学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

造形パラダイスに向けて

10月21日(土)、22日(日)の「豊橋まつり」のときに、豊橋公園で行われる「こども造形パラダイス」及び「伸びゆく子どもたちの作品展」で展示する作品の制作が順調に進んでいます。作品を展示するのは、2年、4年、6年、ひまわり学級の児童です。
2年生は、プチプチと呼ばれる梱包材やタフロープを用いて、海に生きる生き物を表現します。下絵を切り取り、プチプチを2枚切り合わせて形を作り、最後に具となるタフロープをたくさん詰め込みます。



4年生は、電動糸のこで切り分けた、いろんな色や形を組み合わせて組み合わせたた立体的なデザイン画を制作します。


仲良し学級は、丸あみをキャンパスに、毛糸を使って絵を描きます。色遣いが鮮やかで、屋外では映えることと思います。


いずれの学年、学級も力作ぞろいで、豊橋まつり当日は「ばえる」写真がたくさん撮れそうでワクワクしています。

理科スケッチにチャレンジ

豊橋市の小学校4~6年生および中学生は、夏から秋にかけて、理科スケッチを行います。作品は11月18日(土)の学習発表会や12月の保護者会等の機会にご覧いただけるよう、作品の掲示を計画しています。また、入賞作品については、11月11日、12日に、豊橋市視聴覚センター(大岩町)で行われる「子どものための科学展」で展示されます。
6年生は、3回目であることもあって、モチーフから構図の決定で、スムーズに作画が行われていました。


4年生は、スケッチを描く題材が豊富で、ヘラクレスオオカブトやヒラタクワガタ、まつぼっくりや庭に生えている草花など様々でした。このスケッチのために、花の苗を買い求めてくださったご家庭もあり、ご協力に感謝しています。



百日草を手にする子どもを目にして、星野富弘さんの「日日草」の詩を思い出しました。
「 二度と来ない 今日というこの一日 この一日を 百日のように 生きたい 」

授業もがんばる4年生

本日の午後、授業風景を撮影するために、メーテレのTVクルーが来校されました。4年2組に在籍する児童の学校生活等を夕方のニュース番組「アップ」の特集コーナーで放送するようです。放送日はもうしばらくあとに決まるようです。放送日が決まりましたら、またお子様を通じてなどによりお知らせします。そこで、いつも楽しそうに授業を受けている4年生の様子を紹介します。
4年1組は保健の授業で、和気あいあいとしながらも、積極的に挙手している子が多くいました。


4年2組は社会で「災害」について学んでいました。東日本大震災発生時の空港の様子を真剣な表情で見ていました。子どもたちの防災意識は高いように感じました。



4年3組は、国語の漢字の小テストに真剣に取り組んでいました。「なまえをおぼえる」「へんかがおこる」「えんのそとがわ」などが出題されており、4年生になると結構難しい漢字を習うんだなあと思うとともに、年齢を重ねたせいか出題文が身につまされて、心が少しキュンとしました。

3年ダイコンづくり 肥料まき

三連休中にボランティアの方に荒おこしをしていただいた畑に出かけて、肥料をまいてきました。「草取りをしなくてはいけない」と考えていた子どもたちもびっくりするほど雑草が取り除かれている畑に、各クラスで班ごとに肥料をまきました。今後、再びボランティアさんに助けていただき、畝(うね)立てを行ってもらいます。熱中症予防のため、なるべく涼しい時間に、短い時間でと、1時間目に10分ほどの作業を行いましたが、暑くて結構大変でした。。子どもたちは、白く、立派なダイコンはづくりが大変であることを身をもって感じてくれることと思います。



先週、畑を見学のときに、路側帯の白線を引き直す工事が行われていました。今日はきれいになった白線の中を通って、現地に行きました、横断で出会う車は、すべての児童が渡りきるまで停車していただき、地域の方々に交通安全についても、ご協力いただいていることを改めて実感しました。本当にありがとうございます。

1年アサガオの観察 この種で来年も。

1年生のアサガオの花もちらほら咲くぐらいとなっており、今年の開花時期を終えようとしています。でも、アサガオの観察はこれで終わりません。がんばってお世話をしてくれた1年生にアサガオからプレゼントがあります。お楽しみに!
big

2年サツマイモづくり 雑草がない。

2年生は、25日(月)に、サツマイモの畑の草取りに行きます。その25日には、サツマイモの成長を確認するため、「試し掘り」を行う予定です。そこである程度成長が確認できれば、10月11日(水)にイモの収穫を予定しています。サツマイモの畝にはほとんど草が生えていません。日ごろからお世話をして下さっている老人クラブ連合kの方々に心より感謝しています。
big

3年ダイコンづくり まるで魔法使い。

この3連休中にボランティアさんが、トラクターで畑の荒おこしをしてくださいました。お休みの中、作業をして下さり、本当にありがとうございました。先週の畑の見学で3年生が「草取り大変そうだ」とつぶやいていたことを思い出します。一番の難関は突破しました。次は何をすればよいと思いますか。種を植えるまでまだまだやるべきことがいっぱいあります。
big

4年米づくり 頭を垂れてます。

いよいよ稲穂(いなほ)が頭(こうべ)を垂(た)れてきました。稲穂の実の入りもしっかりしていて、ここまで順調に育ってきたと思います。10月も中旬になれば、稲刈りもできると思います。
しっかり実った稲穂を見ながら、「実るほど頭が下がる稲穂かな」のように生きていきたいと自戒の念も込めて願うばかりです。
big

実りの秋ではありますが。

三連休中日です。とにかく暑すぎます。熱中症に十分お気をつけください。4年のお米も間もなく収穫です。2年のサツマイモは25日の草とりのときに試しぼりをします。10月11日が収穫予定日です。

big

日なたは真夏、日かげは秋

今日も昨日に引き続き、外は強烈暑さです。ただ真夏と少し違うのは、日陰に入れば比較的涼しく過ごせるように感じます。三連休を屋外で過ごす方は、こまめな水分補給とともに、できるだけ日陰でお過ごしください。午前中は、たまった農作業を行いましたが、日差しを避ける場所もなく、1時間ほどで断念しました。夕方、チャレンジします。
big

WGTP31.5℃で「危険」となりました。

本日の正午時点で、屋外の熱中症指数(WBGT)値は31.5℃となり、指数は「危険」(31℃以上)で、運動は原則中止なので、外掃除や昼休みの外遊びは中止となりました。楽しみにしていた外遊びは中止となりましたが、子どもたちは室内で楽しく過ごしてくれています。
写真では伝わりにくいですが、今日は本当に蒸し暑く、指数通り危険な状態でした。

体育館はボランティア委員会のそうきんがけレースです。3年1組の子どもたちがアレをめざしで頑張りました。今日のアレは7.2秒です。

図書室では、子どもたちが年間100冊以上を読破を目標に、アレをめざしています。雨の日、猛暑日にかかわらず、図書室はいつも大賑わいです。

児童会の執行委員は、150周年シークレットプロジェクトに取り組んでいます。10月8日のアレを目標に、休み時間を使ってがんばってくれています。黄色い物体ですが、アレした阪神タイガースグッズではありません。人が入れるようになりましたよ!アレ間近です。

