学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

4年わくわく体験

4年生はバスで1日校外学習に行ってきました。中島下水処理場、バイオマスセンター、、視聴覚センターを訪れて、様々な体験を通して学びを深めました。
野田処理場にあった雨水ポンプ。中に入りたくなるのが人の常です。

汚水を処理する沈殿槽。アサリが少なくなっていることの一因に、水がきれいになりすぎたことがあるとも言われます。

子どもたちはバイオマスセンターを知り、ごみの分別の必要性に気づきます。

視聴覚センターではボルボックスなどの微生物を顕微鏡で観察しました。

明日は、出前授業で下水道について学びます。きっと今日の学習がいかされることと思います。

第1回学校保健委員会 

第1回学校保健委員会を開催しました。テーマは「エゴグラムを通した自分理解」でした。講師は、磯辺小のスクールカウンセラー野々山晴美さんです。野々山さんは月1回程度水曜日に来校されます。スクールカウンセラーのイメージは、心のストレッチトレーナーのような役割と思っています。肩がこる、筋肉痛などをマッサージでほぐしてくれるフィジカルトレーナーに似た、メンタルトレーナーと表現したらよいのでしょうか。気軽に相談できる存在ですし、心の凝りを緩和するプロです。今日の講話をきっかけに、気軽に相談してくれればと願いします。
何気ない会話でも、その笑顔と話術に癒されます。


本日は、熱中症指数が「厳重警戒」であったため、急遽、リモート開催とさせていただきました。6年2組の児童に話す様子を、他の5,6年生クラスは視聴しながら、エゴグラムのプリントで、自分の人柄を確認していました。

ひょうだまんの防災教室

豊橋市役所の防災危機管理課より「ひょうだまん」こと俵田さんを講師にお迎えして、防災教室を開催しました。「ひょうだまん」さんは、豊橋市公式You Tubeチャンネル「とよはし防災マンZ★TV」を運営されています。また、チャンネルを見て、豊橋市の防災の取り組みを知ってもらえたらと思います。
6月2日に起きた記録的豪雨の豊橋の被害の様子や今後50年以内に9割の確率で発生すると予想されている「南海トラフ地震」について学び、いのちを守るためにすべきことを考えました。5,6年生には、今後、磯辺校区の防災リーダーとして活躍してくれることを願っています。7月3日には、再び「ひょうだまん」さんをお迎えして、磯辺保育園の園児の皆さんと合同で洪水発生時の避難訓練と6年生の煙発生時の対応や起震車等の体験学習を行います。
自ら考え、行動することが、命を守る一番の行動となることを学びました。

講話終了後、「ひょうだまん」さんに質問する児童もいました。

豊橋市の消防士さんも講師としてお越しいただきました。豊橋市の400人の消防士のうちおよそ10%が女性だそうです。

牛乳ビンも創立150周年の思い出

校長先生が小学生のころから慣れ親しんできた給食の牛乳ビンでの牛乳の提供もいよいよ7月で終了となります。豊橋の誇る中央牛乳の牛乳を風呂上りにぐびぐびとビンで飲むこともできなくなるようです。磯辺小学校は令和5年度に創立150周年を迎えることもあり、現在の教育活動を50年先の創立200周年の子どもたちに伝えるために記録写真を撮っていますが、牛乳ビンももうこの令和5年7月で終わるとは、寂しい限りです。100周年のころに、脱脂粉乳のミルクが終わり、生乳となったころの感覚なのでしょうか。ちなみに校長先生は、給食の脱脂粉乳は経験ありません。
磯辺小ではこの9月から、飲み終えた牛乳パックは5,6年生がリサイクル、1~4年生が燃えるゴミで処理していく予定です、牛乳ビンでのむ牛乳も残り15回となりました。
子どもたちとともに1本1本味わって飲んでいきます。

素敵な笑顔をありがとう!給食の風景もコロナ禍から少しずつ元に戻りつつあります。

防犯教室を開催しました。

豊橋市役所安全生活課の方々を講師にお招きし、防犯教室を開催しました。低学年、中学年、高学年とそれぞれの学年齢で3講座実施しました。講師の方々は、本物に見間違えるほどリアルに不審者を演じていただき、ロールプレイで対応を学びました。「つみきおに」の合言葉も確認しました。




