日誌

令和5年度 学校-学年のできごと

ペア活動を行いました

 昼の長放課を活用して、ペア学年による「ペア遊び」を行いました。
 1年生は6年生とは「巴鬼ごっこ」を行いました。遊びの前には、実行委員の子が遊びの説明をしました。
 説明係の6年児童が「今日のゲームは、巴鬼だぁ~!」と大きな声で会を盛り上げていました。


 2年生と5年生は、体育館でドッチビーを行いました。5年生の子が投げるときは、利き手ではない手で投げるなど互いに楽しめるようにルールを考えて遊んでいました。


 3年生と4年生は「進化じゃんけん」や「9ます鬼ごっこ」を一緒に楽しみました。


 ペアになる上の学年の子は、ルールの説明をしたり、下の学年の子に優しく遊び方を教えてあげたりする姿が見られました。

学校設立40周年記念航空写真撮影を行いました

 来年度本校は設立40周年を迎えます。40周年に向けて、本日、全校児童、教職員で記念の航空写真撮影を行いました。
 業者のかたの指示に従い、運動場の指定の位置に並びました。
 全校児童、職員にはカラーエプロンが配付され、セスナ機が来るのを待ちました。




 セスナ機が近づいてくると子どもたちは「おーい!」と言いながら上空のセスナ機に向かって手を振っていました。




 最後に全校児童、職員で記念撮影も行いました。
 航空写真、記念写真ともにどんな写真ができあがるか、楽しみです。

ひまわりキャンプへの道②

 6月20日(火)に、ひまわりキャンプへ行くためのミッションとして、パスタ作りに挑戦しました。

自分たちで野菜を切って、麺をゆで、味付けをしました。
初めて包丁を持つ経験をする児童もいて、ドキドキしながら慎重に行いました。
おにぎりと比べて、難しい工程も多々ありましたが、その都度みんなで協力し合いました。
    

ナポリタンとカルボナーラができた時は、みんな大喜びでした。

 

ひまわりのみんなで協力して作ったパスタは、とてもおいしかったようで、満足気な様子でした。

救急救命法を学びました

 本日、授業後、救急救命の教員研修会を行いました。豊橋市消防救急課から講師のかたがたが来て説明してくださいました。


 豊橋市では、救急隊要請から到着まで平均で8~9分かかるそうです。その間に適切かつ迅速に応急手当を行う必要があること改めて学びました。
 「速く、強く、絶え間なく」を合言葉に、人形を使って心臓マッサージしました。




 AEDの使い方、使用の際に気をつけることも学びました。


 学校現場であってはならないことではありますが、起きないだろうと油断するのではなく、いざという時に備えておくことの重要性を改めて全職員で再確認する機会となりました。

3週間の教育実習が終了しました

 実習生2名の教育実習(3週間)が本日終了しました。実際の教育現場で子どもたちとともに遊んだり、学んだり、指導をしたりしました。
 先日、緊張していたと思いますが、研究授業も行いました。






 実際の現場でたくさんの学びがあったと語っていました。この経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。そしてまた一緒に働ける日を心待ちにしています。