3年ダイコンづくりスタート

3年生の総合的な学習で、本年度はダイコンづくりにチャレンジします。昨日は、地域の方にお借りする畑の様子を見に行きました。このあと、各クラスに戻って、これから何をしたらよいかを考えました。今年は、10月も例年以上の暑さが予想されていますが、果たして3年生のチャレンジは成功するでしょうか。ぜひ応援をお願いします。


運動場使えます!2学期最初のクラブ

プレハブ設営に向けての地盤調査、1日で終了しました。6時間目のクラブ活動には、大きく掘った穴も埋められ、ボールゲームクラブは早速運動場でサッカーを楽しんでいます。今日のクラブは、2学期最初のクラブであったので、2学期の活動に向けて準備をしているクラブも多くありました。
グランドの地盤調査も終わり、ボールゲームクラブはサッカーを楽しんでいました。

体育館では、バドミントンクラブ、卓球クラブがゲームを楽しんでいました。


ボードゲームクラブは、なつかしさ漂う人生ゲームを楽しんでいました。

磯辺っ子自慢3 学びに向かう姿勢

英語の授業のお隣では、5年国語の授業が行われていました。本文の内容を引き立たせる見出しについて学んでいました。新聞記事の内容を見て、プロの記者がどのような見出しをつけるのか、それを考え、自分なりの見出しを作る活動が行われていました。一人一人が真剣に本時の問題に向かう姿や仲間と意見を共有しながら学びを深める姿など、学習スタイルに合わせたまなび方ができており、とても立派と感じました。
新しい学習問題と真剣に向き合っています。

新聞記事を選びます。

それぞれの考えをグループでシェアします。活気があり、温かい雰囲気です。

プレハブ校舎設営に向けた地盤調査

本日、先週行われるはずであったプレハブ校舎設営のための地盤調査を行っています。
そのため、本日の午前の長放課は外遊びは中止となりました。地盤調査、測量は今日で終了し、それに基づいて許可申請がなされます。許可期日にもよりますが、今のところ工事開始は10月中旬を予定しているそうです。運動場が全面使用できるのは、それまでとなります。プレハブ校舎建設に引き続き、プレハブの東側に24台ほどの敷石の駐車場がつくられます。使用できる運動場は、来年度の11月ころにプレハブ校舎の解体となるまで、現在のおよそ半分程度になる予定です。目安は、西門横に立つ体育倉庫からの東西の延長線上となります。工事中も体育倉庫は使用できます。

写真奥が体育倉庫です。体育倉庫から正門側は工事中も使用できます。

表彰朝会を行いました。

夏休みおよび夏休み前に各所で活躍して表彰を受けた子や夏休み中に応募した作品で入選した子等の表彰を紹介しました。夏休みの作品で今回表彰を受けたのは、「豊橋市読書感想文コンクール」「福祉に関する習字、ポスターコンクール」です。また、3年生以上の全児童が応募した「敬老メッセージ発表会」についても、表彰児童の披露しました。豊橋市代表として出場し、見事優勝を果たしたジョイアFCやFM豊橋「ラジオCMコンクール」の入賞者については、9月18日(木)の歌声集会の前に紹介する予定です。磯辺っ子の活躍はまだまだ続く予感がします。
①第9回きらめき音楽祭(ピアノ)優秀賞、第33回日本クラシック音楽コンクール予選(ピアノ)合格証、全国たなばた競書大会銀賞、銅賞

②第69回豊橋市小中学校読書感想文コンクール入選、佳作

③福祉についての書道ポスター作品コンクール 書道の部佳作 ポスターの部入選、佳作

全国敬老キャンペーン‘’あいち‘’第26回敬老メッセージ発表会 東愛知新聞社賞、入選、佳作


☆敬老メッセージ発表会 入選作品(朝会で発表してもらいました。)

磯辺っ子自慢2 男女仲よく外遊び

熱中症予防に努めなければいけませんが、ようやく、すこしずつ屋外活動もできるようになってきました。長放課の外遊びも2学期になって2日目、子どもたちは思いっきり運動場で遊んでいます。1学期も見慣れた風景のようですがふと、「高学年になってもドッジボールを男女問わずやれるものだたっけ」と思い始めました。そうして改めて運動場を眺めてみると、ドッジボールも、ドッジビーも、鬼ごっこも、男女仲よく、大人数で楽しくやっていることに気づきました。またひとつ磯辺っ子のよいところを発見してしまいました。

磯辺っ子自慢1 英語コミュニケーション

朝、廊下で『Good morning! 』のごく自然な挨拶の声が聞こえてきました。そちら目を向けると、高学年の子供が英語専科の先生と挨拶を交わしているところでした。こんな自然に英語で挨拶できるなんて、どんな授業をしているのだろうと早速授業を見に行きました。今日、水曜日は、5.6年生の5学級がALTと英語専科の先生が授業を行ってくれる日です。子どもたちは楽しそうにネイティブの発音をまねながら、授業に取り組んでいました。こうした雰囲気の中で、自然に英語を話すことができる子どもが育っているのだと感じました。
今日のキーセンテンスは。canを使った表現です。

習った表現を使って、グループ会話練習です。

教室でノート点検等をしていた学級担任も一緒に会話練習に参加してくれました。

真夏日が戻ってきました。熱中症にご用心!

2日続けて不安定な天気が続き、登下校中の天候の急変に肝を冷やしましたが、幸い登下校の時間帯に激しい雨のピークがずれてくれ、事なきを得ました。各家庭においても子どもたちが安心して登下校できるよう、声かけやご配慮いただいたことに心より感謝申し上げます。
朝晩はずいぶん秋らしく、涼しくなりましたが、天気は晴れると気温は30℃を超え、真夏日となってしまうようです。日差しの強さは、真夏と変わりません。熱中症予防について今しばらくご配慮をお願いします。
お隣の保育園も子どもたちは、日陰で活動しています。本校の用務員は、強い日差しの中雑草と戦ってくれています。子どもたちが屋外掃除や草取りをやることが難しいため、用務員さんが一手にお庭のお世話を受け持ってくれています。

6年「道徳」授業研究

愛知淑徳大学の柴田八重子先生をお招きし、道徳の授業研究会を開催しました。「銀のしょく台」(わたしたちの道徳)を題材として、「よりよく喜び生きる喜び」をテーマとした学習を柴田先生自身が授業者となって行いました。この題材は「レ・ミゼラブル」としてミュージカルにもなっている有名なストーリーです。6年2組の児童は、最上級生らしく、自分と向き合い、じっくり考え、意見を述べていました。また、一生懸命に授業に取り組む姿勢は、磯辺小の宝だと感じました。
「何か言いたいことがある人」の問いかけに、意見がある人は立って、発言の順番を待ちます。同じ意見が出たら着席します。こうして学級全体で考えを共有していきます。


6年出前授業「市民館の役割」

6年生は総合的な学習で「磯辺校区の特徴とその歴史」について学ぶとともに、国語の「町の幸福論」の単元で、「地域コミュニティ」について学んでいます。それらに関連した出前授業として、南陽地区市民館長の中西様、市役所の生涯学習課の大藏様をゲストティーチャーにお招きし、これまでの学びをさらに深める機会をいただきました。
生涯学習課の大藏様からは、令和6年4月1日から改称となる「南陽生涯学習センター」についてお話しいただきました。
南陽校区市民館祭りは11月4日(土)、5日(日)に行われます。競書大会の入選作品などの磯辺小の作品も掲示される予定ですので、ぜひお出かけください。

