校長日誌

学校の出来事

幸せの王子(校長日誌)

「幸せの王子」(オスカーワイルド著)ではツバメでしたが,岩西の「幸せの校長」はハトです。今年も校長室前の木の上に巣作りをしています。幸せの王子は自分のもてるものを貧しい人たちへ配りましたが,幸せの校長は逆にハトが幸せを運んできてくれているようでありがたく思っています。

運動能力テスト(校長日誌)

暑い日になりました。マスク着用も緩和されましたが,反対に熱中症が心配される季節になりました。気温も30度近くまで上がり,子どもたちと「夏だね。」とうなずきあっています。昨日は低学年の体育にお邪魔しました。子どもたちは,自分の力を試そうと,自己ベストを目ざして,汗を流しながら,楽しそうにボール投げに取り組んでいました。

学校保健委員会(校長日誌)

先週末,5年生6年生を対象に「良い睡眠をとるために」~睡眠について考えよう~をテーマにした学校保健委員会を行いました。講師の榊原先生は「愛知健康プラザ」の職員で,名古屋のほうからわざわざお招きをしました。話の中には,「きちんとした睡眠をとらないと,脳が発達しにくくなる」事例などが紹介され,どうすれば,良い睡眠をとることができるのか指導していただきました。話を聞いた後,自分たちの生活を見直し,良い睡眠をとることができるように計画を立てました。


銀行強盗???!(校長日誌)

雨脚の強い中,税務署から6年生の「租税教室」の講師として来校してくださった先生方です。講師のお二人とも,穏やかな口調で,子どもたちに分かりやすく税金の仕組みや大切さを教えてくださいました。「銀行強盗???!」とタイトルをつけたのは,大きな黒いマスクをされていたこともありますが,持って見えるアタッシュケースに,見本の紙幣ですが1億円が入っているということでした。子どもたちの盛り上がりが想像できます。

出前講座(校長日誌)

6年生は外部から講師の先生をお招きして授業を行いました。「海外へ飛び出そう」をテーマに,日本と外国との結びつきや,日本とは違った文化や生活習慣の楽しさを知りました。豊橋港は日本有数の貿易港です。世界との結びつきはたくさんあります。今後,広く世界に飛び出していく子どもたちもたくさんでてくることと思います。