令和7年度 学校日誌
5年生校外学習
10月7日(火)5年生が、トヨタ自動車田原工場、花王豊橋工場に出かけました。それぞれの工場では、大きな音や工場特有のにおいなどを五感で感じたり、実際に実験をしたりすることで、多くのことを学びました。お昼は、田原臨海公園で青空の下、お家のかたが用意してくれた弁当をおいしくいただきました。
学校に帰ってきて、「工場の音の大きさにびっくりした」「かっこいい車に乗れてうれしかった」などの子どもたちの声であふれていました。
5年生出前講座(プロバスケットボール)
10月6日(月)三遠ネオフェニックスの「かげっち」と「おかちゃん」(2人あわせて「おかげコンビ」)をゲストティーチャー」にお招きし、5年生がバスケットボールの楽しさを学びました。子どもたちは、おかげコンビからシュートのコツを学んだり、実際に試合をしたりして、とても楽しい時間を過ごしました。子どもたちから「プロになるためやプロを続けるこつは?」と質問をされると、おかちゃんは「めりはりをつけること」「得意なことを伸ばすこと」と教えてくれました。子どもたちは、目を輝かせて聞いていました。
10月にはいりました
10月にはいり、涼しい日が増えてきました。休み時間には、子zどもたちの元気な歓声が運動場にもどってきました。
玄関の正面には、季節にあわせた掲示があります。6組の教室の前にも、子どもたちが作成したカレンダーがあります。10月は「ハロウィン」です。カボチャとお化けが飾ってあります。もともとは、10月末日に行われる海外の秋の収穫を祝うお祭りだそうですが、日本でも仮装をして楽しんでいますね。
自転車交通安全指導巡回教室
10月3日(金)2時間目に、安全生活課、地域の交通指導員のかたの協力を得て、3年生が自転車交通安全指導巡回教室を行いました。子どもたちは、「安全な」「正しい」自転車の乗り方を学びました。交差点では、「一時停止が目的ではなく、安全確認のために一時停止することが大切だよ」と教えてもらいました。その後、実際にヘルメットをかぶって、安全な自転車の乗り方を練習しました。子どもたちは、自分や周りの人の安全を守るための正しい自転車の乗り方を学びました。
1・2年生算数の授業
10月1日2時間目に2年2組と1年2組の算数の授業を参観しました。
2年2組は「百ひく2桁の数のひっ算」を学んでいました。子どもたちは、ニートに各位の数字をそろえて、計算式を書いて計算をしていました。「こうやって縦に書くと、どの数字を引き算するか見やすくなるよ」と、発言していました。どの子も、自分の考えに自信をもって挙手をし、発言していました。
1年2組は、時刻の読み方の勉強をしていました。机上に時計の模型を用意し、実際に時計の針を動かしながら、時刻を読んだり、つくったりしていました。その後、グループの友達とモンスターからの時刻問題に挑戦し、時刻の読み方を楽しく学んでいました。
愛知県豊橋市野依町諏訪125
TEL:0532-25-2186
FAX:0532-44-3064
Mail:noyori-e@toyohashi.ed.jp