日々のようす
雨上がりの下校
11月9日(火)下校 はれ
朝の大雨がうそのように晴れわたり、高学年の下校時には西日がきれいに差していました。美しい夕日を浴びながら、下校する子どもたちの笑顔を思わずパチリ!


朝の大雨がうそのように晴れわたり、高学年の下校時には西日がきれいに差していました。美しい夕日を浴びながら、下校する子どもたちの笑顔を思わずパチリ!
0
自転車安全教室(5・6年)
11月8日2限 はれ
市役所安全生活課2名による、自転車安全教室を体育館で行いました。パワーポイント等を見ながら、自転車の点検から、乗車時の注意点、事故にあった時にすること、そして、加害者になってしまった事例等について教えていただきました。5、6年生の子どもたちの熱心に聴き入る姿もすばらしかったです。最後に、市役所の先生からほめていただきました。前芝校区から、交通事故が無くなることを願っています。








市役所安全生活課2名による、自転車安全教室を体育館で行いました。パワーポイント等を見ながら、自転車の点検から、乗車時の注意点、事故にあった時にすること、そして、加害者になってしまった事例等について教えていただきました。5、6年生の子どもたちの熱心に聴き入る姿もすばらしかったです。最後に、市役所の先生からほめていただきました。前芝校区から、交通事故が無くなることを願っています。
0
運動会全校練習
11月5日(金)2・3限 快晴
来週13日(土)は、前芝小学校運動会~テーマ『協力して 勝利を掴め!秋の運動会』~です。子どもたちにとって、はじめての全校練習で「開・閉会式」「前芝体操」「まめしば赤白対抗リレー」「魂を燃やせ!玉運びバケツリレー(全校競技)」の練習を行いました。みんな真剣ですが、楽しそうに、うれしそうに練習する姿が印象的でした。全校で集まり、全校で動く様子を見て、とてもうれしく思いました。













来週13日(土)は、前芝小学校運動会~テーマ『協力して 勝利を掴め!秋の運動会』~です。子どもたちにとって、はじめての全校練習で「開・閉会式」「前芝体操」「まめしば赤白対抗リレー」「魂を燃やせ!玉運びバケツリレー(全校競技)」の練習を行いました。みんな真剣ですが、楽しそうに、うれしそうに練習する姿が印象的でした。全校で集まり、全校で動く様子を見て、とてもうれしく思いました。
0
中学校『フェスタ前芝』学級企画参加
11月4日(木)1~2限 快晴
中学校の『フェスタ前芝』学級企画に3年生から6年生が招待され、参加してきました。前半に3・4年生、後半に5・6年生が中学校の各教室を回り、それぞれの企画を楽しみました。「ボッチャ」や「宝探し」「寿し打ち」「床オセロ」「アフレコ」…楽しそうで魅力的な企画ばかりでした。中学生のていねいな説明や対応で、小学校の子どもたちはゲームやクイズなどにとても楽しそうに参加していました。「たのし~い」「超たのし~~い」の声があちらこちらから聞こえ、どの教室も笑顔であふれていました。












中学校の『フェスタ前芝』学級企画に3年生から6年生が招待され、参加してきました。前半に3・4年生、後半に5・6年生が中学校の各教室を回り、それぞれの企画を楽しみました。「ボッチャ」や「宝探し」「寿し打ち」「床オセロ」「アフレコ」…楽しそうで魅力的な企画ばかりでした。中学生のていねいな説明や対応で、小学校の子どもたちはゲームやクイズなどにとても楽しそうに参加していました。「たのし~い」「超たのし~~い」の声があちらこちらから聞こえ、どの教室も笑顔であふれていました。
0
全校朝会(TV放送)
11月2日(火)朝の活動 はれ
TV放送による全校朝会で、「下水道ポスターコンクールつつじ賞」の表彰を行いました。教頭先生の話は、間近に迫った運動会についてです。小学校だけの運動会ですが、子どもたちの出番は増えます。とくに、4年生~6年生は各委員会ごとに準備から当日の運営でも活躍してもらいます。無事に運動会の日を迎えられるよう、けがと感染症に気をつけて練習をがんばりましょう。





TV放送による全校朝会で、「下水道ポスターコンクールつつじ賞」の表彰を行いました。教頭先生の話は、間近に迫った運動会についてです。小学校だけの運動会ですが、子どもたちの出番は増えます。とくに、4年生~6年生は各委員会ごとに準備から当日の運営でも活躍してもらいます。無事に運動会の日を迎えられるよう、けがと感染症に気をつけて練習をがんばりましょう。
0