日々のようす
6年総合『学習発表会のテーマを決めよう』
12月17日(金)3限 くもり
6年生が2月に行われる「学習発表会」のテーマと内容を決めていました。伝えたいことの3つのキーワード「協力」「責任感」「楽しい」をもとに、タブレット(コラボノート)を使って子どもたちの意見を集約し、素敵なテーマが決まりました。そして、それを伝えるための3つの内容を決めていくのですが、『防災』『修学旅行』に続く3つ目が『運動会』と『合戦(社会科《歴史》の授業)』で決まりませんでした。最後に多数決をとりましたが、それも同数でした。結局、来週にディベートで決めることになりました。
終始子どもたちが真剣に考えて、パソコン画面やみんなの前で発表し、話し合い・聞き合う姿に感心しました。少しのぞいてみる予定が、とても面白かったのでついつい最後まで見入ってしまいました。











6年生が2月に行われる「学習発表会」のテーマと内容を決めていました。伝えたいことの3つのキーワード「協力」「責任感」「楽しい」をもとに、タブレット(コラボノート)を使って子どもたちの意見を集約し、素敵なテーマが決まりました。そして、それを伝えるための3つの内容を決めていくのですが、『防災』『修学旅行』に続く3つ目が『運動会』と『合戦(社会科《歴史》の授業)』で決まりませんでした。最後に多数決をとりましたが、それも同数でした。結局、来週にディベートで決めることになりました。
終始子どもたちが真剣に考えて、パソコン画面やみんなの前で発表し、話し合い・聞き合う姿に感心しました。少しのぞいてみる予定が、とても面白かったのでついつい最後まで見入ってしまいました。
0
1年2組「ろうどくかい」
12月17日(金)1限 くもり
1年2組の「ろうどくかい」を、1組の子どもたちと一緒に見学しました。どの子も、昨日の1組のみんなに負けない大きな声で、堂々と朗読することができました。見ていた1組の子どもからも、「声が大きくてここまでしっかり聞こえました。」「長い文章をスラスラと読めて、すごかったです。」などの感想がたくさん発表されました。2組の子どもたちも立派に発表でき、たくさんほめられて、とてもうれしそうでした。







1年2組の「ろうどくかい」を、1組の子どもたちと一緒に見学しました。どの子も、昨日の1組のみんなに負けない大きな声で、堂々と朗読することができました。見ていた1組の子どもからも、「声が大きくてここまでしっかり聞こえました。」「長い文章をスラスラと読めて、すごかったです。」などの感想がたくさん発表されました。2組の子どもたちも立派に発表でき、たくさんほめられて、とてもうれしそうでした。
0
素敵な図書室!
12月16日(木)20分放課 はれ
前芝小学校の図書室は、学校図書館司書さんや図書ボランティアのみなさんのおかげで、常に整頓されているだけでなく、季節や行事に合わせた「見事な掲示」でいつも素敵な空間になっています。20分放課にのぞいてみると、多くの子どもたちが訪れていました。日当たりがとてもよく、明るくて温かい図書室で本や新聞を読むことで、頭脳とからだを充電しているようです。
そんな図書室で、かわいい「生きもの?」を見つけました。図書ボランティアのみなさんが、およそ1ヵ月の月日を費やしてつくってくれた18匹?の『G'sくん』です。SDGsの17の目標にちなんで、17色の折り紙でできています。後日、各教室に配ってくれるそうなので、みんなでかわいがってあげてください。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。













前芝小学校の図書室は、学校図書館司書さんや図書ボランティアのみなさんのおかげで、常に整頓されているだけでなく、季節や行事に合わせた「見事な掲示」でいつも素敵な空間になっています。20分放課にのぞいてみると、多くの子どもたちが訪れていました。日当たりがとてもよく、明るくて温かい図書室で本や新聞を読むことで、頭脳とからだを充電しているようです。
そんな図書室で、かわいい「生きもの?」を見つけました。図書ボランティアのみなさんが、およそ1ヵ月の月日を費やしてつくってくれた18匹?の『G'sくん』です。SDGsの17の目標にちなんで、17色の折り紙でできています。後日、各教室に配ってくれるそうなので、みんなでかわいがってあげてください。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
0
1年1組「ろうどくかい」
12月16日(木)1限 はれ
1年1組が国語『おとうとねずみ チロ』の「ろうどくかい」を行っていました。グループごとに交代しながら、長い物語文を読み切ります。どの子も自信をもって堂々と朗読することができました。とくに、登場人物のセリフは、登場人物になり切って気持ちを込めて朗読していて、まるで劇を見ているようでした。






1年1組が国語『おとうとねずみ チロ』の「ろうどくかい」を行っていました。グループごとに交代しながら、長い物語文を読み切ります。どの子も自信をもって堂々と朗読することができました。とくに、登場人物のセリフは、登場人物になり切って気持ちを込めて朗読していて、まるで劇を見ているようでした。
0
スタディ『クリスマスパーティー』開催
12月15日(水)午前 快晴
スタディ組で『クリスマスパーティー』を行いました。今年も前芝小だけでの開催になりましたが、その分充実したとても楽しい「パーティー」になりました。家庭科室でケーキづくりを楽しんだあと、体育館で「サンタさんとあそぼう!」を行いました。歌やダンス、雪あそび(紙吹雪)で無茶苦茶楽しんだだけでなく、『豊橋北ライオンズクラブ』さんが用意してくれたプレゼントをサンタさんから受け取り、子どもたちは大喜びでした。最後は、教室でサンタさんと一緒にケーキを食べ、プレゼントを開いて盛り上がりました。ケーキづくりの最中から「サンタクロースはどこだ」の歌を歌いながら、冷蔵庫を開けて探す子どもなど、とても楽しみにしていた「パーティー」をみんなで満喫しました。

















スタディ組で『クリスマスパーティー』を行いました。今年も前芝小だけでの開催になりましたが、その分充実したとても楽しい「パーティー」になりました。家庭科室でケーキづくりを楽しんだあと、体育館で「サンタさんとあそぼう!」を行いました。歌やダンス、雪あそび(紙吹雪)で無茶苦茶楽しんだだけでなく、『豊橋北ライオンズクラブ』さんが用意してくれたプレゼントをサンタさんから受け取り、子どもたちは大喜びでした。最後は、教室でサンタさんと一緒にケーキを食べ、プレゼントを開いて盛り上がりました。ケーキづくりの最中から「サンタクロースはどこだ」の歌を歌いながら、冷蔵庫を開けて探す子どもなど、とても楽しみにしていた「パーティー」をみんなで満喫しました。
0