豊橋市立玉川小学校
学校日記
段ボール回収、資源回収ありがとうございました!
10月4日(金)小雨の降る中、PTAの皆さんにより、地域の企業、販売店を回っての段ボール回収が行われました。そして、次の日の10月5日(土)には、各家庭を回っての資源回収を行いました。連日の作業で、大変だっただろうと思いますが、子どもたちの教育活動のためにと、皆さん汗を流しながらも、笑顔で作業を終えていただきました。本当にありがとうございました。
そして、ご協力いただいた、企業様、販売店様、地域の各ご家庭におかれましても深く感謝いたします。
ソプラノ歌手の峯島望美さんの歌声に感動!
9月27日(金)
芸術鑑賞会が体育館で行われました。
今年は、ソプラノ歌手の峯島望美さんらによる「うた☆おしばいコンサート シンデレラ」でした。
歌とお芝居で本格的なクラッシク音楽を身近に鑑賞することができました。
子どもたちが一緒に歌ったり、踊ったりする場面もあり、とても楽しく音楽に触れることができました。
また、本校職員も意地悪なお姉さん役で出演しました。素晴らしい演技力で観客を魅了し、笑わせました。子どもたちも大喜び!!
最後は皆で玉川小の校歌を元気に歌いました。
前日から念入りにリハーサルをし、今日の舞台に臨んでくださった、峯島さんらに感謝です。
本当にありがとうございました。
3年生出前授業 盲導犬のアメリちゃんが来てくれたよ
9月25日(水)
3年生の出前授業で「公益財団法人日本盲導犬協会」から戸井口さんと、盲導犬のアメリちゃん(メス・ラブラドール・6歳)とそのユーザーのおおともさんが来てくださいました。
アメリちゃんは、終始、吠えることも動き回ることもせず、じっと飼い主のおおともさんの足元に座っていました。
お二人からは、町中で盲導犬を見かけても「声をかけない」「触らない」「食べ物をあげない」と教えていただきました。それは、盲導犬が「ユーザーさんの歩行を助ける仕事」をするために大切なことなのだと知りました。
そして、「優しい目で見守り、心の中で応援し、ユーザーさんが困っていたら、ユーザーさんに声をかけてね」と話してくださいました。
今日の出会いを通して、子どもたちは盲導犬は飼い主の方のかけがえのないパートナーであることを実感したことでしょう。
タスケテ!ヤサイヒーロー!! 保健委員会
9月20日(金)
さわやかタイムに保健委員会の子どもたちが1学期に引き続き、全校の児童に「野菜を食べて健康になろう」と呼びかけるキャンペーンの紹介をしました。
このキャンペーンは、9月20日(金)~9月30日(月)まで行います。
全校児童に「野菜ビンゴカード」が配られました。お皿に盛られている野菜の半分以上を食べたら、食べた野菜の色を塗ることができます。ほとんどの野菜は、給食に出てくるものですが、ピーマンやナスなど、この期間に給食に出ないものもあります。
おうちで「ピーマン食べるとビンゴなんだ。ピーマン食べたいな」という会話がされ、ビンゴの列が増えるといいですね。
スポーツトレーナーさんに教えてもらったよ
9月12日(木)
体力向上支援事業「小学校スポーツトレーナー派遣事業」により、本校にスポーツトレーナーの土屋さんが来てくださいました。
今日は3年生のマット運動でした。開脚前転、開脚後転、側転に挑戦しました。
土屋先生は正しい体の動きを子どもたちにわかりやすい言葉で伝えてくださいました。後転の時には「背中を丸めて、お尻、背中、手、頭の順にマットに着いていくといいよ」と具体的なアドバイスをしてくださいました。
うまくできた時の子どもの笑顔が印象的でした。
愛知県豊橋市石巻本町野添10
TEL:0532-88-0007
FAX:0532-87-1014