2学期最初の長放課外遊び

やっとのことで。長放課に外遊びができるようになりました。幸い雷雲を避けることができ、薄曇りで外遊びが可能な気候でした。高学年はドッジボールやサッカー、中学年や低学年は鬼ごっこや遊具遊びなど、運動場を全面使って、思いっきり遊ぶことができました。まだまだ日差しは強いですが、秋が到来し、少しずつ外遊びが思いっきりできる日も増えていきそうです。
東の空には青空が、西の空は雨雲が漂っていました。


すべり台、木製遊具、高鉄棒などを使って外遊びができました。



見事トカゲをゲットした子どもたちもいました。

磯辺小の授業づくり

本日の学校訪問では、各授業者が取り組んでいる板書についてほめていただきました。授業中に、いつでも子どもたちが授業で何に取り組んできたのか振り返ることでできるような板書を工夫して行っています。もちろん、この板書は子どもたちの発言を書いていきますので、子どもたちのがんばりの成果でもあります。
3年「体育(保健)」の板書です。ファストフードと給食の栄養素についてひと目でわかります。

3年生のこの授業には栄養教諭もアドバイザーとして参加しています。

4年「体育(保健)」の授業です。男女の体の成長について学んでいます。

4年「英語活動」の授業です。使用する会話文を黒板で確認できます。

4年「道徳」の授業です。「公正・公平」をテーマに学んでいます。

学校訪問で磯辺っ子のいいとこアピール

今日は、豊橋市教育委員会の先生方が、磯辺小の子どもたちと先生方の様子などを参観に来る「学校訪問」がありました。磯辺小学校の子どもたちが授業でがんばっている様子を見ていただくため、先生たちも特別な学習活動を準備して、授業を行いました。教育委員会の方々からも、「磯辺小学校の子どもたちは積極的に授業に取り組んでいて、すばらしいですね。」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

学校っていいな3 ヨギボー

最近のイオンモールでは、CMでおなじみの「ヨギボー」のお店があり、そこに展示されている「ヨギボー」に腰を掛け、みんな思い思いにくつろいでいます。そんな人々やはしゃぐ子どもたちの姿を横目にみながら、「ヨギボー」で本を読んだら楽しそうだなと思っていました。幸運にも、このたび、磯辺小に図書館にヨギボーが来ることになりました。初日から、「ヨギボー」を見つけた子どもたちは、その座り心地を楽しんでいました。たくさんの本とともに、ヨギボーが癒しの空間を演出してくれればと願っています。たった2つで、サイズも小さく、今後増える計画もないけど、見つけたら、仲よく、座り心地を楽しんでみてください。

学校っていいな2 電動糸のこ

4年生の図工の授業では、10月に開催される「子ども造形パラダイス」の作品づくりが始まっています。電動糸のこで切った部品を組み合わせて、イメージ作品を作ります。
電動糸のこも基本的に学校にしかない教具です。「4年生になったら糸のこが使える」
こんな特別感や優越感、成長のあかしを感じられ、学びにわくわく感が生じるように思います。タブレット端末が導入した現在については、並べた木のピースを写真で撮って、さらに自分のイメージを膨らませます。「次の授業はここから始めよう!」と学びの継続にも大変役に立ちます。これからも学校にある特別な道具を使って、楽しい学習に取り組んでくれればと願っています。

南陽祭に行ってきました。 その5

有志生徒のステージの最初を飾ったのは、磯辺小のひまわり学級の子どもたちが小中交流で大変お世話になっている7,8,9組の生徒の皆さんのダンスでした。ダンスの曲は、1,2年生が体育発表会で演舞した「ミックスナッツ」でした。ステージで楽しそうに踊る生徒と、会場から拍手でステージを盛り上げる生徒の一体感がひしひしと伝わって、泣けそうになりました。年をとると、がんばる子ども、それを温かく応援する子ども等を見るとすぐ泣けそうになります。感動しました。南陽祭でとっても楽しい時間をいただきました。ありがとうございました。
big

南陽祭に行ってきました。 その4

文化部の発表の最後は、吹奏楽部の発表でした。小学校で金管バンド部がなくなって久しいですが、中学は楽器も揃っていて、音楽好きにはたまらない環境です。吹奏楽部にも、ぜひ磯辺小の子どもたちの前で演奏してほしいとさらに欲が出てしまいました。中学には、部活動を通して一生楽しめる趣味に出会えるかもしれません。私もカラオケで「もしもピアノが弾けたなら」を歌いながら、本当にそう思います。今からピアノを習い始めればよいのですが。性格がウサギなので、ずっと思っているままです。楽器が演奏できる吹奏楽部の生徒をうらやましく思います。
big

南陽祭に行ってきました。 その3

続いて文化部の発表は、美術部です。校内にある黒板アートなどもきれいでしたが、今鯉の発表はかげ絵でした。歌に合わせて「ウサギとカメ」を上演してくれました。美術部の皆さんにも、磯辺小に来て、子どもたちに上演してほしいと欲が出てしまいました。私の場合、行動はかめさんのように遅く、性格はうさぎのようにすぐ怠けてしまうので、なかなか大変です。少しでも、かめさんのような性格に近づきたいと改めて思いました。
big

南陽祭に行ってきました。 その2

文化部の発表の最初は太鼓部の演奏でした。今年度は1年生が30人も入部したそうです。かっこいいですね。チャンスがあれば磯辺小の子どもたちの前で演奏を披露してもらいたいと思いました。
big

南陽祭に行ってきました。 その1

9月9日(土)に開催されている南陽五輪・南陽祭のご案内いただいたので、行ってきました。昨日の台風接近ににより、一部日程を変更して行っています。本来は午前中に南陽五輪、午後に南陽祭でしたが、ほぼ午前と午後の日程を入れ替えた形になります。その様子を演目ごとにお伝えします。
オープニングは、全校アートで作った、南陽中の新しいマスコットキャラクターの「ひなたくん」の初お披露目でした。とってもかわいいですが、磯辺小の「むくろう」「むく葉」「むくみ」の3きょうだいも負けていません。むしろ、磯辺小の方が…。
big

学校っていいな1 顕微鏡

「学校にあって、家庭にはないもの」
学校のよりよい教育環境を考えるとき、いつもそんな視点で配置すべきもの、整備すべきものを考えます。
ともに学ぶ仲間、先生、ALTなど人との出会いは、学校ならではのものです。仲間がいるから、友達がいるからは、学校に来る意義として大きなものと考えます。
施設面については、運動場、体育館がそれにあたります。グランドピアノも家庭にはなかなかないものです。みんなで歌うことも学校でできるメリットと思います。
6年生が顕微鏡の学習をしていました。顕微鏡のある家庭はなかなかありません。学校でしかない珍しいものですすめる学習活動は、いつも以上に楽しく、子どもたちの知的好奇心を刺激します。顕微鏡で楽しそうに学ぶ子どもたちの姿をみながら、学校でしか学べない経験、体験を大切にした教育活動を推進することが大切と改めて感じました。
「プールにいるかも?」とプールに微生物を探しに来た児童

