学校日誌
新入生歓迎イベント
今日の帰りの会の時間に,新入生歓迎イベントが行われました。例年は,新入生歓迎会を体育館で行っていますが,本年度は放送による開催に変更になりました。
生徒会執行部が作成した「南稜中パンフレット」と同じ色団の先輩たちからのメッセージカードが贈呈されました。また,1年生の教室には,生徒会執行部が作成した学校案内図も掲示されました。
放送では,生徒会長が代表してあいさつをし,今年の生徒目標「-刻ー」が発表されました。「心に思い出を刻む」「仲間との絆を刻む」や時刻の「刻」の字でもあることから,「時間を守る」「刻(とき)の流れをかみしめる」などの思いが込められています。
コロナの影響で,例年とは違う中でも前向きに進んでいこうとする生徒たちの様子が感じられました。
学校再開&給食再開
授業中もマスク着用、給食も全員前を向いて食べるなど、感染拡大防止の対応をしながらの再開になりましたが、生徒の元気で明るい声が聞こえてきてうれしく思います。
少しでも早く通常の生活へ戻れると良いですね。
入学式
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新入生・保護者・職員のみの参列、時間短縮など規模を縮小して実施しました。
マスクで半分顔が隠れてはいましたが、新入生の顔は大きな夢と希望に満ちているように見えました。
臨時休校はまだまだ続きますが、充実した学校生活が送れるとよいですね。
1/20 生徒議会
授業後に生徒議会が行われました。生徒議会は生徒委員会で出された提案について決議する会です。メンバーは生徒会執行部を中心とした各委員会委員長・級長会代表・各クラスの議員です。今回は,生活委員会から「七色さわやかあいさつ運動」,給食委員会から「南稜給食グランプリ」が提案されました。短い時間の中で,キャンペーンをよりよいものにするための具体的な話し合いが行われました。中には,生徒の力だけで学校をよりよくしていこうと考え,「先生の手を借りずに生徒のみの力でやっていこう!」という意見も出されました。承認をうけた提案は,各委員会からのキャンペーンとして全校で実施されます。
1/17 1年生スペリングコンテスト
本日は1年生のスペリングコンテストが行われました。スペリングコンテストは計算コンクール,漢字コンクールと並ぶ三大コンテストの一つです。一つの教科を集中して学習し,学力向上や弱点克服に繋げます。一週間,小テストを繰り返し,今日の本番に向けて学習してきました。一人一人が満点を目標にがんばりました。
1/10 新入生説明会
本日は新入生説明会がありました。
今春入学する6年生と保護者の方々が説明会に参加されました。中学校1年生の代表生徒が学校紹介を行い,1年生全員で「校歌」・「HEIWAの鐘」を歌いました。1年生の生徒たちは,一生懸命に4月から始まる中学校生活を6年生に伝えていました。6年生も真剣なまなざしで1年生の話をきいていました。
12/20 避難訓練
本日は抜き打ちで,地震を想定した避難訓練を行いました。
昼放課のタイミングでの訓練でしたが,廊下にいた生徒も,グラウンドにいた生徒も,その場でしゃがみこみ頭をおさえ,地震に備える行動ができていました。
日ごろの訓練の成果が抜き打ちの避難訓練で生かされていたと思います。
避難訓練の後には全校集会を行い,釜石の奇跡について学びました。
12/12 南稜トーク
今回のテーマは、「キャッシュレスに賛成か反対か」について話し合いました。
そもそもキャッシュレスとは何か確認しながら、「レジでの渋滞がなくなる」「荷物が少なくなる」などキャッシュレスの便利さから賛成する生徒が多い中、「どれだけ使ったかわからない。」「落としたとき大変」などリスクについて考える生徒の発言を聞き、意見を変える生徒もいるようでした。
中学生でキャッシュカード(マナカは別です)を所有している生徒はほとんどいない中で、具体的に話し合いが進められることができ、充実した話し合いになったようです。
主体的に問題と向き合う姿勢は学習するうえでも、大切なことだと思います。
2年 職場体験学習(3日目)
3日目ともなると,すっかり慣れており,初日の時には緊張していた声も,明るく堂々として声に変わっていた生徒が何人もいました。中には今日が最終日だという生徒もおり,終了報告の際には名残惜しそうな様子が見られました。さて,明日がいよいよ全体の最終日です。悔いのないように精一杯働いてきてほしいと思います。がんばれ、2年生!
2年 職場体験学習(2日目)
今日も2年生の生徒が元気よくそれぞれの職場へと出発しました。保育園では児童たちに囲まれ,人気者になっている生徒や,飲食店ではお店でのたくさんのルールを覚えようと必死でメモする姿も見られました。今日も一生懸命それぞれの場所で働くことができていました。