日誌

日々のようす

ポカポカ陽気にさそわれて…

2月28日(水)20分放課 快晴

朝夕はまだまだ冷え込みが厳しいですが、日中の日射しがとてもあたたかく感じるようになりました。今日の20分放課は、見渡す限り真っ青の、雲ひとつない青空のもと、いつも以上に多くの『前芝っ子』が、芝生のグラウンドに出て遊んでいました。友だちと思い思いの遊びを楽しんだり、教師とボールを投げ合ったり、異学年交流がはじまったり、20分放課のグラウンドは、『前芝っ子』の笑顔であふれていました。手洗いの音楽が流れると、ダッシュで昇降口に向かう姿もあいかわらずです。春は、もうすぐそこです。

 

 

0

計算チャレンジテスト

2月27日(火)1~3限 快晴

各学年ごとに、1~3限を使って、今年度最後の『計算チャレンジテスト』を行いました。目標に向けて、地道に努力を重ねてきた子どもたち。どの教室も緊張感に包まれ、どの子も真剣に問題に取り組む姿から、みんなの『ヤル気!』がひしひしと伝わってきました。1年生の教室からは、「ゼッタイ合格するぞォ~」「オ~っ!」の掛け声が聞こえてきました。のこるは、3月1日(金)の『漢字チャレンジテスト』です。チャレンジテストへの取り組みを通して、目標に向けてねばり強く取り組む姿勢や、努力することの大切さを学んでほしいと願っています。がんばれ!「前芝っ子」

 

0

委員会《最終》

2月26日(月)委員会 はれ

本年度最後の『委員会』を行いました。前芝小学校をよりよい学校にしていくために、当番的な活動にとどまらず、子どもたちが主体的に活動できる場を設けて取り組んできました。一年間の活動を振り返ったり、キャンペーンの表彰状やお世話になった方への感謝状をつくったり、子どもたちが意欲的に、そして、他の学年の子たちと一緒に楽しそうに活動する姿が印象的でした。ある委員会では、来年の活動について話し合う際、6年生の子が「楽しそうだから、来年も来るで!」と話していました。

0

マリンバコンサート&まめしば活動ラスト

2月22日(木)5時間目 曇り時々雨

 今日は、少し肌寒い日になりました。しかし、前芝小学校の体育館は、とてもホットな音色に包まれました。というのは、前芝小学校でいつも学習や生活を助けてくれている島岡先生が「マリンバコンサート」を開いてくれたのです。島岡先生は、プロのマリンバ演奏者で、プラットでコンサートもされています。今日は、前芝小学校の子どもたちに特別に演奏を聴かせてくれました。2本のバチではなく、4本のバチで奏でられる音色に、ビックリしたり、うっとりしたり、ウキウキしたり…。みんながよく知っている「マリオゲーム」やジブリの曲、スマホの着信音が流れた時には、大喜びでした。6年生とのセッションでは「ドレミの歌」が演奏され、大成功!3連休前にとても癒される一時でした。

 また、今日は「まめしば活動」の最終日でした。最後の縦割り活動のために、6年生は一生懸命準備をし、みんなも同じ班の仲間と楽しく過ごすことができました。

0

 お米販売(被災地へ寄附)

2月21日(水)曇り時々雨 長放課

 昨年の5月末に田植えをし、11月に稲刈り、脱穀をして収穫した、すくすく田んぼのお米を5年生が販売しました。「収穫したお米をどうするか!?」を子どもたちが話し合い、自分たちで食べる他、「田んぼ活動でお世話になったボランティアの方々を招待しよう!」「お米を販売して地震で被害にあった石川県に寄付しよう!」という意見が出ました。

 当初は、授業参観で販売する予定でしたが、学級閉鎖のためできませんでした。その代わり、おうちの人に必要な量を聞いて販売し、残った分を前芝小学校の職員に販売しました。5年生の教室は、大盛況!「僕たちが作ったお米、おいしいですよ!」と誇らしげに販売していました。

 昨日は、「なわとび大会」や1年生の子どもたちが保育園の年長さんを招待する「ホワイトプランⅡ」もありました。子どもたちが生き生きと活躍する行事がいっぱいでした。

0