微生物は簡単には姿を現してくれません。「いた」と思っても、水の泡のことが多いです。まさに努力が水の泡です。

顕微鏡で見つけた微生物はタブレットで撮影し記録におさめます。

雨ニモマケズ、台風13号ニモマケズ

台風13号は時速15キロ程度の速さで、関東地方に向かっている模様です。
すでに台風周辺の雲は関東方面にかかりはじめ、強い雨を降らしているようです。
台風の中心は今日の午後に、日本列島に接近し、上陸するよていであえうので、今後の天気予報からは目が離せない状況です。
不安定な天候ではありますが、登校状況を見る限り、子どもたちの心模様は、晴れやかな子どもたちが多いようです。家庭や学校を信頼して、毎日、登校してくれる子どもたちの信頼にこたえるためにも、子どもたちが安全に、安心して登校できるよう、家庭、地域の方々と連携をより一層深めることができればと思います。今後もよろしくお願いします。
子どもたちの笑顔と、それを支えてくださっている家族の方々に、感謝しています。

作品展無事終了しました。

9月5日(火)より3日間にわたって行われた「夏休み作品展」を無事終えることができました。期間中、多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは、誇らしげに自分の作品を教室まで持って帰りました。一部の作品については、「豊橋っ子調べ学習こコンクール」や「小柴記念賞」等に応募しますので、ご家庭に作品が戻るまで、今しばらくお待ちください。子どもたちが自信をもって作品を見せる姿を通して、ご家庭のサポートのありがたさをひしひしと感じました。本当にありがとうございました。

2年生のゆきちゃん、スターくんが戻ってきました。

夏休み中は動物病院で過ごした2年生がお世話をしている2匹のモルモットゆきちゃんとスターくんが元気に磯辺小学校に戻ってきました。2年生の動物飼育体験プロジェクトについて、読売新聞に記事が掲載されました。子どもたちの体験学習は、地域の様々な方々のサポートによって成り立っています。本当にありがとうございます。
「お帰り!スターくん!」はずかしがり屋のスターくんですが、食べ物を見ると小屋から出てきてくれます。この点は人間と似ていますね。

読売新聞の8月29日の夕刊、および8月30日の朝刊に記事が掲載されました。

大学生のインターンシップがスタートしました。

将来、小中学校の先生になることを目ざす大学2年生が2名、、2か月ほどの期間、毎週水曜日の午前中に授業に入り、子どもたちの学習をサポートしながら、体験学習を行います。今日は1年生の学級に入ってもらいました。児童の皆さんは、積極的に質問して、勉強を教えてもらいましょう。

2学期「むくろじ活動」スタート

今日から、「むくろじ活動」も再開しました。6年1組で「人狼ゲーム」が行われていました。推理ゲームであるので、対象学年は高学年になるのでしょうか。晴れれば暑すぎるし、涼しくても雨では外に出られないし、少なくとも今週は長放課の外遊びはできない状況が続きますが、室内で行儀よく、仲よく過ごしてくれている子どもたちに感謝しています。
むくろじ活動企画「人狼ゲーム」

外遊びができな日の長放課は先生とおしゃべりをしたり、

タブレットで絵をかいてみたり、

友達と廊下でおしゃべりしたりして過ごしています。

2学期給食スタート!

2学期の給食がスタートしました。牛乳は1学期までの牛乳ビンでの提供が終わり、今日から小型の牛乳パックで飲むことになります。検食がてら、早速試してみましたか、思ったよりもうまく飲めるように思います。子どもたちのほうが適用力が高いと思いますので、きっとうまく飲んでくれると思います。
今日のメニューは
米粉ほきフライ、ツナやさい炒め、白みそ汁です。おいしゅうございました。

新しい牛乳パックです。

1年生は希望によってストローも使用します。マイストローを使用する児童もいました。

4年生はストローなしで、ぐびぐびと。上手なものでした・

2学期最初のペア活動

2学期で初めてのペア活動を長放課に行いました。上級生が考えた遊びをたてわりグループで行います。基本的にエアコンのある、涼しい教室で行いました。家庭の姿は把握できないですが、磯辺小の上級生は下級生にとってもやさしく接することができます。笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごすことができたようです。
「ボールまわし」が一番人気のようです。

「ハンカチ落とし」が2番人気。

新聞紙を折りたたんで、どこまで立ち続けることができるでしょうか、もうちょっとで「シェー」のポーズか完成しそうです。

「だるまさんがころんだ」はルールの説明から。

車座になって「UNO」で遊びます。

用務員園芸部会の作品もご覧ください。

本日の午後、市内の学校用務員の園芸部会の皆さんが、磯辺小で研修を行っています。
豊橋市の用務員さんは、それぞれの特技を生かしながら、グループで協力して業務にあたっています。本校の用務員さんは、蜂駆除部会や高所作業部会で活躍しています。また、屈強な体を活かして行う危険を伴う作業で力を発揮するだけでなく、草花と子どもたちををこよなく愛す心優しい用務員さんです。
磯辺小学校にご来校の際には、素敵に彩られた花壇もぜひご覧ください。

夏休み作品展の準備整いました。

今週から本格的な2学期がスタートします。明日、9月5日(火)からは、給食もスタートします。今日は、すべての学級で体育館に行き、夏休みの作品を展示しました。力作ぞろいですので、ぜひ「夏休み作品展」にお越しください。
会場前景になります。舞台に向かって右側が1~3年、左側が4~6年、ひまわり学級は倉庫前に展示しています。

1~3年生は主に自由工作です。さわって、遊んでみたい作品も多くありましたが、今回は我慢、我慢です。

4~6年生の展示は、主に自由研究の作品です。テーマも様々で、とても興味深いです。

作品を展示した後で、子どもたちは他学年の作品を食い入るように見ていました。6年生には、「たてわりで同じグループの下級生の作品は見ておくとよいよ。」と担任からアドバイスが出ていました。

月曜日からは雨の備えが必要なようです。

週間天気予報は曇り時々雨の予報が続くようです。最高気温はまだまだ30℃超えとなりそうです。睡眠不足とならぬよう、生活リズムを整えて、残暑を乗り越えていきましょう。今日も暑い1日でしたが、夕方は秋の訪れが感じられました。
big

2学期初日の風景 その3

2学期初日の学級活動の定番は、「夏休みの思い出」の発表です。2年生の発表の様子を拝聴すると「祖父母に会いに行ったこと」や「プールに行ったこと」などが話題となっていました。「ぼくも」「わたしも」と手をあげ、発言しているうちに、子どもたちの緊張がほぐれ、1学期の授業風景がよみがえってきている様子でした。

5年生の教室では、先生が旅行先で見た美しい天の川がはっきり見える星空や出会った人との思い出を写真付きでプレゼンし、子どもたちが話を聞き入っていました。
ここ数年は、私も市街地から離れたキャンプ地でペルセウス座流星群の観察にチャレンジしていますが、今年に限っては4日間ともすべて曇り空で、願い事もできませんでした。冬に「ふたご座流星群」の出現チャンスがあるので、もし見ることができたら、「流れ星が見られますように」と願ってみようと思います。

2学期初日の風景 その2

夏休み明けは、緊張や不安を抱く児童も少なくありません。そのような気持ちを軽減するために、簡単なゲームを行う学級もありました。アイスブレイクとも呼ばれます。
2年生では、「かき氷のシロップといえば」のお題に思いついたものをタブレット画面に手書きで書いて、その答えを共有します。1番人気は定番の「いちご」でしたが、「ブルーハワイ」を書く児童も多くいました。昭和にはないフレーバーですね。昭和を代表する「せんじ」を書く児童は見かけませんでした。わたしは「抹茶」が好きです。


5年生は「フィフティー・フィフティー」を行っていました。クラスがちょうど半分に分かれるお題を出した人の勝ちとなります。先生からの例題は「夏休みに海に行った人」でした。お題から昭和の香りが感じられました。平成・令和生まれの子どもたちには、「プール」のように感じました。

6年生は、修学旅行があったり、半年後には中学の進学があったりするので、個別面談を行っていました。教室にいる子どもたちは「2学期の目標」を考え、書いていました。先生との面談は、アイスブレイクよりも緊張したかもしれません。日本の夏はキンチョーがつきものです。月曜日からは学力テストも待っています。頑張れ6年生。月末には修学旅行が待っていますよ!

