学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

飛鳥なべがなつかしい。 今日の給食 やさいの中華クリーム煮

今日の給食は、春巻き、もやしいため、牛乳、ごはんに、やさいの中華クリーム煮でした。野菜を牛乳で煮る飛鳥なべの味に少し似ているように感じられました。明日香村で飛鳥なべを食べたのは、1回のみ、しかも10年ほど前のことですから、それほどあてにはありませんですが

春巻きは相変わらずの人気でした。春巻き3本をめぐって、「校長じゃんけん」で決めることになり、少し緊張しました。今日も、クラス全体で残食ゼロをめざしてくれており、頼もしく感じました。

復活ベジチェック! 磯辺の健康上昇中!

ベジチェック機が3週間ほどぶりに復活し、子どもたちがベジチェック前に群がっています。わたしも、この3週間の成果を確認すべく、早速、トライしてみましたが、数値は4.8と依然と変わらず、「もう少し」のままでありました。「ベジチェックは1日にしてならず」ということが身にしみてわかりました。でも、子どもたちは、数値が伸びているようです。ベジチェックで、子どもたちの健康指数と笑顔がアップしてくれればと、願うばかりです。

加齢は目からやってきます。 5年高齢者擬似体験

今回もママの会の絶大なサポートを受けて、5年生は福祉をテーマとするいそべ学習に取り組んでいました。

一度転倒すると、なかなかうまく立ち上がれません。

加齢は一番初めに目から感じるようになります。その気持ちを5年生と共有でき、私にとっても素敵な体験学習となりました。

いそべかかしに守られて 4年稲刈り

4年生の田んぼでは、いそべっこかかしが稲を守ってくれています。

先日の稲刈り体験で学んだ技を活かして、みんな怪我なく、上手に稲を刈っていました。

はざかけも自分たちで行っています。次は、郷土資料室の千歯こきや唐箕など昔の道具も使って、脱穀を行います。

わらび餅とわらべ歌、似ているようでちょと違う! 1年なんでもポケット

1年生でなんでもポケットが行なわれました。2回目となる今回も新鮮に感じられたようです。

やまなしもぎは紙芝居で。

だんまりこうろぎは、音の出る絵本をBGMに。

素話は穴の話。穴とドーナツとカエルとツバメとひつじで。

さつまのおいものオチはもちろん。

はらぺこあおむしの最後にはみんな手を伸ばして。

最後はわらべうた「十五夜のお月様」で。わらびもちの登場は残念ながらありませんでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。