平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
行事・日々の様子(R6)
修学旅行に行ってきました!(第1弾)
6月4日(火)から6日(水)までの3日間、3年生が東京・鎌倉方面へ修学旅行に出かけました。
1日目は、国会議事堂見学後に、国会カレーを議員会館で食べました。この日は国賓を迎えるために1年に数回しか開かない国会の正門が開く「特別な日」で、前芝中の生徒はそんな貴重な機会に出会うことができました。
その後、1組は上野動物園、2組は浅草見学へと出かけました。その後、東京スカイツリーに集合し、見学をしたり、買い物をしたりしました。
運転手さんやガイドさんなど、自分たちにかかわってくださる方には、本当にきちんと挨拶ができました。議員会館では、片付ける人のことを考えて自分達が食べた食器を種類ごとにまとめる細かな心遣いができる班がほとんどで、1日目だけでも感心する出来事がたくさんありました。(第2弾に続く。)
17日(金)の授業参観・学年懇談会にご参観・ご出席いただき、ありがとうございました。
18日(土)にはバスケットボールやテニスの大会がありました。保護者の皆様の温かい声援が子どもたちの背中を後押ししてくれました。本当にありがとうございました。
今週は、3年生は21日(火)・23日(木)に全国学力学習状況調査があります。1年生は、23日(木)・24日(金)にオリエンテーション合宿に出かけます。前日の22日(水)は4時間で給食を食べて下校します。天気が心配ですが、充実した活動ができるように準備をしっかり整えておきます。
本年度の行事予定表・グランドデザインをアップしました。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku