豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
~日々の様子~
今日も食育すすんでいます。 今日の給食 ひじきとツナのそぼろ丼
今日の給食は、麦ごはん、あわせみそ汁、いよかん(1/4)、牛乳、そして、麦ごはんに具を混ぜて、ひじきとツナのそぼろ丼でした。毎日が、おいしいメニューで、幸せいっぱいです。今日も笑顔広がる給食の時間となりました。
「仲がいいなあ!」本当にすてきな学年です。 6年学年レク(これで最後?)
3週間後に卒業式を控えた6年生が、体育館で学年レクを行っていました。最初の種目は障害物リレーでした。子どもたちが考えた障害物は、平均台、なわとび、ぐるぐるバット、障害物くぐり、チェストパス5回でした。三半規管が衰えつつある私にとっては「ぐるぐるバット」は最大の障壁となりそうですが、子どもたちは苦も無く走り出しており、「若さってすてきだなあ」とうらやましく感じました。もちろん私には、経験に基づいた知恵があるはずなので、それほど悲観もしないように、自分に言い聞かせていますが…。
続く種目は、学級対抗ドッジボールクラスマッチです。勝敗はさほど気にしていないようで、とにかくみんなで一緒のコートに入り、ボールを投げたり、受けたり、よけたり、それぞれの得意な動きで、ドッジボールを楽しんでいます。学級担任もコートに入り、奮闘していました。
進行がスムーズに進み、残った時間は80人全員ドッジボールでした。それぞれの学級で紅白チームに分かれて、クラスも、男女も混ざって、ドッジボールを楽しんでいます。女子もバンバンボールをキャッチし、相手にめがけてボールを投げていきます。そこに男女の差を感じません。高い技術をもつ子は、相手のエースをねらってボールを投げていきます。偶発的にボールにあたってしまうことはあっても、前半から技術差のある子を狙ってポイントを稼ごうとすることは行いません。暗黙のマナーのようなものでしょうか。これがドッジボールが学年レクとしてみんなから愛されている理由と思います。こんな素敵な6年生とも残り3週間となりました。1日1日大切に、ともに小学校生活を楽しめたらと思います。
まだやってるね! 1年図工新入生歓迎花飾り
2時間目に1年生の教室をのぞいて見ると、紙皿と色紙を使った飾りを真剣に作成していました。子どもたちに「何作っているの?」と尋ねると、新入生の教室の飾りを作成しているのことでした。3学期も残すところ3週間余りですから、入学式もあっという間に訪れるのだと実感しました。
3時間目の終わりころに再び教室を通りかかると、今度は、色画用紙にクレヨンで花の模様を描いて、それを切り取っていました。2種類も制作してくれていることをありがたく感じました。1年生と言えども、目的が明確であると、2時間であっても集中して制作に取り組めるものだと感心しました。黒板前では、自ら名乗り出たという図画工作係が、みんなの作品を回収してくれていました。1年生ももうすっかり先輩の雰囲気が漂っています。やりますね!立派です!
この盛り上がりはなんだ? 5年六送会リハーサル
6時間目にどこからか非常に盛り上がっている歓声が校長室まで聞こえてきたので、いったい何だろうと声の出どころの体育館を訪れてみると、5年生が「六年生を送る会」の通し練習をしているところでした。若干のネタばらしをすると、当日は6年生と先生のフリースロー対決があるようです。勝敗は当日になってみないとわからないところなので、「成功」した場合、「失敗」した場合の両方の場面を想定して、進行のリハーサルをしていました。複線型のイベント展開をみんなで考えながら練習をすすめており、すごいなあと驚きました。
私が体育館に出向くきっかけとなった盛り上げチームも元気そのものでした。感謝の気持ちを伝えよるため、みんなで会を盛り上げようと一生懸命な5年生を頼もしく感じました。さすが次期リーダー5年生です。
若さ満開、元気全開! 休み時間の運動場
以前として、寒さの厳しい日が続いていますが、陽射しは日に日に強くなっているように感じられます。相変わらず北風が強く感じられる豊橋ですが、日なたにいれば春らしい暖かさも感じられるようになってきました。今日も好天に恵まれ、2時間目の終わった長放課には、運動場いっぱいに使って遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
ドッジボールは1年通して人気がありますが、サッカーゴールが設置されたこともあり高学年の男子はサッカーを楽しむ姿も多く見られます。
2,3年生は、運動場いっぱいに使って学生ボランティアさんと一緒に鬼ごっこで走り回っています。15分間もの間、子どもたちと走り続けてくれるボランティアさんの若さをうらやましく思うとともに、子どもたちと一緒に過ごしてくれることに心から感謝しています。
冬の季節は、なわとびも人気があります。なわとびで遊ぶ子どもが見られるようになった12月に比べて、技術もずいぶん高くなったように思います。継続することの大切さを感じます。
休み時間の終わりの方になると、2年生の子どもたちは3時間目の授業準備をし始めます。この意欲的な姿勢にもいつも感心しています。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
~保護者・地域の方とすすめる 学校における働き方改革~
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |