令和7年度 日々の様子
避難訓練(暴風警報発令時)
5月12日に、今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は、在校時に警報が発令されたと想定して下校訓練を行いました。通学班下校か保護者引き取りかを確認し、静かに速やかに移動します。ほとんどの子が黙動で落ち着いて行動することができました。これから梅雨の季節を迎えます。天候悪化で警報が出た際には、地域や保護者の皆様と連携し、子どもたちを安全に下校させることができるよう、今日の訓練結果をもとに対策を強化していきます。ご協力をよろしくお願いいたします。
公園探検(1年)
5月9日に、1年生が校区にある田尻前公園へ出かけました。
交通安全に気をつけて歩くことや、公共のマナーを守って楽しく公園で遊ぶことなどを、体験を通して学びます。学校にはない遊具がたくさんあり、みんな夢中になって遊ぶことができました。広場で鬼ごっこをしたり、砂場にあるアリの巣を観察したり、じゃんけんゲームをしたり…。友達と仲よく関わることができました。今後も、校区の公園に出かけます。事故やけがのないように気をつけて取り組んでいきます。
バケツ稲(5年)
5年生は、社会科や理科の学習と関連付け、「開拓」の時間にバケツ稲の栽培も行っています。
肘まで腕をつっこんで泥だらけになりながら、しっかりと準備をしたバケツの土に、今日はいよいよ稲の苗植えです。3つの苗を束にして間隔をあけ、丁寧に植えていきました。「大きく育ちますように」「おいしいお米がたくさん実りますように」そんな思いが、真剣な表情から伝わってくるようです。
「はたらく人に話を聞こう」(2年国語)
国語の学習の時間に、給食従業員さんにお話を聞きました。「どんな仕事をしていますか」「大変なことは何ですか」「楽しいことや工夫していることはありますか」教科書の例を参考に、いろいろなことを質問し、仕事の様子を詳しく知ることができました。この他にも、校内の職員に聞き取りをする予定だそうです。生活科の学習とも関連付け、自分と身のまわりの人たちとの関わりについて、新たな発見をし、学びを深めてほしいと思います。
町探検に出発!(2年)
2年生は、生活科の時間に町探検に出かけます。
5月7日は、おもに西岩田方面を回り、調べました。「この工場からいい匂いがするね。入ってみたいな」「あの服装は、埃を入れないようにするためじゃないかな」と、みんな興味津々でした。今後も、いろいろな場所を調べて回る予定です。町や人々の様子から、豊校区の魅力(よさや人と人との関わり)をたくさん発見してほしいと願っています。
水泳授業
今年度の水泳授業は6年生からのスタートです。各学年、2時間×3回の計6時間授業を行います。サーラプール(岩田校区)のご協力で、インストラクターのかたも支援に入ってくださいます。自分の目標をもって、水に慣れたり泳力を伸ばしたりしてほしいと思います。
校内掲示
今日は、校内の掲示についてご紹介します。
一つ目は学年のホワイトボードです。各学年の廊下にあり、担任たちが子どもたちに向けて伝えたいことを書いています。授業に関すること、行事に向けての計画、生活で意識したいことなどなど…。よいコミュニケーションツールの一つとなっています。
子どもたちが作った掲示もあります。
昨年度、今の5年生は「開拓」(総合的な学習)の時間に環境について学習しました。わかったことや考えたことを学習発表会で発信するだけでなく、もっとみんなにも意識してもらおうと省エネや節水を呼びかける掲示を工夫しました。この思いが全校に広がり、みんなで資源を大切にしていけるようにしていきたいです。
運動場の木の遊具の前の看板は、昨年度の6年生が卒業プロジェクトの一環として新しく塗り直してくれました。みんなで楽しく過ごしてほしいという願いが込められています。
現在、長寿命化工事により校舎が新しくきれいに生まれ変わっているところです。このような掲示によって、みんなが更に愛着をもち、学校を大切にして過ごそうという意識も高まっていくことを願います。
カードゲーム
昨年度のPTA費で、カードゲームを数種類、学級ごとに用意してくださいました。
5月2日はあいにくの雨でしたが、おかげで子どもたちは教室で楽しく過ごすことができました。特に、スピード勝負の中華料理カードが人気のようで、どの学級でも夢中になって遊ぶ姿が見られました。
