校長日誌

学校の出来事

うれしいお知らせ(校長日誌)

夏休みが近くなり,いろいろな団体から作品募集の案内が来ます。本年度の「未来公園写生会」の作品募集のパンフレットには,本校6年生の村上さんの作品が掲載されています(昨年度最優秀賞)。岩西の子の頑張りが広がっていくことがうれしいです。本年度の目標 "Think global! Act local!" です。

卒業アルバム!(校長日誌)

今週6年生は卒業アルバムの写真撮影会を行いました。「まだ6月なのに?」と思われるご家庭も多いと思います。卒業アルバムにはいろいろな写真を入れますが,6年生の写真は学年末が多くなりがちです。個人写真のように,入れることが分かっているものは,この時期に撮り,成長を感じるのが目的です。ここからの半年間でまた大人びてくる子どもたちも多いかもしれません。ともかく子どもの成長は楽しみでしかありません。

交流活動(校長日誌)

岩西小はコロナ禍に入るまでは,近隣の学校と交流活動を行ってきました。現在もまん延防止法下なので心配されるところですが,感染対策をとりながら,交流活動がはじまりました。昨日は3年生の教室で活動しました。

出前授業(校長日誌)

コロナ禍でも子どもたちにはたくさんの体験をしてもらおうと,各学年は工夫を凝らしています。以前にも紹介した,4年生の上下水道もそうですが,公共施設の専門員の方々をお招きして,授業を作ることも多いです。6年生は温度の学習で,視聴覚センターの先生をお招きして,体験学習を組みました。液体窒素の凍らせる力に,みんな驚いていました。

気づかれましたか?(校長日誌)

下の写真をご覧ください。ちょっと違和感がありませんか? 
そうです。今週から愛知大学の学生が研修を兼ねて岩西小のサポートに入っていただくことになりました。昨年度から計画されていた事業ですが,コロナ禍で長い期間延期されていました。学生らはもちろん教員志望。子どもたちと触れ合いながら,意識を高めていくことになります。