学校日記

学校日記

修学旅行に行ってきました 1

緊急事態宣言が解除され、2週間近く経った10月14日(木)、15日(金)で、京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。
行きは新幹線、帰りは奈良からバスで豊橋へ戻りました。
1日目は、金閣寺、宇治平等院、薬師寺と見て回り、旅館についてからお土産を買いに出かけ、その後は夕食を取り、体験講座に取り組みました。盛りだくさんな一日でした。
疲れも見せずいろいろ見たり聞いたりしたことをしおりにメモする姿がとても立派でした。
  金閣寺にて
 平等院にて
リニューアルされた金閣寺は、日の光を浴びてきれいに輝いていました。修学旅行生がたくさんいて、茶室は見ることができませんでした。
平等院鳳凰堂では、バスの中でお弁当を食べ、それから見学しました。阿弥陀如来像や雲中供養菩薩像、鳳凰を見学しました。


薬師寺では、金堂と薬師三尊像、東塔と西塔など見学しました。また、法話を聞きました。建物に入ったら帽子を取ること、きちんと挨拶すること、「おかげさま」という気持ちを忘れないことなど、小学6年生が意識すべきことを楽しくお話をしていただきました。

夕食を食べ、体験活動をしました。
個性豊かなキツネ面、糸の縛り方に悪戦苦闘した念珠づくり、曲面に苦労させられて絵付け。子どもたちは自分で選択した体験講座に真剣に取り組んでいました。

伊古部の海はいいなあ

10月8日(金)、昨年度は新型コロナウイルス感染症のために野外教育活動は中止になりました。今年度は、日帰りで実施することができました。
その分、活動内容の縮小を余儀なくされましたが、昼食のカレー作り、海岸でのレク、体育館でのカンドルサービスと主要な活動は、実施することができました。
「一致団結」を合言葉に、3学級が力を合わせて1日を過ごすことができました。
伊古部の「くろしお村」での思い出は、とても大切なものだと思います。

カット野菜を使いカレーのみを作りました。持参したご飯にシーチキンカレーをかけて食べました。


令和2年度に放送されたHNK朝の連続テレビドラマ「エール」の記念モニュメントを背景に!

砂まみれになろうとも、そこに砂があれば砂遊びするのは当然!


小腹が空いたのでおやつタイムです。イチゴジャムとブルーベリージャムのパンを分けて食べました。


キャンドルサービスのメインイベント、トーチトワリング。発光ダイオードが点滅するトーチ棒を使い幻想的な演技を披露しました。アンコールがかかり、大いに盛り上がりました。毎日練習した甲斐がありました。

天候に恵まれ、「一致団結」をテーマに一生懸命活動し、5年生は集団としても、個人としても成長しました。

福島第三小学校との交流会 2

9月29日(水)に第2回目の交流会を実施しました。
福島の児童からは、福島の有名人や名所介、好きな給食の献立ベスト3を紹介していました。
本校からは、同じように好きな給食の献立、縦割りタイムや委員会活動の紹介をしました。
2回目でもあり、授業前にお互いの趣味など気楽な話で交流したので、1回目よりリラックスして
交流することができました。
次回は11月末を予定していて、小グループでの交流をするので、楽しみにしています。

キャンドルサービスに向けて

11月8日(金)に野外教育活動を控えた5年生が、先週からキャンドルサービスの練習を始めました。日帰りなので、キャンプファイヤーはできませんが、少しでも野外教育活動を思い出深いものにするために明るい中ですがキャンドルサービスをすることにしました。学年で作り上げる大切な活動です。気合が入っています。
コロナ対策をしながら出し物の練習です。
発光ダイオードを仕込んだトーチ棒でファイヤーダンスです。きれいに見えるかな。

教育実習が始まります。

9月27日から2週間、または3週間の計画で2名の教育実習生が本校で児童たちと共に学びます。
コロナ禍でなかなか外部の人たちと触れ合う機会がない中、貴重な時間となります。
子どもたちには、この出会いを大切にしてほしいなと思います。
もちろん、2名の先生方にとってもすばらしい体験になることを願っています。

