令和6年度 学校・学年のできごと
命の講演会
現役のトライアスリート「谷新吾」さんをお迎えして、命の講演会を行いました。日本のみならず世界でも活躍されている選手です。
はじめに、谷選手が優勝した大会の映像を見ながら、トライアスロンがどのような競技なのかを知りました。映像の中に谷選手が大接戦を繰り広げる場面が出てくると、富士見小の子どもたちは「谷選手、がんばれー」と声援を送っていました。
トライアスロンで最も長い距離を走る自転車が紹介されると、1秒でも速く走るための工夫に子どもたちは驚きの声をあげていました。代表の子が自転車に乗る体験をさせてもらいました。
谷選手は、これまでの経験をもとに貴重なお話をたくさんしてくださいました。「将来のことを想像すること、夢を見ることは自由です。挑戦しようと決めるのは自分です」「『やれない、できない、しない』の「ない」を取って、『やれる、できる、する、やっちゃおう』を言葉に出して、夢の実現に向けてがんばってください」など、励ましの言葉を送ってくださいました。
6年生の代表がお礼の言葉を伝え、元気に挨拶して「命の講演会」を終えました。
豊橋・学校いのちの日
6月18日は、「とよはし学校いのちの日」。富士見小学校では、「命」を考える道徳の授業を行い、授業参観として保護者の皆様も参観しました。
畑の見学(3年)
学校から歩いて10分ほどのところにある畑を訪れ、農家の方からお話を聞いたり、畑の様子を見たりしました。
この時季、育てていた野菜は、ナスとピーマン、キャベツ、キュウリ、トマト、トウモロコシ、サトイモなどです。この日の午前中には、朝5時からキャベツを500玉も収穫したときくと、子どもたちは驚きの声をあげていました。畑にスプリンクラーで水を撒く様子も見学することができました。
ナスをたくさん収穫するために工夫して育てている様子も見学できました。
3年生は、農家の人にたくさんの質問していました。農家の方が、とてもわかりやすく答えてくださりました。3年生はメモをたくさん書いていました。
見学させていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。
クラブ活動が始まりました
4年生以上の子どもたが楽しみにしていた第1回のクラブ活動が行われました。
体育館では、バスケットボールクラブと卓球クラブの子たちが試合を楽しんでいました。
ボード・カードゲームクラブでは、カードゲームや将棋、チェスなどを楽しんでいました。
手芸クラブでは、思い思いに作品づくりを楽しんでいました。
イラストクラブの教室はとても静かでした。黙々と真剣な表情でイラストを描いていました。
この他、ペーパークラフト、コンピュータ、料理、ダンス、スポーツなど、どのクラブの子たちも楽しんでいました。
学校給食懇談会(1年生)
豊橋曙給食センター長の村田さんや栄養教諭の小菅さんから学校給食の歴史や給食の内容についてなど、さまざまな話を聞きました。給食が安全でおいしく食べられるように工夫している取り組みを知りました。
懇談会の後、子どもたちの給食の様子を参観しました。
お父さんやお母さんが来てくれて、うれしそうに食べていました。