日々のようす
3学期始業式
新年 明けまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いいたします

1月10日(月) 朝の活動 快晴
3学期の始業式を、ステップ教室と5年教室からオンラインで行いました。2年、4年、6年生の代表児童が、『3学期にがんばりたいこと!』を発表しました。2年生の友だちは「チャレンジテスト」と「なわとび」について、4年生の友だちは「チャレンジテスト」について、そして、6年生の友だちは「チャレンジテスト」と「卒業式」について、それぞれ話をしました。三人ともとても堂々と自分の思いを発表でき、3学期への、更には「新しい年」への意気込みが感じられました。教室では、『前芝っ子』全員が代表の友だちや教師の話を真剣に聴いており、発表した三人に負けない『意気込み』を感じました。














本年も よろしくお願いいたします
1月10日(月) 朝の活動 快晴
3学期の始業式を、ステップ教室と5年教室からオンラインで行いました。2年、4年、6年生の代表児童が、『3学期にがんばりたいこと!』を発表しました。2年生の友だちは「チャレンジテスト」と「なわとび」について、4年生の友だちは「チャレンジテスト」について、そして、6年生の友だちは「チャレンジテスト」と「卒業式」について、それぞれ話をしました。三人ともとても堂々と自分の思いを発表でき、3学期への、更には「新しい年」への意気込みが感じられました。教室では、『前芝っ子』全員が代表の友だちや教師の話を真剣に聴いており、発表した三人に負けない『意気込み』を感じました。
0
2学期終業式
12月23日(金)朝の活動 快晴&突風
2学期最後の今日は、「クリスマス寒波」の到来でとても寒い朝になりました。TV放送による『2学期終業式』では、持久走大会入賞者代表(6年第1位)の表彰を行ったあと、1年生、3年生、5年生、そして、スタディ組の代表児童が2学期の振り返りを発表しました。1年生の友だちは競書会、3年生の友だちはチャレンジテストや持久走大会、学習発表会、5年生の友だちは野外活動や学習発表会、スタディ組の三人は体育の授業、農園での野菜づくり、毎日続けた日記について、それぞれががんばったとこをとても上手に発表しました。
明日からいよいよ『冬休み』!前芝っ子全員が事故なく、元気に、そして、家族とたくさん、楽しく過ごして「有意義な冬休み」になることを願っています。
それでは皆様、「よいおとしを…。」





















2学期最後の今日は、「クリスマス寒波」の到来でとても寒い朝になりました。TV放送による『2学期終業式』では、持久走大会入賞者代表(6年第1位)の表彰を行ったあと、1年生、3年生、5年生、そして、スタディ組の代表児童が2学期の振り返りを発表しました。1年生の友だちは競書会、3年生の友だちはチャレンジテストや持久走大会、学習発表会、5年生の友だちは野外活動や学習発表会、スタディ組の三人は体育の授業、農園での野菜づくり、毎日続けた日記について、それぞれががんばったとこをとても上手に発表しました。
明日からいよいよ『冬休み』!前芝っ子全員が事故なく、元気に、そして、家族とたくさん、楽しく過ごして「有意義な冬休み」になることを願っています。
それでは皆様、「よいおとしを…。」
0
2学期終業式まであと1日
12月22日(木)4限~給食~昼放課 曇り
明日が2学期最後の登校日になるため、大そうじをしている学級がありました。どの子どもたちも、いつもなかなかそうじをしないような所まで、ていねいに掃除をしていて、感心しました。
2学期最後の給食は、マーボ豆腐、シューマイでした。みんなとてもおいしそうに食べていました。配膳室に食器を返却する時には、「ありがとうございました」という声が響きます。2学期最後の給食ということもあり、いつもより大きな声であいさつをしている学級が多かったです。
昼放課には、音楽室で、代表委員会が開かれていました。各委員会の委員長、4年生以上の学級委員が集まっていました。図書委員会は、百人一首大会のまめしば集会を提案しました。体育委員会は「外で遊ぶ人を増やしたい」環境委員会は「真剣にそうじをして前芝小をきれいにしたい」と、それぞれの目的を伝えながら活動内容を提案していました。3学期からの前芝小学校を見通して、子どもたちが中心となって話し合いながら代表委員会を進めている姿に、リーダーとしての自覚を感じました。









