どの子も目を輝かせていました。
国語の授業
6月20日 2時間目の授業のようすを参観しました。1年1組の国語の授業は,ノートとえんぴつを使って,ひらがなを書いていました。教室の掲示物を見ると,係の掲示がしっかりとしたひらがなで書いてありました。3年2組の教室の国語の授業は,文章を書く授業でした。ある子はノートにえんぴつで,ある子はタブレットに打ち込んで文章を書いていました。文章を書く手段は,自分で決めているとのことでした。
学年が上がるにつれ,ICT
機器を文房具のように使えるようになり,感心しました。
2年生くすのき交流活動
6月17日(火) 2年生がくすのき特別支援学校に出かけ,くすのき交流活動を行いました。元気よく挨拶を交わした後,2年生が「ぽよよん行進曲」の踊りを披露しました。くすのきの友達も一緒にリズムをとり,楽しんでいました。ゲーム「おふろでぴかぴか」では,くすのきの友達と手をつなぎ,協力し合う姿がとても素敵でした。ゲーム中は,応援の歓声と拍手で,あたたかい雰囲気に包まれました。
6年生図工作品
6月17日(水) 6年生の教室の前を通ると,なんだかかわいい粘土細工が並んでいました。6年生が図工の授業で作成した埴輪(はにわ)です。その名も「突然学校にはにわがやってきた」です。よく見てみると,それぞれ個性的な表情や姿で,見ごたえのある作品ばかりです。ぜひ,個人懇談会の折りに,子どもたちの作った埴輪をご覧ください。
ちなみに「埴輪(はにわ)」と「土偶(どぐう)」の違いってわかりますか?
愛知県豊橋市野依町諏訪125
TEL:0532-25-2186
FAX:0532-44-3064
Mail:noyori-e@toyohashi.ed.jp