令和7年度 日々の様子
校長先生九九検定にチャレンジ!(2年)
学級内での検定をクリアーした猛者(?)たちが、最後の難関、「校長先生九九検定」にチャレンジ中!
今年度は、上り九九全て・指示された段の下がり九九・とび九九(ランダムに出される九九)がお題です。
自信満々でやってきた子たちでも、滅多に入ることのない校長室で受ける検定はかなり緊張するようです。中には、涙ぐんでしまう子もいました。(誤解のないように言っておきますが、決して怖がらせるような雰囲気にはしておりませんよ) それでも、気持ちを奮い立たせ、最後までチャレンジ! 今のところ、全員お題をクリアーして、検定証を受け取り、笑顔いっぱいで校長室を後にしています。こうした経験は、「九九がちゃんと言えるようになった」という「できた」だけでなく、「緊張して逃げ出したくなるような気持ちに打ち勝った」という「できた」につながっています。「人生でいちばん緊張した」と話している子もいたそうです(笑)。がんばったね!これからチャレンジする子たちもお待ちしています。ファイトー!
ミシンに挑戦!(5年家庭科)
新しくなった家庭科室で5年生が何かやっています。入ってみると、ミシンでランチョンマットを作成していました。慎重に慎重にゆっくりと針を進めています。なかなか上手ですよ。ちゃんとアイロンで三つ折りの線をつけています。やけどには気をつけてね。「習うより慣れろ」と言いますね。やっていくうちにこつをつかめてスムーズに縫うことができます。この調子で、いろいろな物づくりの楽しさを知ってほしいです。
「豊っ子の主張」
今日は、いよいよ「豊っ子の主張」が開催されました。当初の予定では、聞く人たちは中庭に集まり、主張をする人たちは2階の渡り廊下から叫ぶというものでしたが、あいにくこの日は雨がぱらぱら降っています。そこで、体育館で行うことになりました。インフルエンザ等がはやっていますので、なるべく間隔を空けて座ります。
まずは提案者である執行部から。な、な、なんと「やってみ王 第2回を開催します!」との主張が。これは楽しみが増えましたね。
その後、4組ほどが主張をしました。中には、一人で主張をした子も。オーディエンスの反応がよいので、緊張もほぐれてがんばって話すことができていました。執行部のみなさん、勇気を出してエントリーしたみなさん、そして一生懸命応援しながら聞くことができたみなさん、どの子もすばらしかったです。
「できる」が増えたよ!(1年体育 跳び箱)
跳び箱強化週間もそろそろ終わりです。体育館の前を通ったら、1年生が検定をしていました。高い段から順に、自分がチャレンジしたい段に挑戦しています。「できるかなあ」「大丈夫、大丈夫」「もう1回やってみたい」そんな声が聞こえてきます。「がんばってー!」の声援が後押ししてくれています。うまく跳べたときは自分のことのように喜び、うまくいかなかった子にも拍手や励ましの声があるのがとてもよいですね。以前より勢いがついたからあと少しで跳べそう…という子もいるし、手をつく位置がよくなった子もいます。友達の跳ぶ様子を見て真似をしたら、「あら、跳べた!」という子もいました。みんな、成長ですね。しっかりと練習に取り組んだので、「できる」が増えたことを実感したことでしょう。
豊小のごみ問題 解決するには?(4年「開拓)
4年生の「開拓」(総合的な学習)のテーマは「環境」です。まずは、校内のごみの様子がどのような状況にあるのかを調べました。掃除の時間に集まってくるごみの様子を実際に調べたり、用務員さんに聞き取りをしたりして、実態を把握し、みんなが意識できるようにするために自分たちにできることを考えて行動を始めました。ごみ箱に表示をして分別を呼びかけたり、興味をもってもらえそうな掲示物を作ったりとアイデアを出して実践しています。
テーマは“JOY&SKY”!(5年野外活動)
11月13・14日に、5年生が野外活動に出かけました。寒さや雨が心配されましたが、天候に恵まれ、事前にお願いした防寒対策のおかげもあって、充実した2日間となりました。保護者の皆様には、準備にお力添えいただき、感謝します。
今年度の5年生が考えたテーマは“JOY&SKY”です。JOYは「楽しむ」SKYのSは「責任」Kは「考動」Yは「友情」だそうです。出発式では、「自分たちの気持ちと行動にかかっているよ」という校長からの話がありました。慣れない場所、不便な場所だからこそ、自分に何ができるか、仲間とどう関わるかを学ぶことができます。さあ、みんなの様子はどうだったかな。
1日目。昼食後、オリジナルランタンづくりに挑戦。用意してきたデザインと筆記具等を使ってみんな真剣に取り組みました。できたランタンは夜のファイヤーのときに使用します。幻想的な雰囲気を高めてくれました。
次は飯盒炊さんです。所長さんに火をくべるときの注意を教えていただきながら準備を進めます。慣れない包丁に苦戦する姿も見られました。みんなで協力して作ったカレーライスは格別な味。自分たちが育て、脱穀や籾摺りまでしたお米も入っています。おかわり、おかわり。
夜はキャンプファイヤー。明るく燃える聖なる火にみんな歓声をあげていました。丸く囲んでダンスを踊ったりスタンツをしたりして楽しいひとときを過ごしました。この日のために練習を重ねてきたトーチトワリングも成功。大いに盛り上がったひとときでした。
2日目の朝は、味噌煮込みうどんづくり。前日よりも手順や作業が簡単なこともあり、カレーよりもスムーズに作れたようです。体も温まり、おいしくいただきました。そして、今日は帰る日なので、念入りに片づけをします。所長さんからは、「ちょっと洗い残しがあるものもあったけれど、98%合格!!こんなにきちんと返却できる学校は、そうそうないですよ。すばらしい!」とたくさん褒めていただきました。
お借りした毛布の片付けやシーツの回収を終えた後は、海岸へ。海や砂浜の美しさに子どもたちは感激していました。「来てよかった」「地球は丸いんだね」水平線を眺めながら呟いている子もいました。
楽しかった二日間もそろそろ終わりが近づきました。立つ鳥跡を濁さず。お借りしたところを黙働できれいにします。みんなしっかりと取り組むことができました。
家を離れての2日間。友達と食事もお風呂も宿泊もずっと一緒というのは不安や心配、プレッシャーもあったかもしれません。けれど、キャーキャー、わいわい言いながら、子どもたちは仲よく過ごし、「同じ釜の飯」を食った仲間として絆を深めていました。ここからは、最高学年に向け、力を合わせて助け合う場面が数々出てきます。今回の経験を生かして、互いのよさを認め合ったり譲り合ったり、時には衝突し合ったりしながらよりよい関係を更に築いていってほしいと願っています。
みんなで表現しよう!(3年 出前講座)
プラットのかたを講師に迎え、音楽の表現について3年生が学びました。
低学年のときに国語で学習した「スイミー」の物語に合わせ、みんなで楽器を分担しながら表現します。みんなで練習をし、息を合わせて挑戦しました。
図書委員会もがんばっています!
給食の時間に、図書委員会の子たちが各教室に行って何かお願いをしています。
新しく購入する図書室の本に、みんなのリクエストを反映させようという試みをしているのでした。現在、Yondemyの登録を進めています。既に登録が済んだ学年では喜んで本を借りる子が増えています。ぜひ、読みたい本を吟味してリクエストしてくださいね。さあ、どんな本が図書室に増えるでしょうか。楽しみですね。
町探検
今回の見学先は、ナザレうどんさん、ノービルさん、果樹庭さん、沼野管材さん、有賀木工所さんです。みなさん、お仕事中にもかかわらず、温かく子どもたちを受け入れてくださり、ありがとうございます。地域のかたがたの働く様子を見ることは、子どもたちにとってかけがえのない学びとなります。感謝申し上げます。
作業の様子やユニフォーム、設備なども見せていただき、仕事の工夫や努力について、たくさんの発見がありました。「小さい子はレジのところで飴ちゃんがもらえるんだって。うちの弟がまた行きたいって言ってたよ」「きれいに商品が並べられていておいしそうだったよ」「いろんな部品があるんだね」「お客さんのリクエストで(オーダーの)家具をつくることもあるんだって」……見学後の話し合いが大いに盛り上がっていました。
秋見つけに行ったよ!(1年生活科 公園探検)
1年生が校区内の公園に探検に出かけ、秋を探しました。
10月29日に西ノ山公園、11月5日に田尻前公園、11月12日に切替公園に行きました。春にも探検に行きましたが、季節の移り変わりによって、公園の様子もずいぶんと変わっています。秋のきれいな落ち葉や、ドングリを拾ったり、北風の冷たさを発見したりと、新たな気づきがたくさん見つかりました。「落ち葉をふんだらカサカサと音がしたよ」「ドングリがコロコロと転がったよ」とワークシートに見つけたことを書くことができました。これからの生活科の時間に、集めた秋のものでどんなことをしようか、みんなのアイデアを出し合って活動するのが楽しみです。
1年生を招待したよ(2年生活科 おもちゃまつり)
2年生が手作りのおもちゃでお祭りを開催し、1年生を招待しました。この日に向けて、2年生は何度も試作を繰り返したり、わかりやすい説明の仕方を考えたりと、たくさん努力を重ねてきました。
射的や魚釣りなど、さまざまなコーナーがあり、遊び方を丁寧に説明したり、景品をプレゼントしたりする様子が見られました。1年生もとっても楽しそう!おもちゃまつりが大成功に終わり、2年生も満足そうな表情を見せていました。終わりの会では、「来年は、みなさんが1年生を楽しませてあげてください」と、バトンが渡されました。とっても頼もしいお兄さん・お姉さんとしての2年生の姿をたくさん見ることができました。
自転車安全教室を行いました(6年)
市では、自転車での交通事故防止のため、おもに3年生と6年生を対象に自転車安全教室を行っています。本校も毎年希望をし、受講しています。スライドをもとに、事故の起きやすいシチュエーションを具体的に挙げて、自転車に乗る際の注意点を学ぶことができました。自分の身は自分で守れるように、今日学んだことを生活の中で生かしていってほしいと思います。
跳び箱強化週間やってます!(全校)
本校では、マット運動や跳び箱運動は全校で時期をそろえ、器具の準備や片付けまでを効率よく行い、練習時間の確保に努めています。(準備は朝、高学年と担当教員がやっています。片付けは原則、最後の授業を行った学年が行います。)
この日は、体育が専門の教員による跳び箱指導の公開授業を行いました。跳び箱への恐怖心をなくす工夫、技能を向上させる練習方法、自分の課題を見つけてねらいをもって取り組むための意識づけ、けが防止のための安全の確保など、ベテラン教員だからこその工夫がたくさんあります。それらを学び取ろうと、若手教員もすすんで参観をしました。
第4回森田杯(1年)
今回の森田杯は、広ーい芝生の上での対決(?)です。岩田運動公園のイベントを利用し、球技場を使わせていただくことができました。保護者のかたも応援にかけつけてくださいました。大玉転がしやストラックアウトなど、公園の備品をお借りして楽しく活動しました。自由遊びでは、思いっきり走り回ったり、側転をしたり、思い思いに寝そべったり…と、子どもたちが心も体も解放して楽しんでいる様子が伝わってきました。秋晴れの青空のもと、よいひとときを過ごすことができました。
委員会活動がんばっています!(後期)
11月4日に全校朝会がありました。朝会では、さまざまな委員会のがんばりが見られます。
執行部はいつも今月のめあてを考え、全校のみんなに発表しています。11月のめあては、「豊のそうじは 音ゼロでごみゼロ 心の中の3つの玉をみがこう」です。生活三則のひとつである「黙働」を提案しました。「3つの玉」というのは、「がまん玉・みつけ玉・しんせつ玉」のことです。これは、本校と同様に「黙働」に取り組んでいる豊岡中学校で提唱しているものです。(市内では飯村小から始まりました)以前、校長から紹介があったのですが、今月のめあてに取り入れてくれました。11月はみんながいつも以上に掃除にしっかりと取り組んで、校内がぴかぴかに磨かれることに期待大です。
また、環境委員会(これまで園芸・美化という名称でしたが、後期を境に名前を変更)からは、給食のごみをできるだけ小さくして出し、ごみ減量に努めようという呼びかけがありました。国語の授業で学んだことをもとに学級で始めた取り組みを全校へ広めようという子どもたちの発案です。ソフトめんが出る日は、めんが入っている袋を小さく丸め、一つの袋の中に収めると、かなりの減量になることを教えてくれました。すばらしい試みですね。
また、執行部は「他の学校がやっていないことをしたい!」という前期委員長の提案を引き継ぎ、「豊っ子の主張」というイベントを開催予定だそうです。「やってみ王」に続き、こちらもどんな内容になるのか楽しみです。
これまでも、特別活動ではこのような子ども主体の取り組みを重視してきましたが、今年度は特にどの委員会も無理なくできるチャレンジをしています。高学年のがんばりが、豊の伝統のひとつになっていくことを願います。
よりよい授業を目ざして(1年 道徳 授業研究会)
1年生の道徳にて校内授業研究会を行いました。
このような教員研修をとおして、授業のねらいに合った気づきや思考の深まりがあるようにするにはどのような活動や支援の在り方が有効かを学んでいます。今回は、若手の授業だったこともあり、事前に教員が児童役になって模擬授業も行い、シミュレーションをしました。実際の授業では、市内の道徳指導員の先生を助言者にお迎えし、道徳の授業について実践をもとに教えていただきました。このような研修を子どもたちに還元できるよう、今後も尽力してまいります。
高校生が学校に来ました(南高校・小学校体験実習)
教員の仕事に関心のある高校生が、授業の一環で本校に実習をしに来ました。
おおぞら学級や1年生の授業に入り、子どもたちと交流をしました。初めのうちは戸惑っている様子もありましたが、気さくな子どもたちに安心したのか、すっかり打ち解けて、会話をしながら授業を行いました。給食も一緒に食べ、仲よくなりました。実習後に感想を聞くと、「子どもたちがとてもかわいかった」「よい体験になった」と話していました。
以前から運動会では東高校の生徒さんがボランティアで参加をしてくれていますが、今年度からはご縁があって、南高校の生徒さんも本校での実習を行うことになりました。そのほか、大学からも学生がボランティアを兼ねた研修に来ています。このような交流は、本校の子どもたちにとってもよい刺激となっています。
自転車教室(3年)
あいにくの天候で、運動場で予定していた実習はできませんでしたが、体育館にて自転車の乗り方やヘルメットの正しい装着の仕方などを学びました。
とある調査によると、豊橋市内の小学生の交通事故の大半は自転車乗車時に起きているそうです。しかも多いのは圧倒的に中学年(特に男子)とのことです。横断歩道であっても油断をせず、周囲をよく見て乗るようにしてほしいと思います。自転車やヘルメットのサイズが合っているか、タイヤの状況はよいかなど、ご家庭でも定期的にご確認いただき、事故防止に向けてお気をつけください。
東豊製菓を見学しました(3年 社会科 校外学習)
校区にある東豊製菓に3年生がおじゃまして、工場の見学をさせていただきました。
全国的にも有名な人気商品の秘密を探り、工場で働くかたたちの努力や工夫について学ぶことができました。パンプレットをくださったり、質問タイムを設けてくださったりと、いつも子どもたちの学習に協力していただき、ありがとうございます。
みんなが主役の運動会!
土曜は残念ながら延期となりましたが、火曜は太陽が味方をしてくれ、秋晴れの中、運動会を行うことができました。
今年度は、たてわりのやまもも班競技を取り入れました。紅白ともに6年生が中心となった応援合戦をしたり、各班で役割分担を決め、作戦をたてて取り組んだりして、学年の枠を超えた絆が強まりました。
赤が優勢ですすみましたが、後半競技の高学年綱引きでは、白組の底力を見ました。最終決戦は5・6年混合対決ですが、白組6年生が5年生に「最後までがんばろうな!」と笑顔で声をかける姿が見られ、粘り勝ちをして運動会を大いに盛り上げました。運動会は赤の勝利で幕を閉じましたが、どの組も、どの子も今年のテーマにふさわしく、一人一人が主役となって全力を尽くすことができ、とても立派でした。平日開催でご迷惑をおかけしましたが、多くの来賓のかたがた、保護者の皆様が来校してくださいました。子どもたちにあたたかな声援を送っていただき、ありがとうございました。
残念ながら延期です…(運動会)
昨日午後からの雨で運動場のコンディションがよくない上に、この後も降水確率が高いため、残念ながら運動会は火曜日に延期をすることになりました。
てるてる坊主もがっくりとうなだれています。登校した1年生が、運動場を見て、
「わあ、運動会の準備ができてる!…今日はやらないの?」
とがっかりしたような顔で言ってきました。(傘をさし、小雨の中での会話ですが…苦笑)
「昨日、5・6年生が午後準備をしてくれたんだよ。でも、運動場が濡れているし、雨も降っているからねえ」
火曜の予報は晴れです。延期は残念ですが、よい天気の中で、練習してきたことをしっかりと発揮できることを願っています。来賓の皆様、保護者の皆様には予定変更でご迷惑をおかけしました。ご都合がつくようでしたら、ぜひ学校へお越しください。なお、火曜の朝に運動場の準備を行います。開始時刻を20分遅くし、9:20開会式としますので、ご承知おきください。
野外活動への準備は順調!(5年)
運動会の練習と並行しての野外活動準備。
キャンプファイヤー時のトーチトワリングを志願した子たちは昼休みや帰宅後も練習に励み、できる技が増えてきたようです。練習の途中で声をかけると、「だいぶできるようになったよ」とうれしそうにやってみせてくれました。
安全を考えて着火することはありませんが、トーチの先には回すために重しがあるので、けがのないように気をつけて練習をしています。それでも、もう豆がつぶれたり、皮がむけたりしている子も多いのではないでしょうか。痛くて思うようにいかない期間を経て、子どもたちは投げ出すことなく練習しています。野外活動当日には、このトーチに光るスティックをつけ、すてきなトーチトワリングが披露されるはずです。今から楽しみです。がんばって~!!
季節は秋?冬?
今日は冷え込む朝でした。上着を着込んで登校する子どもたちが増えました。かと思うと、昼間はまだまだ暑いことがあります。秋を抜かして冬が来てしまったような…かと思うとまだまだ夏のような気分になる日も。寒暖の差が激しいので、体調を崩しやすいですね。乾燥もしています。手洗い・うがいや水分補給をお忘れなく。
さて、今年はまだ咲かないのかなあと思っていたら、中庭のキンモクセイにかわいらしい花がついていました。近くを通った子が、「先生、甘いにおいがしてくるね」と話しかけてくれました。
プレハブ校舎と南校舎の間にあるサクラの木には、黄色い葉っぱが…。これは秋の葉っぱが色づいたと思えばよいのでしょうか。それとも、残暑で枯れてしまったのでしょうか…。
南門の外側にある花壇は、昨年度末に当時の6年生が奉仕作業で硬い土を掘り起こし、橘やツツジの苗を植えてくれました。夏休みが明けて見てみると…。ツツジの苗は赤く焼け焦げたような色になっていました。あまりの暑さに耐えられなかったようです。橘の木も、あれれ??よく見ると、日に日に葉っぱがなくなっていきます。もしや…と思って近寄ると、黒い粒がいっぱい落ちています。やっぱり……。白い大きな幼虫が枝や葉っぱの陰に隠れていました。そんなにこの葉っぱ、おいしかったのかな。もうこれ以上は勘弁してね。幼虫さんにはお引越ししてもらいました。せっかく卒業生が植えてくれたのに…と思いながら、なんとか元気を取り戻してほしいと願うばかりです。
今朝、子どもたちを出迎えるために門のところに行ってみると、ツツジの枯れた木の周りに規則的に緑の細長い葉が並んでいるのに気づきました。用務員さんが、株分けしたムスカリの苗を植えてくれたのだそうです。ムスカリならきっと毎年春にかわいらしい花をつけてくれることでしょう。ありがとうございます。みなさん、雑草とまちがえて抜かないでくださいね。門を入ってすぐ左には、工事中のアクシデントで折れてしまい、植え替えてもらったサクラの木が背丈を伸ばしています。春にムスカリやサクラの花がきれいに咲き、新年度の1年生を迎えられますように。
お気に入りの場所は…(6年 図画工作)
校内をまわっていたら、6年生がタブレットで何やら写真を撮っていました。
「何をしているの?」と聞くと、図画工作で描く「お気に入りの場所」を探し、構図を考えて写真に撮っているのだそうです。「思い出のある好きな場所っていうのも大事だけど、遠近感もテーマだから、それがわかりやすい場所もおすすめだよ」とアドバイスをしました。一応、校舎内ということらしいですが、渡り廊下から見える校舎の様子を見て、「やっぱり中庭のやまももの木はいれたいな」とつぶやいている子もいました。
長寿命化工事できれいになった校舎ですが、6年間のできごとをよく思い出して、絵にのこしたい場所を選んでほしいと思います。絵が完成する日が今から楽しみです。
「遠近感のある構図はこんな感じかな…」
「ねえねえ、どこを選んだの?」「わたしはね…」
今週末は運動会!!
いよいよ運動会本番が目前に迫ってきました。
廊下のホワイトボードにも、意識を高めるメッセージが…。(3年生は、ローマ字の学習も兼ねていますね)今年の運動会のテーマに、「みんなが主役」という言葉があります。「主役はリハーサルを重ねて舞台に備え、輝く姿を見せるものです。自信をもって本番に臨めるように、練習にもしっかりと取り組んでほしい。そして、誰かにしてもらうのではなく、自分で自分を輝かせましょう」と話しました。
雨で思うように練習ができない日もありましたが、どの学年も日に日に気合が高まってきているのを感じます。
もてる力と練習の成果を発揮し、安全かつ実りある運動会になりますように。秋晴れの中での開催になりますように。
各ご家庭では、睡眠や栄養をしっかりととり、体調管理をしていただきますよう、お願いいたします。
子ども造形パラダイス
10月18・19日に開かれた子ども造形パラダイスで、2・4・6年生の子どもたちの作品が展示されました。また、伸び行く子どもたちの作品展に、本校おおぞら学級の子どもたちの作品も出品しました。
どの子の作品も力作ばかりです。楽しんで作ったことが伝わってきました。
教育実習が終わりました
3人の大学生が本校で3週間の教育実習を行いました。
3人とも、毎日毎日、教務主任や指導教官(本校学年主任)の助言や支援を受けながらしっかりと授業準備をし、1時間1時間を大切に研修に励んでいました。協議会等で学んだことは、即、翌日の授業に取り入れるなど、若さと熱意溢れる姿に、豊小の教職員も子どもたちもおおいに刺激を受けました。大学に戻ってもその前向きな姿勢を忘れずに学びを深め、ぜひまた現場に(今度はほんものの教員となって)戻ってきてほしいと願っています。
最終日の下校時、どこかから大泣きする声が響いてくると思ったら、2年生の子どもたちでした。お別れがつらくてみんな大号泣。実習生も子どもたちも涙、涙でさようならをしました。写真やカードなど、具体物をたくさん用意し、わかりやすい授業のために努力を惜しまないがんばり屋さん。おかげで子どもたちは楽しく国語や道徳の学習をすることができました。
「〇〇くんが授業に参加したくなるように」と好きなアニメの写真を用意したり、図形に関心をもてるようにさまざまな場から集めた写真を見せたり…と、常に子どもたちの目線に立って授業をしようと努力していたのは3年生に入った実習生です。お別れ会で、「先生の授業で算数が好きになったよ」と子どもたちが言ってくれたことがうれしかったと言っていました。指導教官の技をうまく取り入れ、しっかりと準備をして指導にあたっていました。
おだやかで優しく、丁寧に子どもたちに接していたのは4年生に入った実習生です。机間指導をする際には、体をかがめ、子どもと目線を合わせて対話をしていました。子どもたちの名前をすぐに憶えて声をかけており、一人一人を大切にしていることがよく伝わってきました。実習最終日に感想を聞くと、「(来週の)月曜も豊小に来たいくらい!」と、子どもたちとの別れを惜しんでいました。
今回、うれしかったのは、豊小の子どもたちの優しさや温かさを再認識できたことです。手紙やプレゼント、黒板に描いた絵やメッセージでサプライズのお別れ会を企画していましたが、中には子どもたちの発案でピアノを3日間猛練習し、みんなで歌のプレゼントをした学級もありました。手紙や黒板には温かい言葉が溢れており、実習生は胸を熱くしていました。子どもたちのおかげで、どの実習生も、「豊小で実習ができてよかった」「教師になりたいという思いが更に強くなった」と話していました。
第3回森田杯の結果は…(1年)
今回のお題は、習ったばかりの片仮名が身についたかを競うカルタ大会です。
片仮名の言葉をすばやく読めるかな。みんな真剣な表情ですが、きちんとルールを守って臨んでいるのが立派です。
「ツャワー」「チュコレート」「サヲダ」など、お手つきになりそうな「まちがい札」もまざっています。これはなかなか手強いですよ。耳も目も頭もしっかりと働かせて「正解札」をねらわないと!!
