緊急時の対応について

災害発生時の登下校について

 「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」等の発表がされた場合

1「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」が発表された場合

・続報に注意し、通常通り授業または学校行事を行う。

 

2「南海トラフ地震臨時情報(注意)」または「南海トラフ地震臨時情報(警戒)」が発表された場合

(1)在宅中

①「南海トラフ地震臨時情報(注意)」

・午前7時00分にデンタツくんで登下校や授業等の対応について連絡する。

②「南海トラフ地震臨時情報(警戒)」

・翌日(当日)の授業または学校行事は中止する。市教育委員会からの通知に従い、登校指示があるまでは

休校とする。

(2)在校中

・危険だと判断した場合、授業や学校行事は直ちに打ち切り、速やかに下校させたり、保護者への引き渡し

を行ったりする。

(3)登下校中

・登校中の場合は、原則として登校する。登校後は速やかに下校させたり、保護者への引き渡しを行ったりする。その後は「(1)在宅中」の措置をとる。

・下校中の場合は、原則として帰宅し、家族とともに行動する。その後は「(1)在宅中」の措置をとる。

 

3 校外学習中に「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」が発表された場合

・直ちに安全な場所に生徒を集合させ、帰校する。状況によっては、生徒の命を守ることを最優先に、帰校するかとどまるか校長が判断する。

 

暴風警報等の発表がされた場合

1「特別警報」が本校の校区内に発表された場合

(1)在宅中

・休校とする。

・解除後も、安全が確保されるまでは、登校しない。

(2)在校中

・直ちに授業を打ち切り、「引き渡し下校」を行う。

・詳細はデンタツくんで連絡する。

 

2 暴風・暴風雪警報が豊橋市、または東三河南部に発表された場合
(1)在宅中

・午前6時00分までに解除になった場合…平常通りの授業

・午前6時00分を過ぎて解除になった場合…その日は休校

(2)在校中

・気象状況等により、判断し、安全に帰宅できる場合は、速やかに下校する。

・速やかに下校できないときは、危険がなくなるまで、学校で待機する。

※下校の有無等について、デンタツくん・電話等にて連絡する。

 

3「警戒レベル4『避難指示』」が本校の校区内に発表された場合
(1)在宅中

・当日の午前6時00分までに解除されなければ、臨時休校とする。

(2)在校中

・直ちに授業を打ち切り、「引き渡し下校」を行う。

・詳細はデンタツくんで連絡する。

 

4「警戒レベル3『高齢者等避難』」が本校の校区内に発表された場合

(1)在宅中

・原則として平常通りの授業を行う。通学路の状況によって臨時休校や授業の開始時刻を変更することもある。

・保護者が、お子様の身の安全を守る観点から登校を見合わせる判断をした場合は、学校にその旨を連絡。校

長が合理的な理由と認めた場合、欠席扱いとはならない。

(2)在校中

・原則として平常通りの授業を続ける。気象状況の変化や教育委員会からの通知によっては、途中で授業を切

り上げることもある。

・状況の悪化が見込まれると判断した時点で、直ちに授業を打ち切り、「通常下校」とする。

・ただし「通常下校」では危険であると判断した場合、「引き渡し下校」とする。

・詳細はデンタツくんで連絡する。

 

5 その他

・緊急時には、デンタツくんや電話がつながらない等予期せぬ状況も考えられます。警報の発表状況でご家庭で判断して、動いていただくこともあり得るかと思います。よろしくお願いします。