ブログ

日誌

選手激励会! 応援される選手も応援する生徒も立派な姿でした!

 6/27(木)選手激励会が行われました。3年生にとっては、最後の大会となります。大会に出場する生徒も、それを応援する生徒も熱い思いが見ている者にびしびし伝わってきました。「ファイト ファイト声高く! ファイト ファイト高師台!」1年生84人の応援団の応援歌も会場に響き渡りました。

0

いのちの講話

 6月18日(火)は「豊橋・学校いのちの日」です。その前日,6月17日(月)に全校集会で田中麻美さんをお招きし「いのちの講話」をしていただきました。東日本大震災の復興に向けて実際に経験された事をお話していただきました。「あなたの命は他に変えることのできない大切なもの。」,「災害で大切なことはまず助かること」など,心に響く言葉が数多くありました。

0

環境委員とボランティアのみなさん、朝掃除おつかれさま!

 環境委員会の企画(キャンペーン)で、ボランティアを募集し、6/25(火)~28(金)の朝、多くの生徒が自主的に校内の掃除をしていました。学校(みんな)のために、自分の時間を使って、一生懸命掃除をしている姿を見て、心が温かくなりました。ありがとう! そんな子がさらに増えることを願っています。

 

0

非常時の備蓄食

   大雨による災害が心配される昨今です。高師台中学校では,すぐに引き渡しができない場合の備えとして,学校で備蓄食を保管しています。一人分は、水、フリーズドライカレー、カロリーメイトです。使用しなかった場合は,卒業時に返却します。

 使う時が来ないことを願うばかりですが、万が一の時に備えます。

0

生徒総会

  6月14日の金曜日,学級の話し合いをもとに生徒総会が行われました。制服の在り方について,全校で話し合い,様々な視点からの意見が出ました。マイクへ向かうスピード,多数の発言に感心しました。前回の総会よりも発言をする生徒が多く,自分たちの心地よい学校生活のために全力で臨む姿に頼もしさを感じました。

 さて,校長先生からの話にあった『相手の意見を聞き,自分の意見を合わせ,相手も自分も納得できる答えを導き出す』という考え方はとても大切です。相手を受け入れるとは,こういうことだと思います。高師台中学校がさらにレベルアップするためのヒントではないでしょうか。

 

0

合唱コンクール曲決め

  1年生は,7日(金)5,6限に,9月27日(金)実施予定の「合唱コンクール(会場…ライフポートとよはし)」の曲決めを行いました。1年生にとって初めての合唱コンクール。クラスで協力しながら何度も練習し,合唱を通して学級の絆・団結を更に深めることができる大切な行事です。候補曲の10曲を聴きながら,ワークシートに感想を記入しました。その後,クラスで歌いたい曲を話し合いました。決定した曲を大切に,想いを込めて練習しましょう。歌う側も聴く側も感動する合唱を創り上げてほしいと願っています。各クラスがどんな合唱を創り上げてくるか,とても楽しみです。

0

玉ねぎ収穫 園芸部

  5月24日(金)園芸部で玉ねぎを収穫しました。「根がしっかりしてるね」「葉っぱをつけたまま吊るすと、葉っぱに栄養がいっちゃうんだ」と和気あいあい。みんなで協力して、おいしそうな玉ねぎがたくさん収穫できました。

この玉ねぎは、園芸部でおいしく調理をするそうです。昨年度はトマトと合わせてピザだったそうです。今年のメニューは何かな?楽しみですね。

0

特別支援学級生徒がプール掃除をしました(5月22日、23日)

  6月10日のプール開きを前に、特別支援学級の生徒たちがプール掃除をしました。水が抜かれたプールの底の汚れをブラシでこすって取りきれいにしたり、プールサイドやシャワーのまわりの草を抜いたりしました。

 汗だくになってがんばって、もうプールに入りたい様子でした。

0

救命救急講習

  今週木曜日に2クラスまたは3クラスごとに救命救急講習を行いました。実際に消防署にお勤めの方が講師を務めてくださり,人が倒れていたときにどう動くと傷病者が社会復帰できる可能性を高められるかという形で,動き方や胸骨圧迫やAEDの使い方等をお話ししてくださいました。救命救急の動き方はもちろん,胸骨圧迫の大変さ,声を出して応援を呼ぶ事の大切さ,即行動に移すことの大切さなどを教えてくださいました。こういった人助けの場面でも普段の生活で大切にしている『いろいろな人とコミュニケーションをとりながら,同じ方向を向いて共に活動すること』が生きるなと思いました。

0

中間テスト

  5月16日(木),17日(金)に中間テストが行われました。1年生にとっては中学校初めての中間テストで,小学校のときのテストとの違いに戸惑っている様子もありました。3年生は自分の進路のためにも頑張ろうと時間いっぱいまで集中して問題に向かう様子が多く見られました。努力した成果が得点に表れていることを期待しています。

0