明日が2学期最後の登校日になるため、大そうじをしている学級がありました。どの子どもたちも、いつもなかなかそうじをしないような所まで、ていねいに掃除をしていて、感心しました。
2学期最後の給食は、マーボ豆腐、シューマイでした。みんなとてもおいしそうに食べていました。配膳室に食器を返却する時には、「ありがとうございました」という声が響きます。2学期最後の給食ということもあり、いつもより大きな声であいさつをしている学級が多かったです。
昼放課には、音楽室で、代表委員会が開かれていました。各委員会の委員長、4年生以上の学級委員が集まっていました。図書委員会は、百人一首大会のまめしば集会を提案しました。体育委員会は「外で遊ぶ人を増やしたい」環境委員会は「真剣にそうじをして前芝小をきれいにしたい」と、それぞれの目的を伝えながら活動内容を提案していました。3学期からの前芝小学校を見通して、子どもたちが中心となって話し合いながら代表委員会を進めている姿に、リーダーとしての自覚を感じました。
0
寒さに負けず学習に取り組む前芝っ子
12月21日(水)5限6限 曇り
5時間目に、1年生が、生活科の学習で、チューリップの球根を植えていました。赤・白・黄色・ピンクの色の花が咲く球根を、1つ1つていねいに指で穴をつくり、大切に植えていました。「芽が出ますように」と声をかけている子どももいました。きれいなチューリップの花が「入学式までに咲きますように」という願いをこめて、やさしそうな表情で水やりをしていた子どもたちの姿が印象的でした。
6時間目に、5年生が、体育の学習で、運動場いっぱいに広がって、フラッグフットボールを行っていました。「パスを通して得点につなげよう」「おとり作戦を実行しよう」など、今までの授業で考えてきた作戦をもとに、チーム内の仲間と協力して取り組む姿が見られました。「今までやってきた作戦がうまくいったよ」「パスを通されないよう、しっかりと守ればよかった」など、作戦を事前にしっかりと考えたからこそ、自分たちのチームの課題を明確にして、学習に取り組む姿が見られました。
だいぶ寒くなってきましたが、寒い中でも生き生きとした姿で学習に取り組む前芝っ子に感心しました。







5時間目に、1年生が、生活科の学習で、チューリップの球根を植えていました。赤・白・黄色・ピンクの色の花が咲く球根を、1つ1つていねいに指で穴をつくり、大切に植えていました。「芽が出ますように」と声をかけている子どももいました。きれいなチューリップの花が「入学式までに咲きますように」という願いをこめて、やさしそうな表情で水やりをしていた子どもたちの姿が印象的でした。
6時間目に、5年生が、体育の学習で、運動場いっぱいに広がって、フラッグフットボールを行っていました。「パスを通して得点につなげよう」「おとり作戦を実行しよう」など、今までの授業で考えてきた作戦をもとに、チーム内の仲間と協力して取り組む姿が見られました。「今までやってきた作戦がうまくいったよ」「パスを通されないよう、しっかりと守ればよかった」など、作戦を事前にしっかりと考えたからこそ、自分たちのチームの課題を明確にして、学習に取り組む姿が見られました。
だいぶ寒くなってきましたが、寒い中でも生き生きとした姿で学習に取り組む前芝っ子に感心しました。
0
臨時全校朝会(表彰)
12月20日(火)朝の活動 快晴
臨時の全校朝会をTV放送で行いました。『自由研究』や各種『詩・作文コンクール』、『競書大会』の賞状がたくさん届けられ、入賞した「前芝っ子」の代表が表彰されました。また、各教室では担任から入賞者に賞状が授与され、級友からの拍手で盛り上がっていました。どの教室もとても温かな雰囲気で、子どもたちの笑顔であふれていました。
北校舎の「外壁耐震改修等工事」が終了し、足場が解体されていました。これまで隠れていた北校舎が姿を現し、澄んだ青空にきれいに塗装された校舎の外壁が映えて、とてもきれいです。



















臨時の全校朝会をTV放送で行いました。『自由研究』や各種『詩・作文コンクール』、『競書大会』の賞状がたくさん届けられ、入賞した「前芝っ子」の代表が表彰されました。また、各教室では担任から入賞者に賞状が授与され、級友からの拍手で盛り上がっていました。どの教室もとても温かな雰囲気で、子どもたちの笑顔であふれていました。
北校舎の「外壁耐震改修等工事」が終了し、足場が解体されていました。これまで隠れていた北校舎が姿を現し、澄んだ青空にきれいに塗装された校舎の外壁が映えて、とてもきれいです。
0