お月様も喜んでいるようで。

2学期初日、子どもたちは元気な姿を見せてくれました。空に今日も大きく輝くお月様がそんな子どもたちにほほ笑みかけてくれているようです。今日もきれいなお月様です。
big

夏休み作品展にお越しください。

夏休みに子どもたちがチャレンジした自由工作、自由研究の作品が集まりました。
各クラスで提出された作品は力作ぞろいでした。
給食がスタートする9月5日(火)~9月7日(木)の日中(9/7は午前中のみ)に作品を体育館に展示していますので、ご都合がつきました、ぜひお越しください。
保護者の皆様のサポートに感謝申し上げます。



2学期初日の風景 その1

子どもたちが学校に戻ってきました。静かだった学校に、活気も一緒に戻ってきた感じです。各学級とも、充実した2学期を送るために、様々な活動を行いながらスタートしました。
6年生を除く学年では、後期の教科書が配られました。教科書を点検して、名前を確認します。

新しい教科書を手にして、喜びを爆発させる3年生。

1年生では生活や総合的な学習で行う「キャリアパスポート」のファイルを配付しました。

ひまわり学級は2学期の係決めを行っていました。

1年生では、給食当番や掃除当番の確認を行っていました。

2学期始業式を行いました。

各家庭のおかげで、大きな事故の報告もなく夏休みを終え、子どもたちは2学期のスタートを迎えることができました。
始業式で、4年生の代表児童は、2学期の頑張りたい3つのことを話してくれました。
・1学期からがんばっている米作りで多くのことを学ぶこと。
・むくろじ活動を盛り上げて、150周年の思い出を残すこと。
・磯辺マックスの仲間とリーグ戦を勝ち抜くこと。
4年代表児童の家庭は、曾祖父、祖父、親と磯辺小に通い、団らんのなかで、磯辺小学校の思い出が話題になるそうです。自分自身も子や孫に小学校の思い出を伝えていきたいとも話してくれました。SDGsが家庭内で自然に行われている様子でした。
校長の話は「13,100,150」の3つの数字にまつわる話をしました。
・13年ぶりのスーパーブルームーンの話
・発生から100年となる関東大震災の話
・磯辺小学校創立150周年記念行事の話
10月8日(日)にアイプラザとよはしで行われる校内行事(授業日)の「豊橋交響楽団演奏会」では、豊響とコラボして校歌の録音をして、150周年の歌声を200周年に残すイベントを行います。これに向け、校歌をしっかり歌えるようにお願いしました。
ひとまず、無事に子どもたちを迎えることができたことについて、保護者の方々、校区の方々に心より感謝申し上げます。


よい2学期になりますように

雲もなく、スーパーブルームーンはすてきに輝いています。子どもたちにとってよい2学期となりますように、今日はお月様に願います。お休みなさい。
big

さすがスーパーブルームーン

雲の合間から満月の全体が見えてきました。見えたと思い、外に出ると雲がかかりを、2回繰り返しましたが、今は絶好調です。でも、肉眼でないと感動は伝わらないかな。
big

おぼろスーパーブルームーン

一か月に2回満月があるとき、2回目の満月をブルームーンと呼び、1年で一番大きい満月はスーパームーンなので、今日の月はスーパーブルームーンだそうです。次回は、2037年のできごとになるそうです。早くまんまるお月様が見たいですね。19時台は、くもがかって、おぼろ月です。
big

スーパームーンの出現は18時半頃です。

空には結構雲が多く出ていますが、今日の夕暮れどきはどうなるでしょうか。本年度一番大きなお月様が間もなく東の空から出てきます。夏休みの最後の思い出に、天体ショーをご覧いただければと思います。

行事と工事の2学期がスタートします。

いよいよ夏休みも最終日となってしまいました。今日も、太陽が出れば日差しはとっても強いです。熱中症には睡眠不足は大敵です。宿題をやり終えるよりも、睡眠時間を確保することを優先していただければと思います。宿題は、9月1日からでも挽回できます。久々の登下校は、体力も大きく消耗しますので、学習よりもまずは健康第一でお願いします。
2学期は、創立150周年の行事が10月を中心に控えています。また、すでに学習センターの本の移動を手伝ってもらいましたが、職員室のある南校舎の長寿命化工事が始まります。最初のプレハブ工事のスタートは、10月12日に記念碑除幕式や落語会のすぐ後になります。今日は、工事に向けた業者との打ち合わせを行いました。下の写真の測量している人がいる部分から西側部分の使用が1年ほど使用できなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

スーパームーン

知らぬ間に空は晴れて、スーパームーンが姿を現しました。これから深夜から明け方にかけて一番大きくなるそうです。月齢的には明日が満月です。天気もよさそうです。空に大きく輝くお月様をご覧ください。
big

外は朝からゴロゴロと鳴っています。

夏休みも残すところあと2日になりました。各家庭内のお天気模様はいかがでしょうか、
宿題がまだできていない子もいるかもしれませんが、熱中症には、睡眠不足や体調不良は大敵ですので、深夜遅くまでかけて提出に間に合わせる必要はありません。9月以降に挽回もできますので、宿題はできる範囲で行っていただければと思います。健康で、笑顔で友達や、先生に会えることを優先してくれればと思います。
今のところ雨は降らず、雷鳴だけが聞こえる1日です。比較的、外で過ごしやすい気温となっていますが、今日1日の天候は不安定であるようですので、天気の急変に備えながら、残り少ない夏休みを齟齬してくれればと思います。
学校から見た空の様子。画像では、過ごしやすそうですが、これに「ゴロゴロ」と雷鳴が付け加わっています。

スーパームーン観察はいかがですか。

8月31日は8月で2回目の満月で、今年度で一番お月様が大きく見えるそうです。31日の日の入りは午後6時11分、月の出は午後6時36分です。夕日を見送ると、代わりに大きなお月様が姿を現す予定です。今日も結構きれいなお月様が出ています。宿題を終えていないと、隣で一緒に月を見ている家族がオオカミに変身するかもしれませんのでご用心を!


big

農業の達人曰く「畑は2週間で違うものになる」

久しぶりにエアコンの冷房を使わずに朝を迎えることができました。扇風機は使用していましたが…。暑いなりにも、少しずつ秋が迫っているのかなと朝の時点では思いましたが、今日も日中はカンカン照りで、暑さは強烈なままです。
先日、農家の方が「この時期、畑は2週間で違うものになる」とおしゃっていたことを思い出しました。そこで、2年生のサツマイモ畑を見に行きましたが、確かに畑まわりの草は伸びていますが、畝と畝の間には、雑草が見当たりません。老人クラブ連合会をはじめとする方々が、2年生の畑の雑草もこまめにとってくれているためと思います。本当にありがとうございます。学校内の花壇や畑は大変な状況です。草刈り機で草を刈ってくれているんですが、なかなか追いつきません。2年の畑をお世話してくださっている方々に、そういった意味でも頭が下がる思いです。

