日誌

カテゴリ:学校

子ども見守り隊

6月28日(水)、1,2年生の下校に合わせて、子ども見守り隊の方々が、校門まで子どもたちを迎えに来てくれました。毎月2回程度、1,2年生の子どもたちを学校から、自宅付近まで付き添っていただいています。植田っ子は、地域の方々に見守られていて、大変幸せです。子ども見守り隊のみなさま、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

長放課

6月27日(火)、今日は清掃を行わない長放課の日でした。給食後に35分間、放課がありました。今日はやや湿気があり、蒸し暑い日でしたが、先生がたも運動場に出て、子どもたちと一緒に遊んでくれました。子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱい遊んでいました。

 
 

先生あのね週間

6月26日(月)、今日から「先生あのね週間」が始まりました。担任の先生と子どもが1対1で面談を行います。1学期の生活を振り返って、頑張ったことや困っていることなどを聞きました。

 
 

PTAあいさつ運動

6月26日(月)、今日から1週間、PTA役員・委員のみなさんが、朝、校門前に立って下さり、あいさつ運動を行ってくれます。朝早くから、子どもたちのために、本当にありがとうございます。

公開授業(5年1組 道徳)

6月23日(金)2時限目に、5年1組で道徳の公開授業が行われました。今回の主題は「親切とは」でした。道に迷っているおばあさんに親切にしようとした主人公や中学生の姿を通して、親切な行いをするときに大切なことは何かを考えさせるような授業でした。
道徳が「特別の教科」になってから、5年目になります。植田小では、「考える、議論する道徳」授業の実現のために、研究をしています。今日の子どもたちの授業に取り組む姿をは、「考え、議論する」道徳の授業だったと思います。