日誌

日々のようす

寒さに負けず!(冬の登校のようす)梅薮・西浜方面

12月5日(月)登校 くもり
12月に入り、朝夕の寒さも一段と厳しくなってきました。そんな寒さにも負けず、今日も子どもたちは元気よく登校します。今日は、日射しもなく、寒さで手や顔が凍ってしまいそうですが、『前芝っ子』の元気のよいあいさつや笑顔を見ると、なんだかポカポカ温かな気持ちになります。学校に戻ると、育てている植物に水をあげている子どもたちが「落ち葉がきれい!」「黄色いじゅうたんみたい!」と冷たい水も苦にせず、楽しそうに活動していました。校庭の気温は、8.7℃でした。
明日はいよいよ『持久走大会』です。とても楽しみでありますが、たいへんな寒さが予想されます。応援に来られる方は、暖かい服装でお越しください。がんばれ『前芝っ子』!
そして、明日もさわやかな朝が迎えられますように…!「がんばれニッポン!!!」




















0

6年生初登場『かけ足訓練』

12月2日(金)20分放課 はれ
寝不足にはとても眩しい青空の下、『かけ足訓練』を行いました。雨やチャレンジテストの関係で久しぶりの実施になります。そして、6年生が今日から参加「初登場」ということで、はじめと終わりに『前芝っ子』みんなで盛り上がりました。やはり、全校そろって走るのは、とても気持ちがいいです。走り終わった子どもたちの笑顔が、いつも以上に輝いて見えました。「〇〇周走ったよ!」「最高記録達成!」「今日で100周突破したよ!」たくさんの『前芝っ子』が、自慢げに声をかけてきました。来週の「持久走大会」が、ますます楽しみになってきました。
今日は、グラウンドの「日の丸」も、いつも以上に輝いて見えました。眠れない日が続きます。























0

漢字・計算チャレンジテスト!

12月1日(木)学年ごと1~5限 快晴
全校で『漢字・計算チャレンジテスト』を実施しました。どの教室も「コツ、コツ、コツ」と鉛筆の音しか聞こえず、緊張感に包まれていました。その真剣に取り組む姿から、みんなの『ヤル気!』がひしひしと伝わってきました。まさに、「ヤルときはヤル!前芝っ子」です。さぁ次は「持久走大会」です。来週も、限界突破めざした「全力の走り」を見せてください。






















0

試走中止の20分放課

11月30日(水)20分放課 くもり
夜中まで降り続いた雨はすっかりあがり、日射しも降り注ぐほどの天気になりましたが、グラウンドのあちらこちらに水たまりがあり、本日に延期されていた『持久走大会』試走は中止となりました。楽しみにしていた子どもたちには申し訳ないですが、来週予定されている本番で、試走の分まで全力で走ってくれることを期待します。20分放課になってもグラウンドのコンディションは回復されず、駆け足訓練も校庭に出て遊ぶこともできませんでした。それでも『前芝っ子』たちは、校舎内で楽しく過ごしていました。図書館では、本を借りた子どもたちに手づくりの「クリスマス・オーナメント」がプレゼントされていました。もらった子どもたちの喜ぶ姿が印象的でした。


















0

全校朝会

11月29日(火)朝の活動 小雨
全校朝会をTV放送で行いました。『子どものための科学展 スケッチ展の部』や『小柴記念賞』をはじめ、様々なポスターコンクール、習字コンクールに入賞した「前芝っ子」の代表がたくさん表彰されました。また、各教室でも担任から入賞者に賞状が手渡され、大きな拍手で盛り上がっていました。そして、6年生の教室に子どもたちの元気のよい声と明るい笑顔がもどってきました。2022年もあとわずか!勉強に運動に、そして『感謝と感動の広がる前芝』を目指して、この1年をよいかたちで締めくくってほしいと願います。


















0