さて、今回の結果は………リベンジで1組の勝利!!けれど、いちばん多く札を手にしたのは、2組の子のグループで、9枚も取れたそうです。どちらの組も、どの子も、精いっぱい取り組むことができました。
これからの生活の中でも、片仮名で表す言葉をすすんで読み書きし、マスターしてほしいと思います。がんばったみなさんに、片仮名を正しく覚える秘訣を伝授します。ぜひ、役立ててくださいね。
後期認証式
本校では、委員会委員長や、やまもも班リーダー、学級代表を前期後期で交代し、できるだけ多くの子がそうした役割を経験できるようにしています。今日は、後期認証式を行いました。リーダーとしての自覚と決意の表れた真剣なまなざしの子どもたち一人一人に認証状を渡した後、代表児童が熱く決意を述べました。校長からは、「委員会では、活動時間が限られた中でも工夫を凝らし、『今までどおり』ではなく、自分たちのアイデアで新たな試みに挑戦してほしい。また、リーダーだけががんばっても変えることはできない。リーダーを中心に、どれだけ皆さんが協力し、よい学校・よい学級にしていこうと行動できるかにかかっています」という話がありました。低学年の子たちに、「あんな上級生のようになりたい」と目標にしてもらえるような姿を期待しています。
懐かしい校内掲示
長寿命化工事も第2期に入り、北校舎東側に着手しています。来年の2月には、全ての工事が終わり、新しい校舎で卒業や来年度の入学・進級を迎えることとなります。
今回の工事を進めるにあたり、老朽化していたこれまでの掲示物等をやむを得ず取り外すことになりました。歴代の卒業制作は、長縄や焼き芋集会など、当時の学校生活がうかがえる力作ぞろいです。また、開校当時、校歌がなかった際に、当時の6年生と教員らでつくったという豊音頭、6年生の子どもたちが校区をまわって調べたことをもとにつくられた「校区の様子」の地図、さまざまな運動行事等で残した記録板などなど…。どれも、豊小の半世紀近い歩みが伝わるものばかりです。残念ながら取り外すことになりましたが、写真を撮り、ここに記念としてのこしておきたいと思います。保護者のかたや地域のかたの中には、豊小の卒業生も多いと思います。当時を思い出して懐かしんでいただければ幸いです。(運動の記録は、お名前の部分を伏せてあります。)
運動会に向けて
校内をまわっていると、廊下のホワイトボードにも運動会に向けたメッセージがちらほらと見られます。気持ちを引き締めて臨めるように、自分たちで盛り上げて楽しめるように、練習の成果を十分に発揮できるように……担任たちが子どもたちにかける願いがこめられているのを感じます。
1年生の教室では、「運動会でみんなはどんな種目に出るかな」「テーマにある『主役』ってどういう意味だろう」「どんなことができれば、『主役』になれそうかな」…そんな話し合いが行われていました。
コロナ禍を経て、また、昨今のさまざまな社会の変化に伴って、運動会も様変わりをしています。騎馬戦や鈴割、表現などの種目は姿を消しましたが、令和には令和の運動会のよさを見出していければと思います。
運動会当日は、それまでの練習で培ったものを最大限発揮し、子どもたちの笑顔や真剣なまなざしがたくさん見られますように。そして、大きなけがや事故なく、安全に過ごせますように。そんな思いでこれからの2週間を過ごしていきます。ご家庭におかれましても、体調管理や励ましのお言葉などをぜひお願いいたします。
運動会の練習が始まりました!
いよいよ運動会に向けた練習が本格的に始まりました。初日の今日は、朝の時間に開閉会式の入退場を確認しました。6年生が手本となり、入退場の様子を示してみせてくれたおかげでスムーズに進み、練習を繰り返さなくても、静かにきびきびと行動することができました。
また、今年度より、やまもも班(縦割り班)対抗の競技を取り入れました。赤白に分かれての練習も運動場の実際のコースで行いました。「互いに声をかけ合うんだよ」「違う学年の子ともたくさん話をして、作戦を練ろう」そんなアドバイスが指導の教員からありました。学校にあった道具をうまく使っていろんな方法でボールを運びます。初日の今日はまだぎこちないところがありましたが、今後、練習を重ねていくうちに仲間意識が高まり、コミュニケーションを取りながら力を合わせていけるようになることでしょう。
お亀堂 大発見!(2年・生活科)
先日、校区探検に出かけた「お亀堂」さんで見つけてきたことをみんなで話し合いました。
「もう75年も続いているんだって。亀のように、少しずつ前進しますように、って言っていたよ」
「大きな看板にお菓子の写真があるから、おいしそう、入ってみようかって気持ちになるね」
「人気のみたらしだんごは2本入りと3本入りがあって、選べるし、レジのところで追加もできるよ」
「あんまきもいろんな味があって、楽しめるよ。マークが入っているから、どの味か見ればわかるよ」
「リスの上生菓子があってかわいかったよ。手作業で顔を描くから大変そうだよ」
「お客さんが『おいしい』って言ってくれるとうれしいってお店の人が言っていたよ」
地域のお店がお客さんのためにしているさまざまな努力や工夫をたくさん見つけ、どの子もすすんで発言していました。ふり返りでは、「今でもすごく努力しているのに、もっとがんばろうとしていてすごい。わたしもがんばりたい」「いろんな工夫があった。またお店に行ってみたい」といった感想が聞かれました。お店の人やお客さんにインタビューをしてわかったこともたくさんありました。お店のかたや利用客のかたに、改めて感謝申し上げます。
校外学習(3年・サンヨネ見学)
3年生が、社会科の学習の一環として、近隣にあるスーパーのサンヨネさんを見学しに出かけました。
開店前後のお忙しい時間にもかかわらず、子どもたちに優しく対応してくださいました。家族と買い物によく来る子もいて、品物について熱心に質問したり、説明を聞いたりする姿が多くみられました。質問タイムでは、副店長さんが対応してくださいました。1組が見学した際に即答が難しかった質問をその後調べて2組見学の際に付け足しで答えてくださいました。とても丁寧な対応のおかげで、スーパーの人気の秘密を詳しく知ることができました。子どもたちのためにいつもご協力いただき、ありがたく思っています。
委員会の仕事を体験したよ!(放送委員会)
放送委員会が楽しいイベントを企画してくれました。
4年生以下の子たちに放送委員会の仕事を知ってもらおうと、体験活動をする機会をセッティングしたのです。学年ごとに代表で行う子を決め、昼の放送のアナウンスに挑戦しました。ものすごくはりきって放送室まで来たのに、いざとなったら緊張して声が震えてしまう子もいました。委員会の子たちが優しく手助けをしてくれ、楽しく活動することができました。これも、「やってみよう!」のひとつですね。委員会の子がタブレットで撮影をしたので、放送室での様子を学級のみんなと共有することもできました。
野外活動に向けてがんばるぞ!(5年)
昼の休み時間にふと中庭に目をやると、5年生が集まって何かやっています。よく見ると、野外活動のキャンプファイヤーの際に披露するトーチトワリングの練習風景でした。通りかかった教員も加わり、回し方を教えていました。「やってみたい!」と果敢にチャレンジした有志の子たちです。これからの練習では、手にまめができたり、皮がむけたりと辛いこともあるでしょうが、粘り強く取り組み、本番でその成果を発揮してほしいと思います。ファイトー!!
930運動
運動会に向けて、全校で運動場の草取りや石拾いをしました。前日に雨があったせいか、草は比較的抜きやすく、短時間でたくさん取ることができました。高学年も低学年も、時間いっぱい働きました。これで、安心して運動会の練習ができそうです。活動が終わった後も引き続き草を抜いていたら、教室へ戻る途中の4年生数人が「手伝います!」「運びます!」と助っ人に来てくれました。ありがとう。環境委員会の子たちもお疲れ様でした。
校区探検(2年・生活科)
2年生は生活科の時間に校区を巡り、豊の街の様子を学んでいます。現在は、その中で見つけたお店や工場などを訪れ、働く人や建物の中の様子を調べています。今日は、学校近くにある「お亀堂」さんにおじゃましました。おいしそうなお菓子がたくさん並んでいて、みんな興味津々です。お店のかたたちがとても丁寧に対応してくださいました。お仕事中にもかかわらず、ありがとうございました。
全校朝会
早いもので、令和7年度も折り返し地点に立ちました。今回の全校朝会では、校長より、「前半を振り返ろう」と生活三則についての話がありました。「挨拶・時間を守る・そうじやせいとん」は、社会に出てからも必要なものです。身につけておけば、さまざまな場で役立つことでしょう。日々の積み重ねを大切に、10月以降も意識して行動できるとよいですね。
1学期や夏休みに取り組んだ手紙や感想文が賞に選ばれた子がたくさんいて、表彰と紹介を行いました。また、運動会のテーマ発表もありました。運動委員会から、運動会に向けて全校に力強いメッセージもありました。みんなで力を合わせ、よい運動会にしていきましょう。
今日から、3人の大学生が本校で教育実習をします。実習生の他にも、大学生のボランティアさんも来ています。豊の子どもたちとふれ合うなかで、教職の魅力を感じ取ってもらえたらうれしいですね。
