日誌

2021年5月の記事一覧

オンライン授業研修2

5月28日(金)授業後、昨日に引き続き、教員による「オンライン授業を行うための研修」を行いました。今日は、オンライン授業を受講するグループを作る研修でした。
徐々にではありますが、オンライン授業ができるように準備を進めています。

 

4年出前講座「川について考えよう!」

5月28日(金)、4年生が「川」について学習していました。その中で、パックテストを使い、水質を調べていました。「水道水」「砂糖水」「豊川の水」「洗剤が溶けている水」の4つを調べました。その結果が、自分たちが予想していたものと違い、とても驚いていました。
自分たちが川のためにできることを学ぶことができたかな。

 
 

オンライン授業研修

5月27日(木)授業後、教員による「オンライン授業を行うための研修」を行いました。新型コロナウイルスがまだまだ猛威を振るっています。万一休校になった時に、子どもたちの学びを止めないように、オンライン授業を行うことも考えられます。そのために、教員もそのための研修を行っています。今日は、1回目の研修でした。これから研修を深め、いざという時のために準備していきたいと思います。

 

クラブ活動

5月27日(木)、6時限目にクラブ活動がありました。今日はあいにくの雨で運動場は使えませんでしたが、どのクラブの子どもたちも意欲的に活動していました。

 
 
 

全国学力・学習状況調査

5月27日(木)、6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。「国語・算数の学力テスト」と「日頃の学校や家での勉強や生活の様子に答える質問」に取り組みました。昨年度はコロナ禍でこの調査は中止となったので、2年ぶりの調査となりました。
また、この日豊橋市独自で6年生は理科、4・5年生は国語と算数の学力テストも行いました。6年生は合わせて3教科のテストとなったので、かなり疲れたと思います。よい結果だといいですね。

 
 

4年出前講座「ピカピカの水」上水道

5月26日(水)、4年生は理科室で出前講座を受けていました。今日は、水道の役割やしくみを、砂ろ過実験などを通して学びました。水の大切さを理解できたかな。

 

いなほトーク

5月26日(水)、今朝は「いなほトーク」がありました。今日も、各学級いろいろなテーマについて、話し合いをしていました。一人一回以上発言できたかな。

 
 

プールの水抜き

5月25日(火)、今日からプールの水抜きを開始しました。昨年度は、プールでの水泳の授業がありませんでした。今年こそはプールに入れると思っていた矢先のプール(水泳授業)の休止。楽しみにしていた子どもたちにとって、大変残念な連絡でした。しかし今年は、プール清掃をして、いつでも入れる状態をつくります。回数は少なくなってしまうかもしれませんが、できればプールに入りたいですね。

 
 

皆既月食

明日5月26日(水)、満月がすっぽりと地球の陰に隠れる皆既月食が午後8時過ぎ、南東の低い空に見られます。日本で観察できるのは2018年7月以来約3年ぶりで、今回は1年で最も大きく見える満月「スーパームーン」と重なるそうです。
国立天文台によると、月は午後6時44分から欠け始め、午後8時9分から28分の約19分間、完全に地球の陰に隠れる皆既食となるそうです。また、地域によっては、欠けた状態で月が昇ってくるそうです。ぜひ、晴れてほしいですね。

図工作品等

各学年の掲示板には、図工や生活科で描いた作品などが掲示されています。愛知県に緊急事態宣言が発出されたことで、6月の学校公開日を中止しました。その関係で、保護者のかたに子どもたちの授業の様子や作品を見ていただくことができなくなってしまいました。大変残念です。コロナに負けずがんばっている姿だけではなく、作品も直に見てもらえる日が早く来ることを願っています。

 
 
 

ゆめの森前掲示板

梅雨入りしました。連日、雨が降っています。雨が続くと、何だか気持ちも晴れませんね。そんな中、ゆめの森の前掲示板が、梅雨バージョンに変わりました。図書ボラのみなさん、いつもありがとうございます。

 


さて、植田小のまわりは田んぼが多く、この時期になると田植えが始まります。それにともなって、だんだんカエルの鳴き声が聞こえてきます。気温だけでなく、まわりの風景や音でも季節を感じることができます。

委員会

5月20日(木)、今日は委員会がありました。子どもたちは、今までの活動を振り返って、もっと何か学校のためにできないかを真剣に話し合っていました。

 
 

運営委員会は、何か作製していました。何ができるか楽しみですね。

授業の様子

5月19日(水)、今日は朝から雨が降っています。緊急事態宣言の中、また例年になく早い梅雨入りで、気分がなかなか晴れませんが、植田っ子は元気に学習しています。

 
 
 