南陽中代表見事銀賞受賞

英語スピーチコンテストで南陽中代表の3年生が銀賞をもらいました。23名が参加するなかでの2位なのですごいことです。結果は明日の新聞各紙に掲載されます。大会の模様は10月7日(土)の午前8時からティーズで放送されます。よろしければそちらでご覧下さい。10月8日(日)午後7時~など再放送もされます。
big

中学生スピーチコンテスト

各中学校1名の代表によるスピーチコンテストがライフポートとよはしで開催されています。教育長は今年も英語であいさつされました。ちぎりライオンズクラブ会長は96才です。今日もよい出会いがありました。
big

元気な声を聴くとほっとします。

今日は、児童クラブの磯辺コスモスクラブが運動場を使ってレクを行っています。
幸い、今日は薄曇りで、ここ数日の昼間に比べれば、ほんのちょっとだけ過ごしやすいようにも感じます。磯辺小の運動場は風通しがよいので、ほんのちょっとだけ過ごしやすいかもしれません。2学期からスタートの1週間は晴天の下での外での活動は原則行わないようにしていますが、登下校もありますので、少しだけ暑さに体を慣らしておくのもよいかもしれません。でも、くれぐれも無理は禁物です、9月1日に子どもたちに会えることが楽しみになってきました。

天空の城ラピュタがありそうな空

昨晩の雷鳴は2時間ほど続きました。台風11号も間もなく発生するとも言われています。24時間テレビも終わり、あと4日過ぎればいよいよ2学期スタートです。150周年イベントを盛り上げていきましょう。
big

竜巻注意情報が発表されました。

今しがた、豊橋ほっとメールで、竜巻注意情報が発表されたとの情報が入りました。外で雷鳴が聞こえて来たところです。青空も見えていますが、天気が急変するかもしれません。夏休みの最後の週末どのようにお過ごしでしょうか。我が家の子どもたちは遊んでばかりです。家庭内にもカミナリが近づきつつあることに早く気づいてほしいものです。まだ今なら間に合います。
big

150周年記念碑の言葉は?

8月23日に開催しました「第7回創立150周年記念行事実行委員会」について、ホームページの「創立150周年記念行事」にアップしましたので、ご覧ください。
150周年の関連行事は10月27日(金)の記念式典のほかに、10月8日(日)にアイプラザとよはし「で行います「豊橋交響楽団記念演奏会」と10月12日(木)に磯辺小体育館等で行います「記念碑除幕式、記念植樹、記念落語会」があります。記念落語は、豊橋天狗連の鶴橋減滅渡師匠に行っていただきます。記念碑は、すでに建立され、序幕の日を待つばかりです。
100周年の記念碑は「がんばらなくちゃ」です。中校舎の東側に、記念植樹したむくろじとともにあります。

150周年は漢字四文字に願いが込められています。

ヒントは、池の鯉や金魚に「何だと思う」と話しかけてみると、きっと態度で示してくれます。

突然の大雨にご用心

朝の登校時間は雷雨でした。午後は岡崎に出かけたところ、結構な大雨となりました。幸い子どもたちが登校する日ではなかったのでよかったですが、9月以降のことも考えて備えていかないといけません。雷雨、大雨の登下校の安全についてご家庭でも、話題にしていただけたらありがたいです。
big

大作への道のりはゆっくりと!

創立150周年記念に児童会執行委員のシークレット企画がゆっくりと歩みを進めています。大作完成への道のりは遠いけれど、みんな頑張っています。サプライズ企画なので、何も知らない風で、でも心で応援をよろしくお願いします。

第2回学校運営協議会を開催しました。

本校は、豊橋市で4小学校が先行導入しているコミュニティスクールの1校です。コミュニティスクールとは、学校運営協議会制度を導入している学校の総称です。今回は、磯辺校区のコミュニティスクールがめざすゆるやかなネットワークの母体となる各種ボランティア団体の活動報告を受け、意見交換を行いました。磯辺小PTAが主催した「いそべフェスタ」やおやじの会が主催した「避難所生活宿泊体験」などのイベントの報告や農業体験や出前授業などの報告を受けました。提案事項は、4~6年生に配布した「SDGsボランティア・シート」の校区への周知及び協力依頼と「むくろじ学習サポーターズ」へのメール登録依頼等です。後者のメール登録をいただき、各種教育活動への協力者をその都度依頼したり、活動の報告を受けたりしてもらいことを目的としています。今後も子どもたちの体験学習への協力や安全な登下校の支援などをはじめとするご理解、ご協力をよろしくお願いします。

天候急変に備えて

2学期スタートをまもなくに控えて、改めて天候急変、猛暑について考えるニュースが2点ありました。1点は北海道伊達市で、小学校児童が体育の活動のあとで、熱中症とみられる症状で命を落としてしまったこと、もう1点は愛知県あま市で1時間に100ミリを超えただろうと思われる記録的豪雨が起こったことです。熱中症の案件については、本人の体調も含めていろんな要因があり、今後の検証を待たなければいけませんが、少なくとも本校においては、体が学校生活に慣れていない夏休み明けの1週間については、運動的活動については、十分注意して行うようにすべきと考えています。昨日、あま市が豪雨に見舞われた午後3時ころの豊橋の天気は、確かにど暑かったけれど、雨が降る予兆など全くありませんでした。長良川の鵜飼い見学船の座礁も含めて、近隣でありながらも、天候は全く異なるのだと感じました。昨日から、雨雲レーダーでは、太平洋岸近くで雲がわき、順に渥美半島に押し寄せてきます。今朝も結構な降雨でした。授業日の登校時に当たらなくてよかったと思っています。登下校時の突然の雷雨の対応についても、家庭とともに考えていかなければならないと改めて感じました。今後も児童の安全な登下校について、あ力添えをよろしくお願いします。
8時前の磯辺小学校の空の様子

お天気と宿題の状況はいかがでしょうか

相変わらず、最高気温は35℃に迫るような天気予報で、秋の訪れはまだ遠く感じます。しかしながら、「午後になると天候場不安定になり、突然の雷雨に注意を」と注意喚起が付け加わることが多くなってきました。豊橋は晴れでも、豊川、蒲郡は雷雨など、局地的な雷雨が発生したりしていますので、外出時は、風向きや雲の様子などを観察していただければと思います。
子どもたちの宿題の様子はいかがでしょうか。9月1日の始業式に向けて、計画的に学習に取り組んでいかないと、外より先に家庭内で雷が落ちてしまうかもしれません。家庭内も雷が発生しやすい状況となっていますので、子どもたちにも早めの注意喚起をお願いします。昨日をもって、出校日に提出できなかったポスターや習字の提出が締め切られました。一部9月1日提出のものは除きます。担任の先生方は、応募先への作品の提出に向けて、整理、確認を行っています。2学期スタートまであと10日ほどになりました。子どもたちの笑顔に会える日を楽しみにしています。ちなみに、南陽中は行事の関係で8月31日のスタートです。いずれにしても、夏休みの最後まで、安全な生活を心がけてください。
南の空は真っ青でも、北側にはどんよりとした雲が漂っています。(午前中の様子)

