校長日誌
学校の出来事
季節感(校長日誌)
特に低学年の子どもたちからは,いつもパワーをもらっています。屈託のなさがよいのでしょうか。私が年をとったのでしょうか。癒されます。そんな子どもたちが大切にしているのが,アサガオと大根です。毎朝たくさんの子どもたちが水やりをしています。アサガオは種ができるのを楽しみにしているのだそうです。大根は芽が出るのを待っているのだそうです。どちらも楽しみです。
劇団四季(校長日誌)
豊橋駅前にある劇場フラットでは,劇団四季による公演が催されています。毎年市内の小学生が招待され,日本最高峰の演劇を体験することができます。先週,本校の順番が来ました。子どもたちの話では「ジョン万次郎物語」で,かっこいい男優さんや,女優さんがとてもきれいだった,とても楽しかった,などよい体験になったようです。担任の話では,観賞態度もとても良かったそうです。さすが! 6年生。
はちの子タイム(校長日誌)
毎週木曜日の昼は,はちの子タイムが催されます。昨日はペア学年(1と6年,2と5年,3と4年)で楽しみました。この活動も子どもたちの自主的な活動です。教員は子どもたちの活動の支援に回り,口を出すことはありません。昨日の活動は運動場では2年生と5年生がマイムマイムやアブラハムの子,果物狩りゲームなどで楽しみました。
実りの秋(校長日誌)
先週末,市の教育委員会の方々が,本校の子どもたちの学習の様子を視察に来られました。学校としては,いつも通りの子どもたちの様子を見ていただき,指導を受けた点を直していこうと打ち合わせをしていたので,緊張することもなく,普段どおりでした。教育委員会の先生方からも「話を聞きあう姿勢や,低学年から授業規律がしっかりしていてとても良かった。」と評価をいただき,一安心です! 今年度も折り返しです。一層気を引き締めてまいります。
私事ですが(校長日誌)
先週末,日頃仲よくしてくださっている方々から声をかけていただいたので,大山津美神社のお神輿を担ぎに出かけました。神輿を担ぐのは初体験です。はじめは「重いけどなんとか行けるかな」と考えていたのですが,引き回し?というのでしょうか,右へ左へ,上へ下へで,途中何度もかわっていただきました。それでも,一緒に担いだ方々とも仲良くなれ,気持ちのいい時間でした。お土産もいただきました。一生の記念になります。週が明けると,子どもたちから「先生がんばっとったねえ」なんて声をかけられました。子どもたちのほうが先輩です。(これは個人参加です。学校とは何の関係もありません。(笑))