校長日誌

学校の出来事

体育主任から(校長日誌)

修学旅行後から6年生で結成されている運動会実行委員の活動が本格的に始まっています。現在5・6年生に「運動会スローガンアイデア」のアンケートをとり、実行委員で選定しています。今年は東京オリンピックの年なので、種目ごとに「金メダル、銀メダル、銅メダル」を作ろうか? 自分たちで競技の運営やアナウンスをしたいな!あっ、実行委員にポルトガル語を話せる子がいるからポルトガル語でのアナウンスもできるかも! 他の学年の様子がみれないから、何をやっているのか全校に伝えてあげたいな!

などなど、「自分たちで創る運動会」と考えて主体的に動いています。 

3週間でできる限りの活動を子どもたちとしていきたいです。(体育主任)

お楽しみに(校長日誌)

楽しみがなくなるので詳しくお話しすることはできませんが,どの学年も運動会の練習が進んでいます。昨年度の反省を生かし,今年は会場を工夫して,たくさんの方々にお子さんの躍動する姿を見ていただけるように設営をしています。見ていただくのは,お子さんがみえる学年だけになりますが,お楽しみいただきたいと思っています。当日の参観には,マスクの着用,検温(37℃)をお守りください。

掲示板の紹介(校長日誌)

2年生の掲示板では,今年度もweb開催になった造形パラダイスへ出品した作品が飾られました。5年生の掲示板は振り子の学習での実験結果を学級ごとに発表しています。また,先日体験した野外教育活動の反省もまとめられています。最後の掲示板は,あたたかかったので紹介します。6年生のものです。




学びの秋(校長日誌)

学旅行を終えた6年生の教室では,外部から講師をお招きして「江戸時代」の学習を深めています。実際に着替えたり,わらぞおりをはいて実際に感触を確かめたりすることで当時の人たちの暮らしへ迫ります。友達の衣装を見ながら,楽しく意見を交換しました。


ナガバノイシモチソウ(校長日誌)

3年生が校外学習へ出かけました。幸公園です。なんでも日本でも数か所しか咲かない「ナガバノイシモチソウ」があるのだそうです。専門の先生をお招きして,子ども達へもイシモチソウの希少性や環境の大切さを話していただきました。本校ではSDGS活動に取り組んでいます。その一環の活動としてとてもよいものになりました。