芸術鑑賞に出かけたよ
6年生が市電に乗って、「ぷらっと」へ出かけました。
今日は、劇団四季の子どもミュージカルの鑑賞をするのです。
わくわく気分で出かけました。道路の歩き方、電車の乗り方など、修学旅行に向けてよいリハーサルにもなりました。
お芝居もとても楽しめたようです。よい1日となりました。
Yondemy(読んでミー)で本読んでみ~
期間限定(令和8年度末まで)ではありますが、読書アプリの導入がいよいよ始まりました。Yondemyの職員のかたが講師となり、まずは3-2で登録をしました。このアプリでは、質問に答えるとその子に合ったおすすめの本を紹介してくれたり、読書記録(どんな本を読んだか・感想など)をとったりすることができます。ゲーム感覚で行えるので、子どもたちはとても楽しそうでした。登録後は、さっそく図書室へ行き、おすすめの本を探して借りていました。学校図書室にある本以外にもおすすめの本が出てきます。タブレットを持ち帰った際にはご家庭でも話題にしてみてください。市内の図書館や書店等で本を手にする際の参考になるかと思います。事前アンケートほか、保護者の皆様にご協力いただくことがあります。随時、ご連絡しますので、ご協力をお願いいたします。
子どもたちが以前よりも本をよく借り、読む楽しさを味わえるきっかけになることを願います。
避難訓練
雨のため延期していた避難訓練を実施しました。今回は、避難中に余震が発生する・けが人が出るといった想定を立てました。天災は時を選びません。悪天候の際の避難についても、今後検討する必要を感じています。また、予想外のことも多く起きるでしょう。訓練で課題を見つけ、より現実的な対応のしかたを模索していきたいと思います。子どもたちは、訓練を重ねるごとに静かに真剣に取り組むことができるようになってきています。危機意識をしっかりともてるよう、事前事後の指導にも力を入れていきます。
出前授業(4年・ごみの行方)
4年生は、社会科や総合的な学習の授業で、ごみ問題について追究をしています。今日は、ごみ処理をしてくださっている市の職員のかたにお話を伺ったり、実際に収集車にごみを入れる体験をさせていただいたりしました。今後も、環境についての学習を進めていくので、とてもよい機会になったことと思います。
授業研究会
今日は、5年生の教室で算数の授業研究会を行いました。外部講師を招聘し、授業参観後の検討会で指導助言をいただきました。検討会では、グループに分かれ、授業改善について意見交流をします。このような授業研究会を何度か行うことで、子どもたちによりよい学びをもたらすことができるように努めています。
ゆたかの日
今日は「ゆたかの日」でした。多くの保護者の皆様に、子どもたちの学校での様子を見ていただくことができました。
低学年では、生活科の時間に、冬野菜を植える準備をお手伝いいただいたり、音楽で一緒に歌ってくださったりといった場面もあったようです。廊下にあるゆたかカードには、子どもたちへの温かいメッセージが入っていました。感謝申し上げます。また、野外活動や修学旅行の説明会も行いました。安心安全な活動になるように、準備からご協力いただくことが多々あると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
ブロック交流会(おおぞら学級)
豊岡中学校や岩田小学校のお友達と一緒にボーリングを楽しみました。隣の子と喜び合ったり、応援し合ったりと、仲よく取り組むことができました。
やまもも班活動
今年度の運動会は、やまもも班対抗の種目をつくりました。今日のやまもも班活動では、その種目で誰が何を担当するかを話し合いました。学年の垣根を越えて、みんなで声をかけ合ったり、仲よく協力したりして、全力で取り組んでほしいと思います。
イギリスってどんな国?
3年生は、総合的な学習の時間に国際をテーマに、いろいろな国についてもっと知ろうと取り組んでいます。本校のALTさんのご出身はイギリスということで、講師として教室に招き、お話をしていただきました。写真も見せていただき、お弁当ひとつとっても国によってさまざまだということを知ることができました。
夏チャレ発表会
今年の夏休みは、「自分で決めてチャレンジしよう!」と呼びかけ、興味をもったこと、好きなこと、できるようになりたいことなどに挑戦する、という課題を出しました。夏休み前にたてた計画はうまく進んだでしょうか。うまくいかなかったこともあるかもしれませんが、それもチャレンジしてみた人だけが体験できることです。いろいろなことにチャレンジして、その中から夢中になれることや自分を生かせることを見つけてほしいと願っています。
9月になって、夏チャレ発表会を行っています。動画や写真など、ご家族の協力あっての発表がたくさんありました。また、作品募集もできるかぎり自由応募としましたが、自由研究や習字、ポスター、新聞づくりなどにチャレンジする子が多くいました。充実した夏休みになるようにご家庭でもサポートしていただき、ありがとうございました。
絵の具遊び(1年)
図画工作の時間に、絵の具を使って線遊びを楽しみました。色の組み合わせ、線の太さや細さなどを思い思いに考えて、すてきな作品にしていきました。道具の使い方などもしっかりと学びました。
雨水のゆくえ(4年・理科)
理科では、予想を立てて実験をして確かめる過程が大切です。タブレット端末も活用しながら、経験をとおして学びを深めていけるようにしていってほしいと思います。
稲刈り(5年)
夏休み中も家に持ち帰り、お世話をしてきたバケツ稲の穂が実りました。いよいよ収穫です。暑い夏を乗りきった稲穂を仲間と協力して刈り取りました。今後は脱穀や籾摺りなども自分たちで行っていきます。野外活動のときにカレーライスで食べることを楽しみに、今後もしっかりと活動に取り組んでいきます。
楽しく話そう
4年生が、お話タイムの一環として、すごろくを使ったフリートークをしていました。さいころで進んだマスに書かれたお題で楽しくおしゃべり。一人の発言から会話が広がります。相手の話に興味をもって聞くことができると、円滑なコミュニケーションが図れます。こうした日常的な取り組みにより、気のおけない仲間が受け止めてくれるという安心感のもと、授業においても自信をもって自分の意見を言えるようになってほしいと願います。
新学期もがんばろう!
9月1日、校内をまわると、子どもたちを迎えるさまざまなメッセージがあちこちで見られました。新学期が始まり、子どもたちの明るい声が校内に響いて、学校に活気が満ちてくるのを感じます。担任たちからのメッセージが、新年度へのやる気を引き出す一助になることを願います。
2学期が始まりました!
月曜始まりの2学期です。
まだまだ暑さ厳しい中、大型の扇風機を回して体育館で始業式を行いました。
児童代表の5年生が2学期に向けた決意をしっかりと述べました。 学校長からは、「考える=脳を使う」という話がありました。2学期は、学習や生活、行事でしっかりと脳を使い、できることを増やしていきましょうといった内容です。
児童会からは9月の生活目標が発表されました。「生活のリズムを整えよう」です。長いようで短かった夏休みももう終わりました。気持ちを切り替え、今日からまたみんなでがんばっていきましょう!
リモート出校日
8月21日はリモート出校日でした。
児童クラブの子たちは登校しましたが、ほとんどの子は画面越しでの顔合わせでした。
「元気にしてた?」「楽しい夏休みだったかな」
「もうすぐ2学期が始まるよ。生活のリズムを整えてね」
長かった夏休みもあとわずか。悔いのないように「やってみよう」にチャレンジしてほしいと思います。
いよいよ夏休み
令和7年度1学期も、本校の教育活動にご理解とご協力をありがとうございました。
いよいよ明日からは夏休みです。今年度は、どの学年も夏休み中に自分で挑戦することを決めて取り組むことを課題に入れました。それぞれが自分で考えて取り組んでみることが大切だと思います。学年に応じて計画を立てさせています。子どもの思いを聞き、必要に応じてアドバイスやサポートをしていただけるとありがたいです。
年々暑さが厳しくなります。子どもたちだけでなく、ご家族の皆様も、健康に留意して毎日をお過ごしください。
1学期終業式
1学期の終業式が執り行われました。
初めに、児童代表の1年生と4年生が1学期にがんばったことをみんなの前で発表しました。
「いちばんの『やってみよう』はこの発表です。」
大勢の前で話すのは苦手だけれど、挑戦したそうです。堂々と話すことができ、しっかりと備えて臨んだことがわかりました。とても立派です。そのほかにも、1学期中にがんばったこと、夏休みや2学期に「やってみよう」と思っていることを発表することができました。
学級委員としての苦労やがんばりを発表したのは、4年生の代表児童です。うまくいかなかったときには高学年の姿がお手本になったそうです。自分もそんな高学年になれるようにがんばりたいと、熱い決意を語っていました。全校のみんなに「一緒に、(いろんなことを)やってみませんか」と投げかけてくれました。とても頼もしく思います。
