学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

ボランティア委員会 アルミ缶回収活動

昨日、今日の登校時間に、むくろじの木の前でボランティア委員会がアルミ缶回収活動を行いました。2日間で、トン袋1杯半ほどのアルミ缶を回収することができました、ご協力ありがとうございました。
ボランティア委員会のアルミ缶回収は、コロナ禍の影響を受け、この3年間ほどは実施を見合わせていましたが、これから毎週火曜日をアルミ缶の回収活動を行うようです。今日は2日目でしたが、交通指導員さんが「2日目は少ないと思って」と、集めたアルミ缶を提供してくださいました。今後も、ご協力よろしくお願いします。


のびるん de スクールのご案内

磯辺小は火、木、金曜日を「のびるんde スクール」の各種講座が開催されています。今日の講座は高学年が「ゼロから始めるHIP HOPダンスを体験しよう!」で
低学年が「ボール送りゲーム」でした。ダンスについては、先週の金曜日に低学年で〃口座が開催されています。今月は、その他にも、「走り方教室」「プログラミング」「英会話」「西アフリカの楽器演奏」など、多種多彩な講座が開催されました。事前登録(無料)は必要ですが、気になる講座があれば、1回300円で受講でき、お得な講座と思います。詳しくは「のびるん de スクール」のご案内をご覧ください。

のびるんdeスクール/豊橋市 (toyohashi.lg.jp

ホームページに行くと磯辺小学校の掲示板があり、そこで各月で行う講座の内容が家訓人できます。とりあえず登録をしておいて、月予定表に興味ある口座があれば申し込めるという仕組みです。

HIP HOPダンス講座の様子。子どもたちはすぐに基本動作を身につけてしまいます。


低学年は「ボール送りゲーム」です。伸びるん de スクールの指導員さんが運営します。休み時間の遊びの延長のような雰囲気ですが、初めてやるゲームもあり、楽しそうです。

3年ダイコンづくり 種まき

3年生のダイコンづくりに向けて、ボランティアの方がきれいに畝を作ってくれた畑に種をまきました。畑の土はふっかふかです。大きなまっすぐな大根ができることと思います。5000ほどの種をひと穴に2つぶずつ入れるので、計算上は2500本ほどのダイコンができる予定です。すごい量です。ひと穴、ひと穴ごと種を入れるたびにペットボトルに組んだ水を入れました。次の作業は間引きになります。芽が出るまで雨が少し降ってほしいですが、修学旅行が終わってからにしてくれればと空に向かって、ちょっぴり身勝手なお願いをしています。



交通安全ポスター展開催中。

夏休みの作品募集で応募してくれた児童の「交通安全ポスター」の入賞作品が、ユタカ自動車学校豊橋校に展示されています。「秋の交通安全運動」の期間に合わせて展示されています。期間は9月30日(土)までです。鑑賞が可能な時間は、午前11時から午後7時までです。自動車学校に隣接する4つの小学校(磯辺小、中野小、福岡小、栄小)の子どもたちの作品が展示されています。
磯辺小の入賞作品


「てんめつしたらわたらない」

「自転車事故の半数は頭のケガ。ヘルメットで死亡率は25倍も変わる」

2学期最初の「セカンドステップ」

磯辺小の1,2年生はアンガーマネジメントを目的として、「セカンドステップ」と呼ばれる出前授業を各クラス年間10回実施しています。講師は、磯辺校区でクリニックを開業されている院長様です。磯辺小の1,2年の通常学級は7クラスあります。各クラス20分ほどの講座を、7回行いますので、クリニックが休診である月曜日の午前中をすべて使った講座を実施いただいています。その労力はいかばかりかと考えると、ただただ感謝するのみです。
今日のテーマは、困ったとときに誰に相談するかでした。家庭では両親、学校では痰飲の先生が一番身近な相談相手ですが、もし相談する人が近くにいなかった時にどうするのか、そんなケースで学習をすすめられていました。子どももそれぞれ、自分なりの解決法をもっていましたが、先生からのアドバイスは「日記に書くこと」でした。文章に書くと、心が落ち着き、自己解決に向かうそうです。こんな素敵な授業が年間10回行われます。こうして磯辺の子どもは心優しい人に育っていくのだと感心しました。