学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

安全を感じられる環境に感謝 朝の登校風景

日曜日の春の嵐の翌日は、雲一つない快晴の朝で子どもたちを迎えることができました。あんずの白い花がきれいに咲き始めました。木々にとっては、ほどよい風で枝葉が揺れることが成長につながるとのことです。子どもたちが「しなやかに」成長するためには、ほどよい困難もときには必要なのかとも感じています。

今日、明日と交通指導員さんがお休みとなるので、駒形公民館前の交差点に登校の様子を見に行きました。これまでの交通指導員さんの教えを守って、安全委横断する姿が見られて安心しました。いつもこの時間帯にこの交差点を通過するドライバーさんも、子どもたちの安全に通行していただいています。交通指導員さんや、PTA交通たち当番、校区見守り隊さんが築いてくれた、安全に登校できる環境に感謝するとともに、これからもこの環境を継続していけるよう地域の方々と力を合わせて守っていきたいと感じています。

 

4月30日にご対面! 消防団磯辺分団結団式

令和7年度豊橋市消防団第6方面隊磯辺分団の結団式が本日17時から駒形公民館で行われました。火災発生時はもちろんのこと、風水害、地震発生時に、身を挺して磯辺小の子どもたちをはじめとして、地域の人々を守ってくれるヒーローのみなさんです。磯辺小では、4月30日の避難訓練にお越しいただき、団員の方々を子どもたちに紹介する予定です。活動を通して、団員の方々の人柄に触れるたびに、将来、消防団員となって、磯辺校区を守ってくれるかっこいい大人となってくれればと願うばかりです。

「た・し・か」な成長が感じられます。 6年自己紹介、係決め

6年生でも自己紹介が行われていました。「苦手な漢字を克服できるよう宿題にしっかり取り組みたい」と具体的目標や「5年生で学んだ福祉学習を活かして、高齢者や幼い子の役に立ちたい」とリーダーとして自覚が感じられることなど、話し方だけでなく、その内容もとってもすてきで感動しました。校長先生もお願いしますと自己紹介の機会をいただけたので、6年生と一緒に磯辺小で3年間過ごせることの喜びと一緒に修学旅行で行く大阪万博でのミッションを伝え、協力をお願いしました。大阪万博では、豊橋の代表としてパートナーシティもあるリトアニア館で交流活動を計画しています。

 6年自己紹介.mp4

自己紹介を行うクラスのお隣では、係決めを行っていました。まずはクラス運営で必要な係を出し合っていました。小学生でもクラスの自治活動は自分たちで取り組むことができるようです。さすが磯辺小の6年生だと、また鼻高々になりました。人に出会うとき、この伸び切った鼻が相手を刺さないかと心配になるほど、磯辺小の子どもたちは、たくましく、しなやかに、かしこく育ってくれています。

6年係決め1.mp4

6年係決め2.mp4 

すてきなチームづくりを! 4年自己紹介

4月になり、新しい学級となった機会に、各学級では改めて自己紹介カードを作成しています。相手に自分を知ってもらう目的もありますが、年に1回自分自身のアイデンティティを確認する機会、時期ともなりますので、大事な活動の一つと考えます。自分の成長を実感してくれればと願っています。

自己紹介カードの作成に続いて、自己紹介も行います。ちょっぴり緊張する場面ですが、これで話し方を学んだり、度胸をつけたりする機会となるので、大切な活動の一つとなっています。一方的に話しやすい低学年児童とはことなり、4年生ともなると相手の反応を見ながら、わかりやすく伝えることができるようになっており、ここに成長を感じます。

4年自己紹介.mp4