子どもたちががんばって仕上げた作品を、ていねいに整理しています。

創立150周年児童会企画

1学期から試行錯誤してきた児童会執行委員企画が、再び動き始めました。
大型風船を膨らませて、何度かチャレンジを試みましたが、その重さに耐えきれず風船は
いつも途中で割れてしまいました、今日からは大型ビーチボールで再挑戦しています。
暑さをできるだけ避けるために、執行委員の子どもたちは8時30分に登校して、仕事に取り組んでくれています。何ができるかはお楽しみに。シークレット企画ですから。創立150周年の思い出の1ページを自分たちの手で作ろうと様々な取り組みを企画し、チャレンジしてくれている子どもたちに感謝しています。

磯辺校区消防団訓練披露

12校区の消防団からなる第六方面隊の放水訓練披露が南陽中運動場で行われました。本年度は方面隊長を磯辺校区の藤井隊長が担っていることからホストとしての役割も果たしている様子でした。多くのボランティアさんのおかげで安全安心が守られていることを改めて感じました。ありがとうございます。

big

ごほうびはおやじの豚汁

6時から身支度、6時15分から点呼、6時半から外に出てラジオ体操。
朝ごはんは、おやじの豚汁です。いつもより早い夕食のカレーから時間がたち、おなかをすかした子どもたちにはより格別な味であったと思います。少しばかりの空腹を感じられたのも、避難所体験のよい学習であったのかと思います。おやじの豚汁おいしかったです。



おはようございます、

無事に朝を迎えることができました。朝5時30分には、9割ほどの子どもたちは目覚めて、身支度をすでに終えています、よく眠れなかった子も多く、その理由として、「床がかたくて」「トイレに行く人の足音がうるさくて」「扇風機の音がうるさくて」を口にする子もいました。体験を通して、実感できる学びであったように思います。
大谷翔平選手のように睡眠を大切にしています。

朝を迎えて子どもたちはますます元気です。

おやすみなさい。

22時消灯となりました。キャンプ慣れをしている子も多いようで、体育館で寝ることも、若干の虫が入ってきてもへっちゃらなようです。水鉄砲合戦、肝試しと夕方から中身の濃い活動をしてきた子どもたちですから、きっとすぐに寝落ちしてくれるのではないかと思います。明日はどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

肝試しが終了しました。

おやじの本気で子どもたちは本当に肝を冷やすことができたようです。コロナ禍により
4年ぶりの開催となった避難所生活体験イベントですが、色あせることなく、子どもたちの思い出と学びを実現する素敵なイベントとなりました。今後もパワフルなおやじとママのボランティアに支えられながら、体験を通した実感できる教育活動を推進していきたいと思います。小学校が地域コミュニティの中心にある磯辺校区をありがたく、誇りに思います、
肝試しチャレンジステージを待つ子どもたちの列。

肝試しをやり終えて、子どもたちが心なしかよりたくましく感じます。

大鍋で作るカレーはおいしいです。

今日の炊き出しはカレーです。3つの大鍋には、甘口、中辛、辛口の3つの味に分けられています。至れり尽くせりです。皿も持参で、環境にもやさしい炊き出しとなっています。いろんな意味で、現在のキャンプブームは、災害にも強いような気がしています。何より子どもたちが楽しそうで、おやじの会、ママの会、引率の保護者の皆様に心より感謝しています。
外で食べるカレーの味は格別です。

お代わりは、辛口に挑戦!

食後は追いかき氷で〆です。

水鉄砲体験のあとはかき氷タイム

水鉄砲が避難所体験になぜ必要かが理解できました、「最後はおやじvs子どもたち」の水鉄砲対決となりました。「校長先生を狙え」のかけ声で、ありとあらゆる方向から容赦なく水を浴びせかけられました。人的な豪雨です。そのため、水鉄砲体験の画像は残せませんでした。カメラは大切ですから。
かき氷は中学生もボランティアとしてお手伝いをしてくれました。楽しく避難所の宿泊の雰囲気を感じてくれればと思います。夏休みの楽しい思い出の1ページとともに。


避難所宿泊体験の持ち物は、もちろん…

避難所宿泊体験の子どもたちは、寝袋に、テントマットを持ち込んでいます、体育館の固い床の上でも、キャンプで使っているマットを敷けば大丈夫そうです。「枕はTシャツを丸めて使います」とも話してくれました。キャンプ用品は、災害時の避難所生活にも役立つものが多くあります。飲み水だけは、災害用に備えておかなければいけないようです、
子どもたちは、避難所体験に高性能の水鉄砲も持ち込んでいます。これで不審者対応もばっちりです。そんなわけないか。楽しい体験になりそうです、
避難所体験の新三種の神器
寝袋

マット

水鉄砲

避難所宿泊体験まもなくスタートです。

昨日にもまして、雲一つないカンカン照りの青空のもと、おやじの会やママの会をはじめ、たくさんの方々が炊き出しの準備やお楽しむ企画の準備に取り組んでくれています。参加者のみなさんを、おやじ、ママ、そしてお〇けがお待ちしています。暑いけれど、涼しさを感じる夜になりそうです。「ふとんがふっとんだ」のギャグより強力な寒さを感じられると思います。
体育館前で炊き出しの準備です。

ママの会は炊き出しのしたごしらえをして下さっています。

さあ、早く、こちらへおいで!

おやじの本気はマジ怖い!

今日の昼過ぎはほとんど雲のない快晴でした。お盆過ぎても、まだまだ暑い日が続きます。熱中症については、まだまだ気を抜けない状況が続きます。
明日の「おやじの会」イベントに向けて、ボランティアの方々が肝試し会場の準備をしてくださいました。明日も朝から準備を行ってくださいます。本格的な肝試しとなりそうです。夏の暑さが吹き飛ぶくらいの涼しい気分が味わえそうです。おやじはギャグだけでなく、肝試しだって子どもたちにとっても涼しい思いを与えてくれそうです。お楽しみに!
外はすげえ暑いです。この暑さ半端ないです。


肝試し会場の準備が進んでいます。おやじの本気も半端ないです。

2年生のサツマイモも順調に育っています。

2年生がサツマイモを育てている農園に立ち寄りました。暑さにも負けず、順調に育っています。子どもたちのために、雑草を抜いてくださっている方々のおかげです。お世話をして下さっている方々に心より感謝して、収穫の10月を迎えたいと思います。

4年生の米が出穂しました。

台風7号が東海地方から遠ざかり、真夏の日差しが戻ってきました。
台風による磯辺小には大きな被害は今のところ見受けられないですが、中庭のひまわりは、大きな花の重みにじっと耐えている感じです。4年生の稲は出穂を迎えました。大澤先生によると、「みねあさひ」の品種の方だそうです。「あいちのかおり」の稲もまもなく出穂を迎えるそうです。ところで皆さんは「出穂」を何と読むか知っていますか。ひたすら汽車のように「しゅっぽ」「しゅっぽ」と打っていても漢字には変換されません。先ほどインターネットで調べました。漢字を検索エンジンで調べると、読み方を教えてくれます。便利な世の中ですね、
19日の予想最高気温は34℃です。

