校長日誌

学校の出来事

鍛錬と奉仕(校長日誌)

先週末二日間,5年生が伊古部の少年自然の家で1泊2日の野外教育活動を終えてきました。活動途中,雨に打たれることもありましたが,子どもたちはみんなよい表情で活動をすすめました。一段とたくましくなったと感じます。また,そんな中,本校の職員もたくさん応援に駆けつけてくれました。冷めてしまった子どもたちの作ったカレーを,子どもたちの前で食べながら「おいしいよ。」といって言葉をかけてくれました。子どもたちも大喜びでした。このような気持ちのある職員に支えられて学校が回っている幸せを,校長として改めてうれしく感じました。保護者の皆様にはご心配をおかけしたことと思います。ご支援をありがとうございました。


新しい設備(校長日誌)

今日も豊橋少年自然の家で,5年生とともに野外教育活動を行っています。そこで,昨日に引き続き新しくなった校舎の内部を紹介させていただきます。
家庭科室は,水回り,ガス設備が一体となった使いやすい学習机が配置されています。トイレも子どもから大人まで使用できるものになっています。これらの設備は南海トラフ地震など,災害時の避難場所としても岩西小学校が機能できるように設計されたものです。学校の敷地も,緊急時に対応できるように手を入れています。


野外教育活動1日め(校長日誌)

今日から1泊2日の計画で,5年生とともに豊橋少年自然の家で野外教育活動へ出かけます。新しく改修された学校の様子を2日にわたってお知らせします。
教室は木材が多用されています。黒板も上下動して,使いやすくなりました。トイレだけでなく,温水シャワー設備もつけていただくことができました。


お祭り前夜(校長日誌)

先週末に校区のお祭りが無事に行われました。おめでとうございます。学校の中は来週末に行われる「とよはしまつり」へ出品する作品が準備され始めています。下にご紹介するすべての作品を出品するわけではありませんが,学校の中が華やかになり始めていて,祭りの前の高揚感がうかがえます。


強いな! ネオフェニックス(校長日誌)

先週末,昨年に引き続き,地元のプロバスケットボールチーム「三遠ネオフェニックス」の方々が,来校してくださいました。2メートル近く身長のある選手は,子どもたちの倍近くあるように感じられます。その選手が俊敏に動くので,児童5人チームでも一人相手になかなか点が入りません。こういう体験が本物のもつ力だと感じられました。