学校日記

学校日記

伊古部の海はいいなあ

10月8日(金)、昨年度は新型コロナウイルス感染症のために野外教育活動は中止になりました。今年度は、日帰りで実施することができました。
その分、活動内容の縮小を余儀なくされましたが、昼食のカレー作り、海岸でのレク、体育館でのカンドルサービスと主要な活動は、実施することができました。
「一致団結」を合言葉に、3学級が力を合わせて1日を過ごすことができました。
伊古部の「くろしお村」での思い出は、とても大切なものだと思います。

カット野菜を使いカレーのみを作りました。持参したご飯にシーチキンカレーをかけて食べました。


令和2年度に放送されたHNK朝の連続テレビドラマ「エール」の記念モニュメントを背景に!

砂まみれになろうとも、そこに砂があれば砂遊びするのは当然!


小腹が空いたのでおやつタイムです。イチゴジャムとブルーベリージャムのパンを分けて食べました。


キャンドルサービスのメインイベント、トーチトワリング。発光ダイオードが点滅するトーチ棒を使い幻想的な演技を披露しました。アンコールがかかり、大いに盛り上がりました。毎日練習した甲斐がありました。

天候に恵まれ、「一致団結」をテーマに一生懸命活動し、5年生は集団としても、個人としても成長しました。

福島第三小学校との交流会 2

9月29日(水)に第2回目の交流会を実施しました。
福島の児童からは、福島の有名人や名所介、好きな給食の献立ベスト3を紹介していました。
本校からは、同じように好きな給食の献立、縦割りタイムや委員会活動の紹介をしました。
2回目でもあり、授業前にお互いの趣味など気楽な話で交流したので、1回目よりリラックスして
交流することができました。
次回は11月末を予定していて、小グループでの交流をするので、楽しみにしています。

キャンドルサービスに向けて

11月8日(金)に野外教育活動を控えた5年生が、先週からキャンドルサービスの練習を始めました。日帰りなので、キャンプファイヤーはできませんが、少しでも野外教育活動を思い出深いものにするために明るい中ですがキャンドルサービスをすることにしました。学年で作り上げる大切な活動です。気合が入っています。
コロナ対策をしながら出し物の練習です。
発光ダイオードを仕込んだトーチ棒でファイヤーダンスです。きれいに見えるかな。

教育実習が始まります。

9月27日から2週間、または3週間の計画で2名の教育実習生が本校で児童たちと共に学びます。
コロナ禍でなかなか外部の人たちと触れ合う機会がない中、貴重な時間となります。
子どもたちには、この出会いを大切にしてほしいなと思います。
もちろん、2名の先生方にとってもすばらしい体験になることを願っています。

福島第三小学校との打ち合わせ

9月24日(金)授業後
9月29日(水)に予定している福島第三小学校の6年背の先生方と授業の打ち合わせをしました。
現在、豊橋市教育委員会から10台のGIGAタブレット(中学校用)を借り、Webexを使って交流ができるように準備しています。ゆくゆくは小グループでの交流をするために、福島第三小学校の方で会議室を10部屋準備していただきました。
昨年度以上に、充実した交流ができるのではないかなと、わくわくしています。