平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
行事・日々の様子(R6)
市総体(テニス個人戦・卓球)がありました。
7月6日(土)・7日(日)今週末は、テニス個人戦と卓球団体戦・個人戦が行われました。
テニス団体戦は、熱中症指数が危険域に達しそうだということで13日(土)に延期になりました。テニスの個人戦では、本当に暑い中、7ペアが善戦しました。市内79ペアの出場者の中、1ペアがベスト16に入り、東三総体に出場することになりました。同じテニス部の仲間は、一緒にコートで戦っているかのように悔しがったり喜んだりしてくれていました。きっと選手の大きな力になっていたと思います。
卓球は、1日目の団体戦では、学校代表の部・低学年の部ともに決勝トーナメントに進み、学校代表が3位で東三総体出場を決め、低学年の部が4位入賞を果たしました。2日目の個人戦では、市内108名の出場者の中、ベスト16に5名(東三大会出場)が入る活躍を見せてくれました。負けてしまった選手も最後の最後まで試合をあきらめずに粘り強く戦いました。試合には出なくても、得点係としてしっかり責任を果たす姿がありました。また、団体戦の前にはみんなで円陣を組み、気持ちを高める場面や、負けた後も仲間を必死に応援する姿もあり、部活動のよさを改めて実感しました。
暑い2日間でしたが、テニス部も卓球部も保護者の皆さんがたくさん応援に駆けつけてくださいました。大きな声援や拍手が子どもたちに力を与えてくれたと思います。子どもたちも私たち教員もうれしかったですし、保護者の方々の応援が心強かったです。本当にありがとうございました。
市総体も、残すところテニス部の個人戦、剣道、陸上のみとなりました。応援よろしくお願いします。
17日(金)の授業参観・学年懇談会にご参観・ご出席いただき、ありがとうございました。
18日(土)にはバスケットボールやテニスの大会がありました。保護者の皆様の温かい声援が子どもたちの背中を後押ししてくれました。本当にありがとうございました。
今週は、3年生は21日(火)・23日(木)に全国学力学習状況調査があります。1年生は、23日(木)・24日(金)にオリエンテーション合宿に出かけます。前日の22日(水)は4時間で給食を食べて下校します。天気が心配ですが、充実した活動ができるように準備をしっかり整えておきます。
本年度の行事予定表・グランドデザインをアップしました。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku