日誌

令和6年度 学校・学年のできごと

食に関する指導(3年)

 幸小学校の栄養教諭の小菅先生から、給食についての話を聞きました。

3つの栄養素があり、給食はその栄養がバランスよく入っていることを学びました。

今日の給食献立に入っている食材をみんなで3つの栄養素に分けました。

小菅先生からは「一口でも多く給食を食べてね」と声かけがありました。

給食を残さずたくさん食べて、元気に学校生活を送っていってほしいと思います。

0

うさ耳タイム

学級のみんなで、テーマに沿って、楽しく話し合う「うさ耳タイム」。6月は、隣の学級と互いにうさ耳タイムを見せ合いました。

これからも「うさ耳タイム」で楽しく話し合いをしましょう。

0

引き取り訓練

「南海トラフ地震に関連する情報」のうち、「大規模な地震発生の恐れに関する情報」が出されたことを想定した、保護者による引き取り訓練を行いました。

教室の前で整列して人員点検してから並んで運動場に出ていきました。

運動場では学級ごとに整列しました。引き渡しの指示を待っています。

いよいよ引き渡しが始まりました。

担任が一人ずつ保護者を確かめて引き渡しました。

親子で通学路上の危険箇所を一緒に点検したり、地震発生時の家庭での対応について話し合ったりする機会になることも考えています。

0

命の講演会

現役のトライアスリート「谷新吾」さんをお迎えして、命の講演会を行いました。日本のみならず世界でも活躍されている選手です。

はじめに、谷選手が優勝した大会の映像を見ながら、トライアスロンがどのような競技なのかを知りました。映像の中に谷選手が大接戦を繰り広げる場面が出てくると、富士見小の子どもたちは「谷選手、がんばれー」と声援を送っていました。

トライアスロンで最も長い距離を走る自転車が紹介されると、1秒でも速く走るための工夫に子どもたちは驚きの声をあげていました。代表の子が自転車に乗る体験をさせてもらいました。

谷選手は、これまでの経験をもとに貴重なお話をたくさんしてくださいました。「将来のことを想像すること、夢を見ることは自由です。挑戦しようと決めるのは自分です」「『やれない、できない、しない』の「ない」を取って、『やれる、できる、する、やっちゃおう』を言葉に出して、夢の実現に向けてがんばってください」など、励ましの言葉を送ってくださいました。

6年生の代表がお礼の言葉を伝え、元気に挨拶して「命の講演会」を終えました。

0