平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校
行事・日々の様子(R6)
造形パラダイスの作品づくりに取り組んでます。(1年)
7月5日(金)今、1・3年生は美術の時間に造形パラダイスの作品作りに取り組んでいます。1年生は、「前芝に生息する幻獣」というテーマで思い思いの幻獣を紙粘土を使って制作しています。家から持ってきた材料や先生が準備してくれた材料を上手に工夫して、作品に活用していました。毛糸やつまようじ、卵のパック、モールなど、自分のイメージを膨らませながら、どの生徒も楽しく作品作りに取り組んでいました。
造形パラダイスは10月19日(土)・20日(日)です。個性豊かな幻獣が展示されます。まだまだ先の話ですが、ぜひご覧ください。
全校集会がありました。
7月4日(木)の6時間目に全校集会を行いました。ハンドボール部の市総体2位の表彰のあと、整美・ボランティア委員会と生活・学習委員会・生徒会執行部から連絡がありました。
整美・ボランティア委員会からは、夏休みの喜寿苑でのボランティア募集がありました。夏休み期間中に「エミッ子ひろば」に参加する小学生のお手伝いをしたり、お年寄りと触れ合ったりするボランティアです。喜寿苑では、多世代交流に力を入れています。何日間でも何時間でも大丈夫なので、ぜひ積極的に応募してください。そして、今日は喜寿苑からスタッフのかたが学校に来て「ボランティア」「喜寿苑夏祭り」「市民館でのサプライズボックス作り」について、直接子どもたちに話をしてくれました。
生活・学習委員会からは、テスト週間中に行われた「学習5原則キャンペーン」の表彰を行いました。優勝は1年1組、2位は3年1組でした。委員長からは、「挙手や授業への集中など、キャンペーン期間中だけでなく、普段の生活から意識してがんばってほしい」とコメントがありました。生徒会執行部からは、7月16日に行う「学級目標の振り返り」の学級会と18日に行う「全校レク」について連絡がありました。種目は、全校生徒にアンケートをとって決めるそうです。楽しい全校レクができるといいですね。
平和学習を行いました。(1年)
7月3日(水)の6時間目に平和学習がありました。前芝中学校では、この平和学習を毎年1年生が行っています。戦争について知る機会が減りつつある現代社会においては、大切な学習であると考えています。
今日は、ユネスコ協会から6名のかたが来校され、1時間の授業を行ってくれました。
「軍都・豊橋」の歴史を学習する視点を6つ挙げ、その視点に沿ってお話をしてくださいました。視点1では、どうして豊橋が「軍都」なのか、視点2では、豊橋にある戦争遺跡について、視点5ではお二人のかたに戦争体験のお話を聞きました。
現1年生は、6年生の1月にも平和学習として学んでいたので、「人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」というユネスコの合言葉を覚えている生徒も何人かいました。集中して話を聞いたり、手を挙げてすすんで感想を述べたりして、有意義な時間を過ごすことができました。振り返りには、
〇今の環境に感謝して生きていきたい。
〇この平和は当たり前のことではない。
〇戦争の恐ろしさを改めて感じた。
〇実体験の話からは、戦争のおそろしさやつらさなどいろいろな感情が伝わってきた。
〇心の中に平和のとりでを築くためには一人一人が豊かな柔軟な心をもつことが大切だとわかった。
〇このような話をもっと世界に広めていくことが大切だと分かった。
今日の出前授業を通して、多くの感情が生まれ、さらに心を豊かにしてくれたことをうれしく思います。
(おまけ)当日は、必要な機材の準備や講師の先生がたの送り迎え、司会など、様々な役割に立候補しようとする前向きな生徒がたくさんいて、学年の先生がたも喜んでいました。
プールの授業が始まりました。
7月3日(水)体育では、6月下旬からプールの授業が始まりました。2年生は、平泳ぎの練習をしていました。先生が水の中に入り、足の動かし方を指導していました。最近は、ラッシュガードを着て泳いでいる生徒もたくさんいます。
毎日暑く、湿度の高い日が続いているので、子どもたちはとても気持ちよさそうに泳いだり、水の中で楽しく過ごしていました。
最後の写真は、「ジャグジーのおじさん」と言いながら楽しい様子を見せてくれましたが、このコント?は、常日頃から教室でも行われているそうです(笑)。
漢字コンクールに向けてどの学年もがんばっています。
7月4日(木)の5時間目は2・3年生の漢字コンクールです。2・3年生は同じ範囲(新・国語便覧の「四字熟語」と「入試に出る漢字の読み書き」)で、同じテスト問題で取り組みます。1年生は11日(木)の2時間目に行います。
コンクールに向けて、平日は毎日1枚(1ページ)の課題が出ています。朝のどうたくんタイムには確認の小テストも行われています。みんな真剣に取り組んでいます。
昨年の最優秀(満点)は3年生に3名いて、残念ながら1・2年生に満点の人はいませんでした。今年は、何人最優秀をとれるか楽しみにしています。漢字を書くことが少なくなった現代ですが、この機会に繰り返し練習することにより、子どもたちには漢字を適切に使う力を養ってもらいたいです。
3年生が卒業し、今日から2年生が最高学年になります。先日の卒業式のかたづけでは、率先して行動する姿、自分から仕事を見つける姿があり、頼もしく感じました。
今週は委員会が最終となります。11日(火)には公立高校の一般入試の合格発表もあります。12日(水)は2年生対象の進路説明会、13日(木)は生徒総会です。今週も様々な行事がありますが、残り2週間も充実した締めくくりができるようにがんばりましょう。
玄関に新しい仲間が加わりました。今日は3月3日。桃の節句。お雛様とお内裏様です。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku