日誌

2021年12月の記事一覧

銀杏の木剪定

12月20日(月)、今日は7ブロック(南稜中校区)の用務員さんたちが、植田小に集まり、運動場西側の銀杏の木の剪定を行ってくれました。
今回は、高所作業車がない中、脚立を使いながら、どんどん銀杏の木を切ってくれました。おかげで、とてもさっぱりしました。寒い中、ありがとうございました。

 
 

3年出前授業「キャベツ農家の仕事」

12月17日(金)5時限目に、3年生が社会科の出前授業として、校区在住の石田さんから、キャベツの農家の仕事について学習しました。今年度も事前に資料を作っていただき、子どもたちにとって、とてもわかりやすかったです。石田さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

おもちゃまつり

12月17日(金)、4時限目に体育館で「おもちゃまつり」が行われました。この「おもちゃまつり」は、2年生が1年生を招待して、おもちゃで遊んでもらうという企画です。2年生の子たちは、1年生の子たちに遊び方をわかりやすく丁寧に教えていました。また、1年生の子たちは、どの子もとても楽しそうに遊んでいました。2年生のみなさん、ありがとう。

 
 

授業の様子

12月16日(木)、今日は授業の様子を少し紹介します。
1年生は、生活科「あきのおもちゃであそぼう」で、各グループに分かれ、遊び方を友達に説明していました。
 

2年生は、明日行われる「おもちゃまつり」の準備をしていました。
 

5年生は、英語の授業で、冬のスポーツなどをビンゴを通して、学習していました。
 

読み聞かせ

12月15日(水)、今朝は今年最後の読み聞かせがありました。今日も図書館ボランティアのみなさんの読み聞かせに、子どもたちは集中して聞いていました。また、一部の学級では、職員が読み聞かせをしました。
新型コロナウイルス感染症対策で、対面での読み聞かせは、今年は3回しか行うことができませんでした。来年はコロナが収まり、読み聞かせの回数をもっと増やせることを願っています。