日々のようす
1年体育『ボールなげゲーム』
10月4日(水)1限 くもり
「いち~」「に~」「さ~ん」…。体育館からとても元気のよい声が聞こえてくるのでのぞいてみると、1年生の体育でした。『がんばり体操』と言って、「手をついて、腕立ての状態で、体を伸ばし、足を戻して立ち上がる」これを10回行います。子どもたちは、笑顔でやっていました。ボールを取りに行く子どもたちは、みんな笑顔で、ボールをあつかうことを、とても楽しみにしているようです。➀ボールをコーンより「遠くへ」投げる。②コーンを「ねらって」投げる。③友だちにボールを当てる。③では「ボールに当たったら『がんばり体操』3回」のルールがあり、当てられる子は必死に逃げていました。それでも、当たって『がんばり体操』をする子は、笑顔です。そして、最後は「ドッジボール」です。授業を通して、子どもたちの元気のよい声と、笑顔が絶えない「たのしい体育」でした。


















「いち~」「に~」「さ~ん」…。体育館からとても元気のよい声が聞こえてくるのでのぞいてみると、1年生の体育でした。『がんばり体操』と言って、「手をついて、腕立ての状態で、体を伸ばし、足を戻して立ち上がる」これを10回行います。子どもたちは、笑顔でやっていました。ボールを取りに行く子どもたちは、みんな笑顔で、ボールをあつかうことを、とても楽しみにしているようです。➀ボールをコーンより「遠くへ」投げる。②コーンを「ねらって」投げる。③友だちにボールを当てる。③では「ボールに当たったら『がんばり体操』3回」のルールがあり、当てられる子は必死に逃げていました。それでも、当たって『がんばり体操』をする子は、笑顔です。そして、最後は「ドッジボール」です。授業を通して、子どもたちの元気のよい声と、笑顔が絶えない「たのしい体育」でした。
0
盛りだくさんの『全校朝会』
10月3日(火)朝の活動 快晴
「後期学級委員認証式」と「全校朝会」を行いました。まず、「認証式」では、4~6年生の後期学級委員の『任命証』が、6年生の代表児童に手渡されました。「全校朝会」では、運営委員による「朝のあいさつ」に続いて、花交流フェア写生大会で「豊橋みどりの教会理事長賞」を受賞した「前芝っ子」に、表彰状が授与されました。その後、今週から3週間教育実習を行う2名の先生(2年生と3年1組)のお話、校長先生のお話、生活・安全のお話、体育委員会のお話、図書委員会の表彰と、盛りだくさんの内容でした。少し長くなりましたが、「前芝っ子」は立派な姿勢で参加することができました。















「後期学級委員認証式」と「全校朝会」を行いました。まず、「認証式」では、4~6年生の後期学級委員の『任命証』が、6年生の代表児童に手渡されました。「全校朝会」では、運営委員による「朝のあいさつ」に続いて、花交流フェア写生大会で「豊橋みどりの教会理事長賞」を受賞した「前芝っ子」に、表彰状が授与されました。その後、今週から3週間教育実習を行う2名の先生(2年生と3年1組)のお話、校長先生のお話、生活・安全のお話、体育委員会のお話、図書委員会の表彰と、盛りだくさんの内容でした。少し長くなりましたが、「前芝っ子」は立派な姿勢で参加することができました。
0
修学旅行《特集号》
9月28日(木)~29日(金)1泊2日 はれ
9月も終わろうとしているのに、真夏のような暑さが残る奈良・京都へ、修学旅行に行ってきました。2日間とも天候に恵まれ、充実した活動を行うことができました。法隆寺から始まり、奈良公園・東大寺、夜の京都タワーでの体験活動、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、そのすべてで貴重な学習活動を行い、最高の思い出をつくりました。旅行中には、本当に多くの方に様々な配慮をしていただきました。そのすべての方々に感謝いたします。





































































































































9月も終わろうとしているのに、真夏のような暑さが残る奈良・京都へ、修学旅行に行ってきました。2日間とも天候に恵まれ、充実した活動を行うことができました。法隆寺から始まり、奈良公園・東大寺、夜の京都タワーでの体験活動、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、そのすべてで貴重な学習活動を行い、最高の思い出をつくりました。旅行中には、本当に多くの方に様々な配慮をしていただきました。そのすべての方々に感謝いたします。
0
1年生上靴洗いに挑戦!
9月29日(金)1時間目 快晴
今日は、気持ちのよい秋晴れです。
1年生は、「上靴洗い」に挑戦しました。いつもは、お家の人に洗ってもらう子ども達も、今日は、自分の上靴を自分で洗いました。教室で、洗う手順を聞いた後、外に出て実践開始!大きなたらいに用意された洗剤液に上靴を浸した後、お家から持ってきたタワシや歯ブラシで上靴をこすります。内側、外側、靴底と力を入れてゴシゴシ、シャカシャカ。「うわあ~、黒い水が出てきた~」と上靴の汚れにびっくり!きれいな水ですすいだ後、上靴をブンブン振り回して水切りをします。最後に日の当たるところに干して、ミッションコンプリート!お家の人の大変さに気がつくことができました。これからは、自分で洗うようにしたいね。









今日は、気持ちのよい秋晴れです。
1年生は、「上靴洗い」に挑戦しました。いつもは、お家の人に洗ってもらう子ども達も、今日は、自分の上靴を自分で洗いました。教室で、洗う手順を聞いた後、外に出て実践開始!大きなたらいに用意された洗剤液に上靴を浸した後、お家から持ってきたタワシや歯ブラシで上靴をこすります。内側、外側、靴底と力を入れてゴシゴシ、シャカシャカ。「うわあ~、黒い水が出てきた~」と上靴の汚れにびっくり!きれいな水ですすいだ後、上靴をブンブン振り回して水切りをします。最後に日の当たるところに干して、ミッションコンプリート!お家の人の大変さに気がつくことができました。これからは、自分で洗うようにしたいね。
0
修学旅行出発式
9月28日(木)朝6時50分 快晴
秋の風が気持ちのよい朝になりました。今日から二日間は、6年生の子ども達が待ちに待った修学旅行です。
朝6時45分体育館集合。大きな荷物を持っていますが、顔は明るく、足取りも軽やかです。出発式、二日間お世話になる、旅行者さん、運転手さん、ガイドさん、写真屋さんに「お願いします」と挨拶をし、教頭先生の「楽しい思い出をいっぱいつくって帰ってきてください。」という言葉に、大きくうなづく子ども達‥。
1日目の今日は、奈良方面。法隆寺や東大寺、奈良公園の鹿たちにも会えるかな!?安全で楽しく二日間が過ごせるように、願っています。校長先生が、メールにて実況生中継なみに状況報告があります。こちらも、ぜひ、お楽しみください。






秋の風が気持ちのよい朝になりました。今日から二日間は、6年生の子ども達が待ちに待った修学旅行です。
朝6時45分体育館集合。大きな荷物を持っていますが、顔は明るく、足取りも軽やかです。出発式、二日間お世話になる、旅行者さん、運転手さん、ガイドさん、写真屋さんに「お願いします」と挨拶をし、教頭先生の「楽しい思い出をいっぱいつくって帰ってきてください。」という言葉に、大きくうなづく子ども達‥。
1日目の今日は、奈良方面。法隆寺や東大寺、奈良公園の鹿たちにも会えるかな!?安全で楽しく二日間が過ごせるように、願っています。校長先生が、メールにて実況生中継なみに状況報告があります。こちらも、ぜひ、お楽しみください。
0