日誌

カテゴリ:学校

クリスマスの集い

12月7日(水)、つくし学級の子どもたちは「クリスマスの集い」に参加しました。この会は、市内小学校の特別支援学級の子どもたちが、一堂に会して行うクリスマス会です。しかし、コロナ禍のため、市の総合体育館に集まって行うのは、3年ぶりのことでした。
サンタさんが入場した後。つくし学級の子どもたちは、ステージ上で「パチパチマン」の踊りを披露しました。その後、サンタさんからプレゼントもいただき、とても楽しい会となりました。

 

いなほトーク

12月7日(水)、今朝は「いなほトーク」がありました。今日のお題は「すきな どうぶつは?」「クリスマスプレゼント 何がほしい?」「冬になると 食べたくなるものは?」などでした。子どもたちは、いつものようにしっかりと発言していました。

 
 
 

公開授業(4年2組体育)

12月6日(火)5時限目に、体育館で4年2組の体育の公開授業が行われました。今日は「切りひらけ!ゴールへの道」というミニサッカーの授業でした。子どもたちは、2対1のミニゲームを行いながら、ボールを持たない時の動きを考えました。ミニゲームを何度も行っていくうちに、ボールを持たない子の動きによって、点がたくさん入っていくことを実感しました。

 
 

朝会

12月5日(月)、今朝は月に1回の朝会をテレビ放送で行いました。まず最初に、表彰がありました。延べ27人の子どもたちに賞状を渡しました。おめでとうございます。

 

その後、12/4~12/10の「人権週間」について、校長先生からお話がありました。「自分を大切にするとともに、他の子も大切にしましょう。」という、お話でした。

 

公開授業(3年1組道徳)

12月2日(金)5時限目に、3年1組で道徳の公開授業がありました。今日は「気持ちを伝え合ってー相互理解、寛容-」の授業でした。子どもたちは、相手の気持ちをよく考え、自分だったらこんな風に話したい等、根拠をもって発言していました。とてもよい授業でした.