日々のようす
まめしば集会(保健委員会)
10月26日(火)朝の活動 快晴
保健委員会による『まめしば集会(TV放送)』を行いました。効率のよい換気の仕方や正しいマスクの付け方・手洗いについて、二択から四択問題で出題されました。各教室の子どもたちは、指を使って解答を示しながら楽しく参加しました。これからたくさんの行事が予定されています。保健委員会から学んだことをいかして、前芝っ子全員で気をつけていきたいです。










保健委員会による『まめしば集会(TV放送)』を行いました。効率のよい換気の仕方や正しいマスクの付け方・手洗いについて、二択から四択問題で出題されました。各教室の子どもたちは、指を使って解答を示しながら楽しく参加しました。これからたくさんの行事が予定されています。保健委員会から学んだことをいかして、前芝っ子全員で気をつけていきたいです。
0
雨の日の20分放課(1年~4年)
10月25日(月)20分放課 小雨
朝から降り続く雨のため、20分放課はグラウンドでは遊べません。それでも子どもたちは、ビンゴやお手玉、ヨーヨー、学級レク「船長さんの命令」、プログラミングの作成と披露、お絵かき、読書、おはなしなど、工夫しながら楽しく過ごしていました。









朝から降り続く雨のため、20分放課はグラウンドでは遊べません。それでも子どもたちは、ビンゴやお手玉、ヨーヨー、学級レク「船長さんの命令」、プログラミングの作成と披露、お絵かき、読書、おはなしなど、工夫しながら楽しく過ごしていました。
0
授業もがんばる『前芝っ子』
10月22日(金)1限 くもり
今日も日の光を浴びることができず、寒い日になっています。1時間目に教室を回ると、どのクラスも一生懸命勉強していました。6年生の教室の背面黒板には、卒業まで149日、修学旅行まで25日、運動会まで23日の文字がありました。「最後の」そして、「最高の」思い出をつくってもらいたいと思います。









今日も日の光を浴びることができず、寒い日になっています。1時間目に教室を回ると、どのクラスも一生懸命勉強していました。6年生の教室の背面黒板には、卒業まで149日、修学旅行まで25日、運動会まで23日の文字がありました。「最後の」そして、「最高の」思い出をつくってもらいたいと思います。
0
寒さに負けない『前芝っ子』
10月21日(木)20分放課 うすぐもり
寒い日が続いています。校庭の桜の葉もほぼ散ってしまい、あっという間に冬になってしまったようです。そんな寒さの中でも、前芝っ子は20分休みになると元気に校庭に飛び出して、「さむい!」「寒い‼」と言いながら、笑顔で走り回っています。タンポポを見つけて、驚いている子もいました。金次郎も寒さに耐えているようです。









寒い日が続いています。校庭の桜の葉もほぼ散ってしまい、あっという間に冬になってしまったようです。そんな寒さの中でも、前芝っ子は20分休みになると元気に校庭に飛び出して、「さむい!」「寒い‼」と言いながら、笑顔で走り回っています。タンポポを見つけて、驚いている子もいました。金次郎も寒さに耐えているようです。
0
2年音楽「いろいろながっきでえんそうしよう!」
10月20日(水)3限 はれ
音楽室がとても楽しそうだったので覗いてみると、2年生の音楽でした。二人ずつペアで、タンバリン、カスタネット、すず、トライアングル、ウッドブロック、マラカスの楽器を交代ですべて担当し、CDの音楽に合わせて演奏しました。次々と変わる楽曲に合わせて、2拍子、3拍子、タンタタンのリズムをとても真剣に、そして楽しそうに発表しました。聴いている子も、一緒に手拍子をしたり、曲を口ずさんだり、音楽を楽しんでいました。









音楽室がとても楽しそうだったので覗いてみると、2年生の音楽でした。二人ずつペアで、タンバリン、カスタネット、すず、トライアングル、ウッドブロック、マラカスの楽器を交代ですべて担当し、CDの音楽に合わせて演奏しました。次々と変わる楽曲に合わせて、2拍子、3拍子、タンタタンのリズムをとても真剣に、そして楽しそうに発表しました。聴いている子も、一緒に手拍子をしたり、曲を口ずさんだり、音楽を楽しんでいました。
0