書写や道徳、体育、英語など、どの授業もみんな真剣です。

20分放課

5月18日(火)、今日は梅雨の晴れ間で、子どもたちは20分放課に運動場で元気よく遊んでいました。梅雨時はなかなか外で遊ぶことができないので、こういう日は貴重ですね。けがをしないように思いっきり遊んでくださいね。ただ、汗をかいたときの水分補給も忘れずに。

 
 

昼休みの様子

5月17日(月)、今日は終日雨模様です。昨日、東海地方は例年より21日も早く梅雨入りしたとのニュースが流れました。昼休みに運動場で遊べない中、子どもたちはそれぞれ校舎内で過ごしていました。低学年は、お絵描きや折り紙、粘土で遊んでいました。また、高学年の子の中には、タブレットを使っている子もいました。梅雨時は、なかなか運動場で遊べないですが、校舎内で上手に過ごしてくださいね。

 
 

授業の様子

5月14日(金)、今日は朝から快晴のお天気です。2時限目にちょっと授業をのぞいてみました。
1年生は、運動場で体育の授業を行っていました。代表の子が「うんてい」のお手本を見せている場面でした。「うんてい」をやっている子はもちろんすばらしいですが、それを見て先生の説明を聞いている子たちの態度がとても立派でした。

 

3年生は英会話の授業でした。今日は、「How many ~?」という文型を学習しているところでした。子どもたちは、SAさんの言われることをよく聞いて、しっかり答えていました。

 

新入学児童交通安全教室

5月13日(木)2時限目に、1年生対象の交通安全教室が行われました。今日は、市役所の安全生活課のかたと、交通指導員のかたが来てくださいました。
交差点や駐車場の出入り口では、必ず止まり、
右、左、右、右後ろをよく見て、車が来ないことを確認してから、手を挙げて渡ることを教えてもらいました。その後、実際に学校のまわりを歩いて、練習をしました。「自分の命を自分で守る」ことをしっかり頭に入れて道路を歩きましょう。

 
 
 

眼科健診

5月12日(水)、13時30分から眼科健診がありました。1,3,5年の児童が眼科の校医さんに眼を診てもらいました。眼は一生使うものです。大切にしたいですね。

 

いなほトーク

5月12日(水)、朝の15分間、今年度最初の「いなほトーク」(おはなしタイム)が行われました。何でも話せる温かい学級づくりと、子どもたちのコミュニケーション能力の育成をねらいとし、7年前から、全ての学級で実施しています。
今年度初めてということで、今回はウォーミングアップとして位置づけましたが、どのクラスも活発な意見交換をしていました。さすが植田っ子、すばらしいです。

 
 

ハッピータイム

5月11日(火)昼放課、ハッピータイムがありました。今日も、縦割り班で、6年生が考えた遊びを行いました。下級生の子たちは、上級生の言うことをよく聞いて、楽しく遊んでいました。

 
 

テレビ朝会、認証式

5月10日(月)、今朝はテレビ朝会を行いました。
最初に、前期の学級代表・委員会委員長・運営委員の認証式を行いました。どの子もさすが各学級・委員会の代表だけあって、とても態度が立派でした。植田小学校をよりよい学校にするために、頑張ってください。期待をしています。
次に、校長先生よりお話がありました。「毎朝の挨拶の声が元気よくなってきたり、横断歩道できちんと手を挙げている子が増えてきたりして、うれしい。」ということと、「12日(水)より、愛知県も緊急事態宣言の対象地域に入ることから、今まで以上に手洗い・消毒を丁寧にしましょう。」というお話でした。

 
 

1年アサガオの観察

5月7日(金)3時限目に1年生がアサガオの観察を行っていました。4月の授業参観に種まきをしたアサガオがたくさん芽を出しています。子どもたちは、毎朝登校すると欠かさず、水やりを行っていました。今日は、アサガオの双葉を丁寧にスケッチしていました。

 
 

豊橋南高校2年生あいさつ運動最終日

5月7日(金)、今朝は南高校の生徒さんのあいさつ運動最終日でした。4日間、ありがとうございました。次回は、運動会の準備に来てくれるそうです。よろしくお願いします。

 

1,2年生学校探検

5月6日(木)2時限目に、1,2年生が学校探検を行っていました。今回の学校探検は、2年生の子たちが1年生の子たちに特別教室を中心に校内を案内をしていました。その中で、校長室も訪ねてくれました。初めて入る校長室にみんな興味津々でした。

 

豊橋南高校2年生あいさつ運動3日目

5月6日(木)、5連休が明けて学校が再開しました。今日も南高校の生徒さんがあいさつ運動を行ってくれました。子どもたちは連休の疲れも見せず、元気にあいさつを返していました。