学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

朝会

 9月26日(月)授業の前に朝会を行いました。会の初めに夏休みの課題などで応募したコンクール等の表彰伝達をしました。たくさんの子が表彰されました。みんなよくがんばっています。校長先生からは、連休中に来襲した台風や来月の学校訪問についてのお話がありました。

学校の様子

 9月22日(木)午前の学校の様子です。5年生の総合(福祉体験の準備)、1年生の図工(色紙並べ?)の授業です。



2年生研究授業

 9月21日(水)午後、2年生の学級で算数の研究授業を行いました。「量って、分けて、比べて ペットボトルボウリングを楽しもう」をテーマにして、「かさ」の学習をしました。実際に水を入れたペットボトルでボウリングをするので、体育館で授業をしました。「むくろじ活動」でペットボトルボウリングを計画している子どもたちは、速く正確な点数の数え方を真剣に考えていました。





読み聞かせ

 9月21日(水)授業の前にボランティアの皆さんが読み聞かせをしてくださいました。2,4年生の学級です。秋にちなんだお話で、中には英語での読み聞かせをしてくださった方もみえました。ありがとうございます。





送迎・引き渡しルートについて(お願い)

 9月20日(火) 「車での児童の送迎・引き渡しルートについて(お願い)」を配付しました。登下校時に悪天候になったり、児童登校後に暴風警報が発表されたりした場合についてのお願いです。ご理解とご協力いただけますようよろしくお願いします。

 ・R4引き渡し案内.pdf
 ・★1登下校時に悪天候の場合の通行ルート.pdf
 ・★2全校児童引き渡しの場合の通行ルート.pdf