学校探検(1・2年)
5月1日に、生活科で学校探検を行いました。2年生が、昨年度の経験を生かして1年生を案内して校内を回ります。グループごとに校長室や図工室などを巡り、どんなことに使用する教室かを紹介していました。2年生は、「トイレに行きたい子はいる?」「喉が乾いたらお茶を飲んでね」と、優しく声をかけていました。校長室では、「2年生は去年来たから、1年生をソファに座らせてあげて」と仲間に声をかける姿も見られ、たくましく成長した様子が伝わってきました。1年生は、この探検の後、「学校となかよし」という学習につなげていきます。
全校朝会(4月30日)
4月30日に今年度初めての全校朝会を体育館にて行いました。
まず、校長から、本校が加盟しているユネスコスクールと青少年赤十字についての講話がありました。「知ることを学ぶ」「為すことを学ぶ」「人間として生きることを学ぶ」「共に学ぶ」というユネスコスクールの4つの学び、「気づき、考え、実行する」という青少年赤十字のめあてについてのお話でした。
(一部抜粋)
(略)…豊小学校は、このユネスコスクールのひとつです。昨年度、今の5年生は環境のことを調べて、みんなに資源を大切にしようと呼びかけました。6年生は防災について学びました。4年生は、世界のさまざまな国のことを調べ、もっとお互いを知って、仲よくなりたいという思いをもちました。このような学習は、将来、戦争がなく、平和で、自然も豊かで、いろいろな人たちと互いを認め合って仲よく暮らしていける、そんな世の中にするにはどうしたらよいかと考えることにつながるのです。(中略)青少年赤十字の目標も、ユネスコスクールの考えと似ています。今、何が問題なのかに「気づき」、自分にできることは何かを「考え」、自分や誰かのために「実行する」ことが大切です。(略)みんなが一生懸命、毎日勉強するのは、自分の力で自分たちの未来を明るく切り拓くためです。まさに「開拓魂」を鍛えていくことと言えます。難しく考えず、困っている子に気づいたら自分に何ができるかな、不便なことやよくない問題を見つけたらどうやったら解決できるかな…そんなふうに考えて、できることから実行してみてください。学校は小さな社会です。思うようにいかないことがあるからこそ、学ぶチャンスがたくさんあります。たくさん学べる1年にしましょう。
次に、執行部児童より、月のめあての発表が行われました。5月のめあては「相手の顔を見て大きな声であいさつを返そう」です。全校の挨拶の様子を見て、執行部児童が考えためあてです。どれくらいの声の大きさがよいか手本を見せ、みんなで取り組んでいこうと呼びかけていました。一人一人が意識をして取り組んでいくことを期待しています。
出前講座(防災・5年)
4月30日に防災危機管理課のかたが講師となり、5年生の出前講座を行いました。5年生は、「開拓」(総合的な学習)の時間を使って、防災について学んでいきます。ここ数年の自然災害の発生状況などを教えていただき、子どもたちは熱心にメモをとっていました。これからの学習で、災害から身を守るために自分たちができることは何か、しっかりと学びを深めていってほしいと思います。
学校の花々
校内のあちこちで美しい花や新緑を眺めることができる、よい季節となりました。
南門の前の花壇には、昨年度末に当時の6年生と用務員さんが固い土を掘り起こし、苗を植え付けてくれました。まだ小さい苗ですが、ツツジの花がたくさんきれいに咲き、登校する子どもたちを明るく迎えています。隣の花壇に植えたクチナシの木には、カマキリが卵を産み付けました。ちょうど登校時に卵が孵り、小さい小さい赤ちゃんがたくさん生まれて子どもたちが大騒ぎ。その後しばらくは、登校時に多くの子が「カマキリの赤ちゃん、まだいるかなあ」と花壇をのぞき込んでいました。
豊小は、開校時に子どもたちと職員、地域のかたがたで学校中にたくさんの樹木を植えたと聞いています。今は数も減りましたが、自然豊かな環境で生活できることをうれしく思います。
第1回避難訓練
4月24日に地震発生を想定した避難訓練を実施しました。
「黙って行動する」が昨年度からの課題でしたが、どの学年も静かに避難をすることができました。
