学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

3年越しの夢かなう! 6年ヤマサちくわ作り

ヤマサちくわの皆様のご厚意で、3年生に引き続き、6年生もちくわ作りに挑戦することができました。コロナ禍で、ちくわ作りが体験できなかった6年生に、ちくわ作りの機会をいただいたことに心より感謝申し上げます。3年生も上手でしたが、さすが6年生でした。手際もよく、あっという間にすり身を竹につけていました。

3年越しの感動をみんな仲良く、おいしく味わっていました。

 

今日のブランチ 3年ヤマサちくわ作り

昨日のヤマサちくわ食育講話会に引き続き、今日はヤマサちくわ7代目社長佐藤元英様にお越しいただき、ちくわ作り体験を行いました。子どもたちは、社長のプロの技に「うわあ」「すごい」と感動していました

担任の先生もチャレンジし、子どもたちは温かい拍手おくっていました。心優しいよい子どもたちです。

子どもたちは、竹に手ですり身をくっつけて、ちくわ作りを行いました。3年1組と3組の前半組は、とっても上手だったと。お褒めの言葉をいただきました。

天気もよく、気持ちよくちくわを作ることができました。私も、社長のつくってくれたちくわを丁寧に焼き、子どもたちに自慢げに見せることができました。楽しい授業をありがとうございました。

 

 

ちくわ博士になれるかな? 3,6年食育講座「ヤマサのちくわ」

ヤマサちくわの方を講師としてお招きし、おいしさのひみつや歴史について学ぶ機会をいただきました。創業年数を求める計算式「2024-197」の計算や、戦国武将今川義元に関する問題など、様々なクイズを通して、楽しく学ぶことができました。

今川義元に関する問題です。

2番に挙手したこの子どもたちが正解です。

4番の「ドラ・・・」にどうしても手があげたくなってしまう、期待に応える磯辺っ子も多くいました。ちょっと多すぎ?

明日はいよいよちくわ作りです。まずは社長さんに「こんちくわ」と大きな声で挨拶ができるか、楽しみにしています。

ライバルは「だも豊」!?  動物愛護センター(仮)工事現場のいそべっ子アート原画披露式

豊橋市の西八町の歩道橋の工事現場の壁画は、豊橋市が舞台になっているご当地漫画「だもんで豊橋がすきっていってるじゃん!」が、今日から登場しているそうです。

磯辺小校区のほいっぷの向かいに建設されている「動物愛護センター(仮)」の工事現場の壁面には、磯辺小の子どもたちが描いた巨大アートが11月下旬から飾られる予定です。今日はその原画をこの企画を発案してくれた「一幸建設」(大山町)の社長、現場監督などの皆さんにお渡しするセレモニーを行いました。原画を学年ごとに披露するたびに「うわあ」「きれい」というつぶやきが広がりました。これから看板屋さんが屋外掲示用に絵を加工してくれ、11月下旬にいよいよ公開となる予定です。「だも豊」にも、負けいんすばらしい絵ができました。完成披露が楽しみです。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

ひまわり学級と6年生

栄光の軌跡 10月31日全校集会表彰披露分

動物愛護センター(仮)の巨大アートの原画をお渡しするセレモニー後に、表彰披露を行いました。

〇市内小学校 詩・作文コンクール 入賞者

最優秀賞 詩「ぼくのあたま」1年児童、 詩「ヒマワリのたね」3年児童、詩「せみの一生」5年児童

優秀賞 作文「タマムシとぼく」1年児童、作文「千かちゃんこれからよろしくね」2年児童、作文「ぼくのぼうけん大作せん」3年児童、作文「「ありがとう」の伝え方」4年児童、作文「バスケットボール」5年児童、作文「迫力がすごい手筒花火」6年児童

磯辺小学校賞 詩「夏のアイスクリーム」2年児童、詩「それだけで」4年児童、詩「けんかをしたあの子」6年児童

〇豊橋市中央図書館「豊橋っ子調べ学習コンクール」 最優秀賞(部門共通1点選出)

11月2日15時からの表彰式の中で、入賞作品のプレゼンを6年生の受賞児童が行います。参観自由ですので、よろしければ、会場にお越しください。

〇豊橋国際交流協会「インターナショナルフェスティバル(11月10日)」で行われる「第26回日本語スピーチコンテスト(10:30~12:30)に出場する児童のスピーチ発表を行いました。当日も、磯辺小のみんなの応援を背にがんばってくれるものと願っています。