つみきおに

朝会を行いました。

朝会の初めに、ピアノコンクールで入賞した児童の表彰をしました。夏休みに、決勝大会に出場します。健闘をお祈りします。

「校長先生からのお話」では、熱中症予防をはじめとする安全に関する話と心の成長に関する話をしました。自分の声を一番近くで聞くのは、自分自身であることから、「ありがとう」「こんにちは」「大丈夫」などの自分の心の栄養になる言葉を口にして、心を育てましょうという話をしました。
朝会の終わりに校歌を1番だけ歌いました。よく声が出て、上手でした。10月8日に豊橋交響楽団とコラボして校歌を歌うイベントが今から楽しみになってきました。1年生のみんなには夏休みに校歌の歌詞を覚えてほしいと思いました。創立150周年を飾る歌声をみんなで奏でましょう。

2年さつまいも畑の草取り

先日、サツマイモの苗を植えた畑で草取りの活動をしました。これを怠ってしまうと、雑草に栄養をとられて、サツマイモが大きく育ちません。秋にこんがり焼けたサツマイモを食べることを夢見て、みんなで力を合わせて頑張りました。指導いただいた老連会の方々も驚くほどあっというまにきれいになりました。2年生93人のみんなの力を合わせれば、雑草を一網打尽です。みんなは、ほくほく系とねっとり系どちらの焼き芋が好きなのでしょうか。
6月2日に畑は水につかり、ダメになった苗を新たに100本ほど植え替えてくださいました。おかげでイモの苗は順調に育っていますが、雑草もそれに負けず順調に育っていました。





私はどっちも好きですが、石焼き芋はやっぱりおいしいいですね。白い安納芋の焼き芋にあこがれています。

6年1組で社会科研究授業が行われました。

6月23日5時間目に6年1組で豊橋市小学校社会科研究部の研究授業(モデル授業)が行われました。「多角的な視点をもって、こだわりをもって自分の意見を述べることがdできる子の育成をめざす」社会科研究部の提案授業でした。本日の授業では、いろんな体験活動から子どもが自ら気づいたことや、一人調べを通して深く学んだことを、わかりやすく仲間に伝え、かかわりあいながら考えをより深めようとする子どもたちの姿が見ることができました。こうした6年生の主体的な学ぶ姿勢は、磯辺小の長所であり、誇りです。、
6年1組の壁面には、これまでの学習の蓄積(成果)が掲示されています。

堂々と自分の意見を述べる姿がすばらしかったです。

1時間を終えて、多くの意見が黒板に残りました。みんなで作った授業の成果です。

1年保護者 給食懇談会

1年保護者を対象として「給食懇談会」を開催しました。45名ほどの保護者に参加いただけたことをうれしく思います。懇談会では、給食を減らす列が長くなっていることにする学校の取り組みや残食の処理などについて質疑応答がなされました。児童の様子を見たり、聞いたりして、給食を通した食育を家庭でもすすめてもらえればと思います。献立表にも一口メモがありますので、給食について家庭でも話題にしていただき、食育にご協力をお願いします。
参加保護者の方々には、会場準備、給食配膳から、片付けまで大変お世話になりました。

本日メニューは、福島市周辺の郷土料理「ひきないり」や「こづゆ」でした。この日にちなんで桃ゼリーもありましたが、果汁は福島産でありません。



子どもたちは心なしか静かに食べていました。緊張しましたのでしょうか。夏だけに。

4年出前授業「上下水道」

4年生は豊橋市上下水道局による「上下水道」に関するf出前講座を受けました。地球にある水で生活用水として使えるものの割合はどれほどでしょうというクイズを答えたり、上水道で水をきれいにするために使用されている砂や石を使って実験したり、学びを深めました。6月28日は「わくわく体験」では中島下水処理場や視聴覚センターを訪れます。
本日のテキスト。社会の授業でも使用します。