活動の記録

行事紹介

第1回代表委員会

6月19日、第1回代表委員会を行いました。

代表委員会のメンバーは運営委員、委員会委員長、学級委員です。
委員会での意見を吸い上げ、提案について話し合い、取り組み方を決定します。


第1回運営委員会では、放送委員会から「先生クイズ」、運営委員会から「コロナ標語」の提案がありました。


満場一致で可決されました。

「コロナ感染防止の意識を自分たちで高めたい」、「先生クイズで天伯小の先生たちのことを知ってもらいたい」という思いのもと、取り組むことを代表委員会のメンバーで確認しました。
この思いをいかに全校に広めるか。代表委員会のみんなにかかっています。
いよいよ天伯小リーダーの活動スタートです!
0

いのちの集会

6月18日は豊橋・学校いのちの日です。
天伯小では「いのちの集会」を行い、命の大切さや生きるということについて考えました。

伊木ロドリゴ先生をお招きし、お話をしていただきました。
「Carpe Diem」とは今を大切に生きるという意味です。


ロドリゴ先生は10歳で来日してから学校生活の苦労や病気などの困難を乗り越えて、ブラジル人初の教員になった先生です。


困難を乗り越えてきて今思える「生きる」ということを、低・中・高学年に分けてわかりやすく子どもたちに伝えてくださいました。


高学年の部では、学校評議員の方にもご参加いただきました。


平成22年に起きたカッターボート事故や東日本大震災を教訓に、安心・安全な学校づくりに努めるとともに、「命を大切に生きる」ことを子どもたちと一緒に考えていきます。
0

縦割活動

天伯小では、異学年から構成する縦割班をつくり、月に1回程度縦割活動を行っています。
異学年との交流を通して、温かい人間関係を築いたり、6年生のリーダーとしての活躍の場となったりしています。
第1回の縦割り活動を紹介します。

まずは自己紹介から始まりました。


顔と名前を覚えます。
「1年間よろしくお願いします。」


爆弾ゲームで楽しい雰囲気で自己紹介をするグループも。


顔合わせが終わったら、さっそくゲームで楽しみます。
こちらの班は「宝さがし」。


この班はゲーム「リーダーをさがせ!」。

いろいろな学年の子が一緒に楽しめるよう、6年生が工夫を凝らして活動をすすめています。
0

Jアラート訓練


Jアラート訓練(緊急地震速報訓練)を行いました。

緊急地震速報のアナウンスが聞こえると、一斉に机の下にもぐります。


小さくなって机の脚をもちます。だまってじっとして揺れが収まるのを待ちます。
ダンゴムシのポーズ!

「自分の身を守る行動」について学びました。
①姿勢を低くする(ドロップ)
②体や頭を守る(カバー)
③揺れが収まるまで動かない(ホールド・オン)
いつでも、どこでもできるように、今後も繰り返し訓練を行います。
0

エアコン稼働!

とうとうエアコンの使用を始めました。

教室の後方に大きなエアコンが設置されています。

梅雨の時期、湿気も抑えられて快適です。

書写も集中力アップ!


5時間目の算数もがんばっています。


5時間目の社会も真剣です。


換気にも十分気をつけ、感染防止と熱中症対策の両面に努めていきます。
0