日誌

行事・日々の様子(H30)

前芝校区・保小中合同防災訓練

 9月9日(日)に前芝校区・保小中合同防災訓練がおこなわれました。天候が心配されましたが、当日は晴れ渡る空のもと、実施することができました。直前に北海道で大きな地震があったので、参加者の気持ちも引き締まっていたことでしょう。

 まずは各地域ごとに集合して高台避難です。保育園児と小学生は先に学校へ避難。中学生と地域の方で集合場所から高台避難をしました。避難の途中で地域の方々とよりよい避難経路について相談しながら避難しました。

 中学校に集まったら防災訓練です。1年生は災害時の炊き出し補助、2年生は小学生を誘導して防災訓練ブースへ誘導、3年生は防災訓練ブースの運営です。この訓練もだいぶ定着し、中学生がスムーズに運営できるようになってきました。

 本年度は国土交通省の方から『津波のメカニズム』と『地震の際の液状化現象』について説明いただくブースが設けられました。みんな食い入るようにしながら説明を聞いていました。

 最後は炊き出し訓練で作っていただいたおにぎりを食べました。災害時は食事と水の確保が大変であると聞きます。食べられるだけでもありがたいと思わないといけませんね。

 訓練の終了後、前芝小6年生の児童が中学校の廊下と階段を掃除してくれました。約20分間、掃き掃除と雑巾がけをしてくれました。こういう姿は中学生も見習いたいものです。
0

台風一過

 昨日の強風が嘘のように静かな朝を迎えました。報道では空港が水浸しになったり屋根がめくれて飛んでしまったりと、信じられないような光景をいくつも目にしました。

 前芝中学校は取り立てて被害はありませんでした。しかし、運動場の南側を見ると、地面が白くなっているところがあります。

 「なんだろう」とよく見てみるとフェンス際の砂が運動場にまで風で吹き飛ばされていて、そこだけ色が変わっていたのです。その距離約10m。被害がなかったとはいえ、そういうところからも台風の強さを感じました。
0

台風21号の猛威

 台風接近に伴い、9月4日(火)は市内一斉の臨時休校日となりました。皆さんのお宅は無事だったでしょうか。

 15時ごろになると雨風が強まり、前芝中学校の運動場も水浸しでした。来賓玄関の扉は風の強さに押されて自然に開いてしまい、雨に吹き込まれてしまいました。そのため、ぞうきんをかませて雨の侵入を防がねばなりませんでした。

 農園の防草シートはめくれ上がり、遠くの木々は今に折れてしまいそうなほどに揺れていました。
 改めて自然の持つエネルギーを感じました。
0

スズメバチにご注意ください

 前芝中学校の運動場南側にある電子基準点付近にスズメバチを確認しました。「これは危険だ」ということで、すぐさま用務員の加藤さんが連絡を取り、用務員で組織する特殊部隊が来てくれました。スズメバチの駆除を専門とする方たちです。

 どうやら木の根にある穴を巣としているようで、巣穴に封をしてくれました。これでしばらく様子見です。皆さん、運動場南側付近には十分ご注意ください。
0

夏祭り

 8月5日(日)に毎年恒例の夏祭りが、今年も前芝中運動場で開かれました。

 本年度も生徒会執行部が生徒に呼びかけ、募金活動のボランティアを募りました。1年生から3年生まで多くの生徒が協力してくれました。

 前芝中学校のマスコットキャラクターであるどうたくんも、例年どおり募金活動に協力してくれました。どうたくん、そしてどうたくんの内臓の方、本当にお疲れさまでした。

 当日は東愛知新聞が取材に来ていました。募金総額は60,980円。皆さん、ご協力ありがとうございました。

 夏祭りでは、非行防止キャンペーンも同時に行われており、2年生の4名の生徒が呼びかけに協力してくれました。こちらも暑い中、本当にご苦労様でした。
0