次に、校長からの講話がありました。長い夏休みだからこそ、やってみたいことは手当たり次第やったらいい、好きなことややりたいことが見つかっている子はそれをとことんやってみるといい…と子どもたちに伝えました。心も体も頭も鍛えられるような充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。
生徒指導担当からのお話もありました。「乗ってほしくない車」についてです。どんな車のことなのか、ご家庭で話題にしてみてくださいね。我々、教職員のいちばんの願いは、子どもたちが事故や事件に巻き込まれることなく安全に夏休みを過ごし、9月になったらまた元気な姿で登校してきてくれることです。ご家族で出かける際、友達の家に遊びに行く際など、外出時には交通安全や熱中症対策等に十分お気をつけください。
感謝の気持ちを届けよう(1年・生活科)
1年生は、2年生の案内で学校探検に出かけた後も、疑問に思ったことやもう少し詳しく知りたいことを解決するために学校探検を続けてきました。その中で、学校には教員以外にも働いている職員がいることを知りました。そのかたたちにインタビューをしてどんな仕事をしているか教えてもらい、自分たちが多くの人に支えられて学校生活を送っていることに気づきました。
定期的に取り組んでいる「ゆたかカード」は、誰かのがんばりを見つけて励ましたり、「ありがとう」の気持ちを伝えたりするためのものです。今日は、そのカードにメッセージを書いたものを、届けに行きました。
職員室にいる事務職員さんや…
用務員さん。
他にも、給食従業員さんや支援員さん、学校司書さんなど、お世話になっているかたのところをまわりました。
「2学期もよろしくお願いします」 カードを渡した1年生も、受け取った職員も満面の笑顔でした。
夏休みまであと3日
早いもので、もう1学期が終わろうとしています。
子どもたちは、学習のまとめや、夏季休業中のリモート出校日に備えた確認作業、学期最後のお楽しみイベントなど、最後まで一生懸命学校生活を過ごしています。
小学校生活最後の1年を過ごす6年生。1日1日を大切にしてがんばっています。しっかり学習をしたら、お楽しみも。みんな笑顔でしっぽ取り。
2年生は、タブレット端末でリモート出校日のための操作確認。1年生でもやりましたね。思い出してきたかな。
4年生は、理科「とじこめられた空気」を学んだ際に使った水鉄砲で水遊び。どうやったら、遠くまで水を勢いよく飛ばせるんだったかな。
1年生の第2回森田杯は折り紙の手裏剣づくりです。作り方を調べたり、友達と教え合いっこをしたりして今日に備えてきました。遊びの中に学ぶべきことがたくさんあります。自分からすすんで取り組むこと、友達との関わり方…子どもたちは多くのことを体験しました。手裏剣づくりがうまくできてもできなくても、森田杯で勝利をつかめてもつかめなくても、多くの学びがあり、「できる」を増やせたことと思います。
「今度こそ勝つぞー!!」とやる気満々の2組さん。
みんな集中して取り組んでいます。たくさん折れたね。結果は…今回は2組の優勝でした!みんなよくがんばりましたね。
やまもも読み聞かせ
やまもも(縦割り)班活動の中に、4・5・6年が行う「やまもも読み聞かせ」があります。
今日は6年生が読み聞かせをする番です。班の低学年の子たちが楽しんで聞いてくれそうな絵本を選び、練習して臨みます。練習しているとはいえ、大勢の下級生の前で読み聞かせをするのは緊張することでしょうね。お兄さん、お姉さんのがんばっている様子はしっかりと伝わっているので、みんな静かに真剣に聞いています。
平和への願い
今年は終戦80年の節目の年です。
毎年、豊橋市図書館が市教委平和教育研究委員会と共催して「子どものための平和の集い」が開かれます。市内の学校の児童が平和への願いを込めたヒマワリのメッセージカードをつくって展示をしていますが、本年度の豊小は、全校でこのカードづくりに取り組みました。
8月2日(土)3日(日)に、中央図書館で展示されます。この2日間はさまざまなイベントがあります。子どもたちの平和に関する作品展示、クイズラリーなどのほか、豊川海軍工廠で爆撃を受けた後藤和子さんの講演や映画上映会も開かれます。(後藤さんがお仲間と一緒に取り組まれている活動を紹介する)「平和をもとめて とよはし展」は7月12日(土)から8月末まで(休館日除く)開催されています。
夏休みだからこそのよい学びになると思います。ぜひ、お出かけください。
夏となかよし(1年・生活科)
毎日、暑い日が続きます。
どうせなら(?)この暑さととことん付き合おうじゃないか!とばかりに、1年生が生活科でさまざまな夏の遊びを楽しみました。水着など、濡れてもよい服装をして、思い思いに用意したグッズを用いて、昆虫採集や水遊び、しゃぼん玉遊び!氷の入った水を瓶に入れて「白く見えるよ」と呟く子、大きなしゃぼん玉を水鉄砲で狙い撃ちする子、カラーペンやアサガオの花で色水遊びを始める子など、遊びの中でさまざまな発見や新しい遊びが生まれていきました。大きなトンボを2匹捕まえ、うれしそうに見せに来た子もいます。もちろん、途中途中で休憩と水分補給も忘れません。めいっぱい遊びを楽しんだので、今日の夜はぐっすり眠れることでしょうね。
「わーい!!虫探しに行こう!」
「きらきら、氷がきれいだね」
「水鉄砲で対決だ!」「しゃぼん玉がたくさんできたよ!」
じーっ…「うらやましいなあ…」の声が聞こえてきそうなギャラリーたち。
「やってみ王」開催!!
執行部が企画運営した試み、「やってみ王」がいよいよ開催されました。17組ものエントリーがあったそうで、厳選なるオーディションの結果選ばれた4組の挑戦と執行部のけん玉が全校児童の前で披露されました。(残念ながら選ばれなかった子たちについても、オーディションでの様子を各教室で動画視聴していくそうです)
昼休みの児童集会で実施する予定でしたが、猛暑が続いていることを考慮し、朝の時間に変更しました。大型扇風機を何台も稼働させ、全員水筒持参で体育館に集まりました。出演者も参観者も熱気に満ちています。どの組も、「やってみよう」が成功しますように!!
トップバッターは、執行部です。この企画を発表した日には、一人しか決められなかったけん玉でしたが…。
な、な、なんと、一発で大成功!全校児童の歓声が上がりました。執行部メンバーがうれしさと安心感の入り混じったような満面の笑顔を見せ、幸先のよいスタートとなりました。
さて、いよいよオーディション組の番です。最初は、2年生の女の子2人組「ダイアモンド」さんです。おそろいの衣装で、手話をしながら「虹」を歌いました。応援の手拍子を受けながら、最後まで堂々とやりきりました。
次は、1年生が登場し、全員で牛乳パック開きにチャレンジしました。「ようい、スタート!」の合図で一人一つ手に持った牛乳パックを開けていきます。「森田杯」に向けて腕を磨いた成果を発揮し、びっくりするほど早く上手に開ける子が続出でした。
3番手は、6年生担任と男子2名のドッジボール大好きトリオです。2対1に分かれ、担任は当てられないように逃げたりボールを奪ったり…。体育館の中央で繰り広げられるバトルにみんな大喜びでした。
最後は、6年生チームがダンスを披露し、大盛況のうちに会を終えました。
「やってみ王」が大成功し、執行部の子たちも満足げでした。「やってよかったね」「楽しかったね」と笑顔があふれる会になりました。出場した子たちにとっては自信がつく体験となったことでしょう。応援しながら一生懸命に見ていた子たちにとっても、よい刺激をもらえたと思います。
今年の夏は、たくさんの「やってみよう」に挑戦してほしいと願います。
大きく育て おいしく実れ 夏野菜(おおぞら学級)
おおぞら学級の農園「元気100%畑」に、夏野菜の苗が青々とした葉っぱを広げて大きく育ち、収穫のときを迎えています。5月末に、ガーデンガーデンのかたに教えていただきながら土に肥料をまき、優しく苗を植えました。「大きく育て おいしく実れ」と願いをかけ、水やりなどの世話を毎日がんばったかいがあり、ピーマンやナス、ミニトマト、キュウリやオクラなど、たくさんの野菜が実りました。わずかの間に大きくなる実を見つけては、その成長の早さに驚いていました。
5月末にはまだこんなに小さかった苗が…。
大きく成長したね!今日はピーマンの収穫だ。「とれたてピーマンはいかがですか」
わくわく体験活動(4年)
27日に、4年生が校外学習に出かけました。
社会科や理科の学習の一環として、中島処理場の見学や視聴覚センターでの体験活動を行いました。プラネタリウムや実験教室など、日頃、教室ではできない学習をすることができ、楽しそうに取り組んでいました。
朝の活動(1年)
登校後、8:15からの15分間は、朝活動の時間です。
曜日によって活動が違い、読書やお話タイム、タブレットの操作を学ぶといった内容に取り組んでいます。コンクール前は、漢字や計算の強化週間として自習に取り組むこともあります。今年度より、更にビジョントレーニングも取り入れることにしました。視覚機能を高めるためのトレーニングで、見たものを正しく認識したり、自分の体をイメージどおりに動かす機能向上が期待できるとされています。
6月末に、さっそく1年生が取り組み始めました。トレーニングといっても堅苦しいものや辛いものではなく、楽しく遊びの要素を取り入れて行っていきます。