「自分のいのちは自分で守る」を意識し、緊急時に最善の行動がとれるよう、今後も真剣に訓練に取り組んでいきます。
1年生を迎える会
4月22日に、1年生を迎える会を行いました。
今年度は、体育館での実施です。班長が1年生を紹介した後、やまもも班に合流しました。まずはペア学年で名前を覚えることが今日の目標です。〇✕クイズをしたり、じゃんけん列車をしたりして仲よく過ごしました。遊びの感想を聞くと、「楽しかった」「仲よくできた」といった声がたくさん上がりました。最後に、班ごとに集合写真を撮りました。
やまもも班で楽しく遊び、全校で仲間づくりができるよう、今後の活動も工夫していきたいと思います。
ゆたかの日(授業参観)
4月19日に、本年度最初の「ゆたかの日」(授業参観)を行いました。子どもたちもはりきって授業に臨んでいました。参観後には、PTA総会(紙面開催結果報告・新会長挨拶)、学校説明会、学級懇談会を行いました。途中、リモート配信の不具合でご迷惑をおかけしましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただき、感謝申し上げます。
図書館オリエンテーション(3年)
毎年、この時期には学校司書によるオリエンテーションを行っています。4月17日は、3年生児童が図書の分類番号などをもとに、借りたい本を効率よく探す方法について学びました。他の学年も、発達段階に応じた利用指導を適宜行っています。
学校司書は毎週木曜日に来校し、子どもたちの利用指導の相談を行うほか、図書ボランティアのみなさんと協力して図書室の整備なども行っています。子どもたちが図書資料を授業や家庭学習で活用したり、読書に親しんだりできるように、今後も学校全体として連携を図っていきたいと思います。
異学年交流(1・6年)
豊小では、開校当時より「やまもも班(縦割り班)活動」を大切にしています。異学年で交流することにより、子どもたちのよりよい関わりを生むことをねらいとするものです。
今年度は、互いをより知ることができるよう、ペア学年での交流も積極的に行う予定です。今日は、6年生が1年生の教室を訪れ、やまもも班のペアの子と自己紹介をし合いました。18日から始まる1年生の給食に向け、牛乳パックの始末の仕方も教えてくれました。この時間ですっかり打ち解けた子どもたち。今年度の「やまもも班活動」も楽しく充実したものになりそうです。
退任式
4月15日に、転任された8名の先生がたをお迎えし、退任式を行いました。
代表児童がお礼の言葉を述べ、花束をお渡ししました。転任された先生がたからは、近況報告、みなさんとの思い出話などを話していただきました。「元気いっぱいにがんばってほしい」「地域のかたにも笑顔でよい挨拶を」といったエールのお言葉もいただきました。
転任された先生がたの新天地のご活躍とともに、このエールの言葉に応えられるような豊っ子の更なる成長を願っています。
新任式・始業式
4月9日に、新任式・始業式を行いました。全校児童343名でのスタートです。新任式では、この日参加することのできた9名の転入職員が子どもたちと顔を合わせました。その後の始業式では、3年生と6年生の代表児童が今年度のめあてを発表した後、校長講話、担任の発表がありました。みんなやる気と期待に満ちたよい顔で式に参加することができました。始業式後は、各教室で学級開きを行いました。どの子も毎日、安心して登校し、もてる力を発揮してたくましく成長していけるよう、職員一同がんばります。今年度も宜しくお願いいたします。
入学式
4月8日に入学式が行われました。新たに49名の入学児童を迎えました。式には、在校生代表として6年生が参列しました。1年生も6年生も、とても立派な態度で式に臨むことができました。「ゆたかな心」「たくましい体」「かんがえる子」の3つのめあてを意識して、元気いっぱいのたくましい豊っ子になることを願っています。
令和7年度スタート
春の温かい日差しのもと、新年度がスタートしました。
4月7日には、新6年生が入学式準備のため、力を発揮していました。そのがんばりが功を奏して、きっと明日はよい式を迎えられることでしょう。
愛知県豊橋市西岩田五丁目6-1
TEL:0532-63-2331
FAX:0532-65-1206
Mail:yutaka-e@toyohashi.ed.jp