向日葵さんたちも倒れず踏ん張っています。

みねあさひの出穂です。「出穂」は何て読むのでしょう。

真夏の停電のおそれがあります。

明日、15日は1日強い雨が予想されています。停電になることも考えて、水、氷、うちわ‥も用意しておくとよいと思います。
豊橋ほっとメールの登録もお願いします。河川氾濫等の情報はこれが最適です。登録は豊橋ほっとメールのホームページよりお願いします。

豊橋ほっとメールより

普段の台風の備えに加えて熱中症対策が必要です。詳しくは以下のメール文を参考にしてください。
こちらは、豊橋市です。
気象庁の発表によると台風第7号は、東海地方に接近し、15日(火)午後にかけて愛知県に最接近する見込みです。
大雨、暴風、高潮等に厳重な警戒が必要となるため、最新の気象情報を確認してください。
台風が接近する前の14日(月)中に、飛散しそうな物の固定・撤去、懐中電灯・乾電池等の確認、トイレ用の水を確保するなど強風や停電、断水に備えるようにしましょう。
接近の際は不要不急の外出を控えるなど安全の確保に努めてください。
なお、避難所を開設する場合は、改めてお知らせします。

現在、熱中症警戒アラートが発表されるなど暑い日が続いています。暴風雨による停電が発生した場合は、熱中症にも注意が必要なため、うちわや飲料水の確保をお願いします。

せっかくのお盆休みなのに!

台風がいよいよ愛知県にも迫って来そうです。15日には紀伊半島付近に上陸の予想もあるので14日には備えを終えておくとよいのではないでしょうか。海も心なしか荒れはじめているようにも感じます。
big

暑い日が続きます。

暑い日が続きます。熱中症に十分お気をつけください。台風の進路が気になりますが、今日から3日間はペルセウス座流星群が観察できると言われています。昨日は1日早く観察しましたが、流星らしきものはまだ観察できませんでした。でも、星空はとてもきれいでした。
big

絵本 よあけ の世界

明日の山の日から日本中がお盆の帰省ラッシュとなります。台風の進路が気になりますが、4年ぶりの帰省となる方々も多いと思います。よい出会いとなりますように願っています。
big

台風一過の星空観察

毎年、お盆ころにはペルセウス座流星群の観察が可能となります。今年も11日から4日間ほど流星の観察が可能なようです。夜9時以降の深夜のできごとですので、保護者と見なければなりませんが、チャンスがあればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。台風の進路にも注意してください。
big

すごいコミュニケーション力

算数のグループ活動で驚きました。異なる小学校の男子1名、女子2名のグループが旧知の友のように仲よく、協力して、学習に取り組んでくれました。3人のコミュニケーション力はすばらしいものでした。英語だけでなく、度胸やコミュニケーション力も身につく体験活動のように感じます。
big

夏休み小学生英語活動

5,6年生のスーパーイングリッシュチャレンジと3,4年の英語っ子いずれも2日目です。磯辺小の子も多く参加してくれ、グループ活動では積極的に活動してくれました。

big

天候不順にご用心

朝まで降り続いた雨がやみ、夏の日差しが戻ってきました。とはいうものの、台風6号の影響を受け、突然の雷雨になる可能性もあるようです。熱中症予防はもちろんですが、雷雨等急激な天候の変化にも備えてください。

世界コスプレサミット2023

午前の講演会場にアニメの服装をした海外の方々かどんどん押し寄せて来ました。見知らぬ日傘をさしたお姉さまがなにごとと私に聞いてくるほどの大人数でした。調べてみると、大須周辺で世界コスプレサミットが開催中でした。私が「コスプレのお祭りですかね。」の答えに、お姉さまも「ああ」とわかるほど、「コスプレ」は浸透しています。


big

日傘が必要な季節です。

さすが暑さの本場の名古屋です。日傘の使用率も高いようです。子どもたちの登下校にも使用が望ましい時代が訪れているように感じます。人の顔にあてないように気をつけて使用するように注意が必要ですが。
big

暑さの本場名古屋に来ました。

昨日は全国各地で最高気温が35℃を超える猛暑日となりました。豊橋より3℃ほど暑いイメージの名古屋はやはり朝から暑いです。熱中症予防に努めます。
big

休日も朝ねぼうより昼ね

昼になってふと外が静かなことに気づきました。朝は、やかましいぐらい鳴いていたセミがほとんど鳴いていません。暑さを避けて、きっと昼寝でもしているのでしょうか。そこで、TBS情報7days ニュースキャスターにゲストとしてよく出ている東京大学教授の池谷裕二さんの講演を思い出しました。脳の発達には規則正しい生活習慣が大切とのことです。土日に学校がないからといって起床時間が遅れるのは、脳発達の面ではあまりよくないようです。逆に、昼寝は脳が休み、学習したことを整理する上でも効果的のようです。ですので、朝はいつもどおり6時半に起きて、そして昼間に少し昼寝をする方がよいようです。その他、池谷教授は、勉強に効果的な生活習慣を研究していますので、著書などを参考にしてもよいかもしれません。就寝前の1,2時間前は、学習のゴールデンタイムだそうです。その時間をテレビやゲームで使うのはもったいないとも話されていました。笑点、まるちゃん、サザエさんはビデオで見るのがよいようですが、日曜日のあの悲しい時間に笑い飛ばすのがよいとも思いますが…。

big

平和を思う夏の日

毎日とっても暑い日が続きます。どれだけスイカやかき氷を食べ、麦茶を飲んでも、この暑さに体は重く感じられます。セミが元気に鳴き、外はとっても暑く、空も青空にほどほどの入道雲が浮かんでいる景色を見ながら、原爆が投下された78年前の8月6日の広島も、こんな日であったのではないかと想像しています。続く8月9日には長崎に原爆が投下されますが、同年の8月7日には、豊川海軍工廠が空襲にあい、学徒動員されていた時習館高校や豊橋東高校の多くの生徒が命を落としました。新聞にも、後輩となる現在の高校生が慰霊碑に献花をする記事が掲載されていました。これから1週間余りの間、78年前の夏の出来事を振り返る機会を設けてくれれば思います。
big

イングリッシュキャンプ最終日

3日間のキャンプも本日が最終日です。予定になかったのですが、御津あおば高校の生徒がボランティアとして、活動をサポートしてくれることとなりました。活動の様子は本日の中日新聞に掲載されています。
big

5年生のみなさん、引っ越し作業ありがとうございました。

南校舎の長寿命化工事に伴う引っ越し作業を、学習センターは一足先に行っています。
出校日には、5年生に学習センターの本を図書室へ運んでもらいました。学習センターの本は、調べ学習に使う辞典も多かったので、結構重かったのですが、安全に気を付けて、「はい喜んで!」と運んでくれました。ありがとうございました。



健康安全バッチリ!宿題も多分・・・

出校日に教室をまわっていると、夏休みの思い出を話してくれる子も多くいました。日に焼けてたくましい表情の男の子たちは、磯辺マックスやジョイアでの練習に励んでいるとのことでした。たった2週間ほどですが、ずいぶん心身ともに成長しているように感じました。勉強もそこそこ頑張ってくれていました、算数の計算や国語の漢字やひらがなの練習など、ていねいにしっかり取り組んでいました。1年生は初めての夏休みにもかかわらず、勉強もとっても頑張っていました。こり4週間もこの調子で頑張ってくれるものと期待しています。