出前講座(1年・防犯教室)
6月は、いのちについて学ぶ月間です。
この日は、1年生を対象に、防犯教室を行いました。登下校中に、不審な人に声をかけられたら、どうしたらよいかな。自分を守るためにすべきことを教えていただきました。合言葉は「つみきおに」です。子ども110番の家のマークも覚えました。困ったときは、地域のかたが助けてくださることでしょう。登下校の子どもたちを見守っていただきますよう、お願いいたします。
出前講座(4年 上・下水道)
水道局のかたが来校してくださり、2回に分けて上水道と下水道の仕組みなどを学びました。
子どもたちが実験などの体験活動をとおして楽しく学んだり、映像資料で理解を深めたりできるように工夫してくださいました。6月末には、わくわく体験活動で中島処理場を見学します。実際に「見て・聞いて・感じて」学びを自分のものにしていってほしいと思います。
第1回森田杯は牛乳パック開き(1年生)
さまざまなことにチャレンジする「森田杯」 今年は1年生で行われています。
第1回のお題は「牛乳パック開き」です。4月に、6年生が教室に来て、飲み終わった牛乳のパックを上手に手早く開くこつを教えてくれました。あれから約2か月弱が経ちました。さあ、みんなどれくらい上手になったかな。
ゆたかの日(授業参観・引き取り訓練)
6月13日は、「ゆたかの日」でした。どの学年・学級も、いのちに関する授業を参観していただきました。その後に、引き取り訓練を行いました。保護者の皆様のご協力もあり、日差しが強く照りつけるなか、スムーズに引き渡しをすることができました。ありがとうございました。
縄跳びで「たくましい体」づくりを
今年度、学校行事を見直し、マラソン大会を廃止し、年間を通じて縄跳び運動での体づくりに取り組むことにしました。(持久走については冬の体育で発達段階に応じて取り組みます)
縄跳びには、さまざまな運動効果が期待できるようです。少し調べてみたところ…
〇全身運動により持久力や体力が養われる
〇一定のテンポで飛び続けるのでリズム感が身につく
〇繰り返し練習で集中力や忍耐力が身につく
〇すばやい動きを繰り返すことで「すばしっこさ」「機敏さ」が高まる
〇体幹が整い、姿勢がよくなる
〇繰り返し跳ぶことで起こる骨への衝撃によって、骨密度が強化される
〇足のばねが鍛えられると、短距離走も長距離走も速くなる
…中には、脳機能が向上して、記憶力や成績向上に効果があるといった実験結果が出ているという情報もありました。これらの効果がどの程度正確なものかわかりませんが、「年間を通じて行うことができる」「道具があれば狭いスペースでも可能」「体育以外の時間も取り組みやすい」「屋内外どちらの体育でも実施可能」「さまざまな技があり、種目跳びや時間跳びなど、個々のめあてに向けて取り組むことができる」といった面から、全校で取り組むことにしました。マラソンにはマラソンのよさ、そして縄跳びにもデメリットはありますが、少しずつ継続して取り組み、「たくましい体」づくりを促進していきたいと思います。運動会では全校縄跳びがあります。子どもたちの日々の取り組みの成果が発揮できることを願っています。
7年度ゆたかオリンピックの結果は…
6月11日に、ゆたかオリンピックの最終戦が行われました。
勝ち進んだのは6年2組です。優勝を争った5年1組はなかなか手強く、大接戦の末に勝利をつかみました。
今日は、6年2組vs運動委員会+教員チームの対戦です。昨年度は、6年生が運動委員会+教員チームを破りましたが、さて今年度の結果やいかに。運動委員会メンバーもプライドをかけての真剣勝負です。教員の大人げない(?)強いボール運びにも負けず…というよりむしろ大喜びで、大迫力の白熱したゲームとなりました。……結果は、これも接戦の末、運動委員会+教員チームの勝利となりました。
約1か月に渡り、昼の休み時間に繰り広げられてきたゆたかオリンピックですが、うれし涙やくやし涙、ナイスプレーに喜び合う姿、真剣な表情と同じくらいの笑顔などなど、子どもたちのいきいきとした姿をたくさん見ることができました。
避難訓練(不審者対応)
6月10日に、校内に不審者が侵入した場合を設定して、避難訓練を実施しました。
不審者役は本校職員が務めました。放送の合図で、子どもたちは教室にバリケードをつくりました。6月は「豊橋・学校いのちの日」があります。不審者対応の避難訓練を行うことで課題を見出し、より安心・安全な学校づくりに向けて取り組んでいきたいと思います。
児童集会(執行部)
6月10日の児童集会では、執行部から提案がありました。
執行部が中心になって考えた今年度のスローガンは「チャレンジ豊~できないことをやってみよう」です。執行部としてどのようにリーダーシップを取っていくか、意気込みと活動内容を紹介しました。
そして、楽しいイベント企画の発表も。題して「やってみ王(おう)!」
個人でもグループでもOK!全校生徒の前でやってみたいことを大募集とのことです。人数が多ければオーディションを行うとか。執行部はけん玉にチャレンジ。この日は一人しか成功しませんでしたが、「やってみ王」本番までまだまだ時間がありますから、この後の進歩に期待したいですね。さあ、どんな「やってみ王」がエントリーされるでしょうか。こちらも楽しみです。みなさん、勇気を出して、やってみよう!!
読み聞かせ
今年度もお話カンガルーの皆様にお世話になり、読み聞かせを行っています。6月は、いのちをテーマにした本を選んでくださいました。図書館整備のボランティアの皆様には、担任が読み聞かせをするのにちょうどよい本の選定や、図書室に来室した子たちに向けたおすすめの本コーナーの展示などをしていただいています。ボランティアの皆様や図書館司書と連携・協力をして、子どもたちにとって充実した読書活動・環境づくりを促進していきます。いつもありがとうございます。なお、読み聞かせも図書整備も、ボランティアさん大募集しております。気軽にご参加いただけますとうれしいです。
ヤマモモの実が色づきました
ヤマモモは、豊小学校のシンボルツリーです。学校のキャラクター「ゆたねこくん」のしっぽは、ヤマモモの木になっています。
中庭に2本の大きなヤマモモの木があり、校舎で学ぶ子どもたちを見守っています。その木に、今年も赤い実がなりました。落ちている実を拾った1年生が、校長室を訪れました。
「校長先生、ヤマモモの実は食べられますか」
一緒にネットで調べてみました。
〇そのまま食べてもおいしい。ジャムやシロップ漬けなどにしてもおいしく食べられる
〇虫がついている場合がある。食べる前や調理前には塩水に1時間以上漬けてから、流水で洗って水気をきる
〇胃腸が弱い人は、お腹が痛くなることがあるので気をつけて
うーむ…。最後がちょっと気になりますねえ。
「アレルギーなども心配だから、担任の先生やお家の人と相談してから食べるかどうか決めた方がよさそうだね」
となりました。
ちなみに花言葉は「ただ一人を愛する」「一途」「教訓」だそうです。開校当時、ヤマモモをシンボルツリーに選んだ理由に興味がわきました。地域や保護者(卒業生)のかたでご存じのかたがおられましたら、ぜひ教えてください。
全校朝会(6月3日)
体育館で朝会を行いました。
校長から、6月18日の「豊橋・学校いのちの日」について講話がありました。最後に、やなせたかしさんの「ぼくらはみんな生きている」の歌詞も紹介しました。執行部からは、今月のめあてが発表されました。「けがなく、安全にすごそう」です。教職員も子どもたちも、いのちについて・いのちを守ることについて、いつも以上にしっかりと考える6月にしていきます。
やまもも班活動(ペア)
今年度は、やまもも班活動においてペア学年での活動も多く取り入れています。
ペアになることにより、子どもたちが更に親しくなること・4~6年も企画運営の経験を増やすことなどをねらいとしています。1年と6年、2年と4年、3年と5年でペアを組み、低学年のリクエストを尊重しながら遊びを考え、一緒に過ごしました。1年生を迎える会で楽しく取り組んだじゃんけんジェンカや、ペットボトルや風船などの身近なもので簡単に行うことのできる遊びなど、工夫いっぱいで楽しく取り組むことができました。
ゆたかオリンピック
今年度も、運動委員会主催で「ゆたかオリンピック」が開かれています。
まずは1年生がクラス対抗で戦います。勝ち残った組は、2年生の勝利チームと戦います。容赦なしの下克上(笑)、真剣勝負です。(柔らかいボールを使用しております)
ナイスプレーに歓声が上がったり、真剣勝負の結果に涙したり…とさまざまなドラマが起きますが、感心するのはボールが当たっても殆ど泣く子はおらず、うれし涙やくやし涙ばかりだということです。ボール運動が苦手な子もいるかと思いますが、上手に(?)逃げ回り、なんとか当たらないようにと真剣に取り組んでいます。思いきり体を動かした後は、勝っても負けても、みんな爽やかな表情を見せています。
今年度は勝ち上がった1年2組が強くて、2年生は大苦戦。接戦の上、2年1組の勝利となりました。さあ、次は3年生に勝負をかけます。全学年を通じて勝ち上がった組は、最後に「先生+運動委員会チーム」と対戦します。今年はどんな結末を迎えるでしょうか。
YPCに挑戦!!(6年 体育)
校内をまわっていたら、6年生が体育館でおもしろそうな授業をやっていました。
「Y(ゆたか)P(フィジカル)C(チェック)に挑戦!」だそうです。ホワイトボードには、
〇(小中学校の)9年間で一生の体の基礎をつくる
〇巧 柔 力
〇「YPCタイム」→→「ぐんぐん能力タイム」→→「YPCタイム」
といったキーワードが示されています。子どもたちはワークシートのチェック項目に従ってそれぞれ取り組んでいました。グループの子どうしでアドバイスし合ったり、一緒に取り組んだりしています。少しだけ参加させてもらいましたが、バランスをとるのはなかなか難しい…でも、続けることで体幹が鍛えられそうだなと感じました。家でも気軽にできそうな内容です。「継続は力なり」 楽しみながら、今後も取り組んでいってほしいです。
校外学習(3年)
3年生が社会科の校外学習に出かけました。市電に乗って向かった先は……「こども未来館ここにこ」です。
ドリームタウンやメディア工房でさまざまな体験をしたり、100年歴史通りで豊橋の昔について学んだり、キッズパークの遊具で遊んだりと、楽しく活動をすることができました。施設のかたの説明をよく聞き、キットの貸し出し申請や返却などもきまりを守って行いました。ここにこを出た後は、市内中心地を歩いて市役所まで向かい、歴史的な建造物や展望台から眺める景色などから、豊橋の町の様子を捉えることができました。
出前講座(4年・地球温暖化)
4年生が、地球温暖化について学びました。
最近は、四季の変化が乏しくなり、春や秋があっという間に過ぎていってしまうように感じます。地球温暖化の影響でしょうか。未来の地球を守るために、自分たちができることについて、今後も学びを深めていってほしいと願っています。
第1回学校保健委員会
子どもたちの健やかな成長を願い、今年度は「食」をテーマに学校保健委員会を実施しました。
講師に、栄養教諭の夏目先生をお迎えし、朝ごはんの大切さ、理想の朝ごはんなどについて、クイズをまじえて教えていただきました。しっかりと朝ごはんを食べてくると、学習内容もしっかりと身につくそうです。手軽に用意できるものでよいので、バランスよく食べる習慣がつくとよいです。保護者のかたも参加してくださいました。ぜひ、この日のことをご家庭でも話題にしていただけるとよいと思います。
やまもも班で530活動
5月28日に530活動を行いました。
前日に予定していましたが、天候不順のため、翌日に延期をしました。雨あがりのせいか、草も抜きやすく、暑い中ではありましたが、やまもも班に分かれてみんなで協力し、運動場や校舎のまわりをきれいにすることができました。
集めたごみの回収や道具の片づけなどをがんばった園芸美化委員会の子どもたちや担当の先生と用務員さんも、ありがとうございました。
出前講座(6年・租税教室)
税務署のかたが来てくださり、税金のしくみなどについて教えていただきました。税金が社会に果たす役割を学ぶことは、次世代を担う子どもたちにとって大切な経験です。今日の講座をきっかけに、身近な「税」から関心を高めていってくれるとよいと思います。
緑の募金
園芸美化委員会が中心となって、緑の募金活動に参加しました。期間中は、多くの子が募金をしました。日本の森林を守り、整備する活動に役立ちます。ご家庭の皆様にも、お礼を申し上げます。ご協力ありがとうございました。
食に関する指導(3年)
5月27日に、玉川小の栄養教諭である夏目先生が、3年生を対象に「食に関する指導」をしてくださいました。
豊橋は農業の盛んな地域です。地産地消について学びました。社会科の授業とも関連付け、地元で作られている野菜に興味をもっておいしく味わってほしいですね。
交通安全教室(1年)
5月27日に、新入学児童交通安全教室を行いました。
あいにくの天候で体育館での実施となりましたが、道路の歩き方や横断歩道の渡り方などについて、丁寧に教えていただきました。今日の学びを生かして、安全に登下校をしてほしいと思います。
スポーツテスト
毎年行われるスポーツテストが始まりました。
1年生も真剣に取り組んでいます。自己ベストの記録がでますように。
1年生としてがんばっているよ!
今日は、保育園やこども園、幼稚園の先生がたが、1年生になって小学校で過ごす様子を参観しに来てくださいました。懐かしい顔を見て、子どもたちもうれしそうでした。園での生活と小学校生活では、さまざまな面で違いがあることでしょう。学校での様子を見ていただくことで交流をし、子どもたちへの理解と適切な支援に役立てていきます。
野菜の苗を植えよう!
2年生が野菜作りに挑戦!ガーデンガーデンの職員さんが講師となって、植え方のこつを教えてくださいました。自分が育てたい野菜を選んだので、話を聞く態度は真剣そのものです。丁寧に植えて、「大きくおいしく育ってね」と願いをかけました。
【追記】
子どもたちは毎日、お世話をがんばっています。水をたっぷりあげたり、上手に育てるこつや方法を図書資料で調べて実践したりしています。中には、毎日ものさしで自分のピーマンの大きさを測定している子もいます。自分で育てた野菜は特別な味がすることでしょうね。
教職員研修(救命救急法)
プールが始まる時期になると、毎年必ず救命救急法の研修を行っています。
今年度は資格をもった本校養護教諭が講師となり、救命処置の手順や方法について、シミュレーション研修を行いました。私事ですが、家族が交通事故に合った際、たまたま近くを通りかかった看護師さんや近所のかたのおかげで心肺蘇生をしていただくことができ、一命を取りとめたという経験をしました。それ以降、ますます、こうした研修を積み重ねることの大切さを実感しています。本校には、養護教諭以外にも、救命救急についての知識や経験が深い職員がおりますので、助言や指導をもらい、みんなで学び合いました。この研修が必要とならないように未然防止に努めるとともに、万が一の際に備えて最善が尽くせるようにしていきたいと思っています。
出前講座(多文化共生・3年)
市役所・多文化共生課の職員のかたをお迎えし、アメリカの文化や生活の様子などを教えていただきました。講師を務めてくださったジェイティーさんは、日本語がとてもお上手でした。スライドでたくさんの画像を見せながら、地形、建造物や食事、文化など、多岐にわたって紹介してくださいました。実際にニューヨークで生活していた御経験によるクイズもあり、子どもたちは楽しく学習することができました。授業の終盤には、時間いっぱいまで何人もの子が手を挙げて質問をする姿が見られました。日本との違いや似ているところをたくさん発見することができた1時間でした。
豊の生活三則
豊の生活三則の一つが「豊の掃除は音ゼロでごみゼロ」です。おしゃべりをせず、時間いっぱいまで集中して取り組みます。静かに取り組むことで自分にできることや周囲の子のがんばりに気づき、怠けたい気持ちにも打ち勝って、心も磨いてほしいと願います。避難時などいざというときにも、このような日々の取り組みが生かされると考えています。
新学期が始まり、ひと月以上が過ぎました。低学年の子も静かに取り組めるようになってきました。
第1回学校評議員会
5月15日に今年度初めての学校評議員会を行いました。自治会長をはじめとする委員の皆様に委嘱状をお渡しし、今年度の学校経営についてご意見などを伺いました。地域や保護者の皆様と手を携えて充実した学校教育を進めていけるようにしたいと思います。
休み時間の運動場
「大谷グローブを貸してください」
「ねえねえ、ぼくも仲間に入れて」「いいよ」
休み時間の運動場では、子どもたちの楽しそうな声が響き、元気に体を動かす姿が見られます。豊小は学年色の帽子をかぶっているので、学年の枠を超えてみんなで仲よく遊んでいることがよくわかります。昨年度、6月以降は、梅雨で長雨が続いたり、気温がかなり上がったりして、外遊びができない日が続きました。今年も、5月の気持ちのよい気候の間に、しっかりと外遊びを楽しんでほしいと思います。
ジャガイモ掘りをしたよ(おおぞら学級)
おおぞら学級の農園で育てていたジャガイモを収穫する時期になりました。
小さくてかわいらしい新ジャガがたくさん収穫できました。一部は袋詰めをし、「おいしいジャガイモいかがですか」と職員室へお店屋さんになって売りに行きました。
ティーズの番組に出演します!
5月13日に、ティーズのかたが取材にお見えになりました。「いいとこいっぱいThank youべりー街」という番組で豊校区が選ばれたとのことです。代表で高学年の子たちがインタビューに答えました。初回放送は6月1日(日)AM7:45~の予定です。詳細は改めてe₋メッセージでお伝えします。お楽しみに!
前期認証式
5月13日に前期認証式を行いました。児童会執行委員と各委員会委員長、学級委員、やまもも班長会リーダーを任命しました。
認証式の最後には、執行委員会委員長より、今年のスローガン「チャレンジ豊~できないことをやってみよう!~」が発表されました。苦手なことや経験したことのないことにも果敢に挑戦することのできるように、みんなで励まし合い、助け合って日々を過ごしていきたいと思います。
愛知県豊橋市西岩田五丁目6-1
TEL:0532-63-2331
FAX:0532-65-1206
Mail:yutaka-e@toyohashi.ed.jp