福島第三小学校との打ち合わせ

9月24日(金)授業後
9月29日(水)に予定している福島第三小学校の6年背の先生方と授業の打ち合わせをしました。
現在、豊橋市教育委員会から10台のGIGAタブレット(中学校用)を借り、Webexを使って交流ができるように準備しています。ゆくゆくは小グループでの交流をするために、福島第三小学校の方で会議室を10部屋準備していただきました。
昨年度以上に、充実した交流ができるのではないかなと、わくわくしています。

気楽に話せる学級に

「お話タイム」は、活気ある授業のための土台づくりに朝の活動に取り入れられる取り組みです。気楽な話題、生活に密着した話題、行事に係る話題、社会や地域に係る話題など様々なテーマで話し合い、単に自由に自分の考えを出し合うレベルから、問題解決に向けた建設的な話し合いや仲間の考えと照らし合わせながら自分の考えを再構築していく高いレベルの話し合いへと、段階的に高めていきます。
しかし、これを実現するためには、人間関係が良好な「親和的な学級」づくりが不可欠となります。そこで、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を取り入れ、話し合い活動がしやすい学級づくりも同時に進めています。
黒板を使った話し合いだけではなく、協働学習ソフトウエア「コラボノートEX」を使った取り組みも進めています。ともに、「主体的、対話的でより深い学び」につながる活動だと信じて積み重ねています。

 身近な話題をテーマに話をする
 学年行事の目標について、コラボノートで意見交換
 オンラインでもお話タイムに参加

ありがたいソフトウエア

愛知県に緊急事態宣言は発出され、豊橋市の感染レベルが3となり、授業も大きな制限下で行われています。
先日音楽では、自分のGIGAタブレットでリコーダーの演奏を撮影してくる課題が出されました。本来ならば、演奏を実際に確認して評価すべきだとは思いますが、楽器演奏の制限がある中では厳しいです。
歌も風聞歌えない中、学習内容は器楽演奏が占めている状態です。とはいっても、鍵盤ハーモニカは演奏できません。そこで、GIGAタブレットに入っている「ザ PIANO フリー」を使って演奏しています。イヤホンやアクティブスピーカーをつけていないので、自分の音を十分聞くことはできていないかと思いますが、少なくとも楽器演奏には取り組めているので、現状を考えると、いいのかなと思います。
でも、早く普通に楽器が演奏できるようになるとよいなと思います。

オンラインで修学旅行説明会

9月17日(金)、オンラインで修学旅行説明会を実施しました。
本校の旅行に添乗する両行業者の方もオンラインで参加しました。
旅行日程や安全対策、旅行前後の健康管理など幅広い内容で、学校や添乗員から説明させていただきました。

2学期、学級委員に期待

9月14日(火)ミニ集会で、二学期の学級印が任命されました。
いろいろな行事があります。リーダーとして、学級を引っ張り、充実した日々か過ごせるように力を発揮してほしいなと思います。もちろん、学級全員でリーダーを盛り立て、ともに思い出深く、住み心地のよい学級づくりに取り組んでほしいです。
今回は、全学級委員の紹介と任命証授与を新しいデジタル配信機器でテレビ中継をしました。
学級委員の顔を全員紹介したかったので、放送室での密を避けて、玄関ホールでの任命式になりました。

校内の映像配信がデジタル化

放送室の環境が整備され、デジタルで放送できるようになりました。
カメラ映像やパソコンのプレゼンなどが、各教室できれいに見えるようになりました。
ただ、機器の特性で音が遅れて聞こえてしまうのは慣れが必要です。
しかし、パソコンの画面等もきれいに配信できるので、様々な場面で活躍するのではないかと期待しています。

季節感のある玄関

季節や行事に合わせて玄関の飾り付けが変わります。
今は、秋の実りが演出されています。、
学校へお越しの際は、お楽しみください。

オンライン野外教育活動説明会

9月10日(金)、5年生の野外教育活動説明会をオンラインで行いました。
児童、保護者合同の説明会をオープンスペースで開催することは密になるので、オンラインで行うことにしました。今までの学習で身につけた操作スキルを生かして、保護者のために自分のGIGAタブレットを学校と接続して、共に説明をオンラインで聞くという機会を設定しました。大きなトラブルもなく70余名の接続が確認できました。画面からは保護者と共に説明を聞いている様子が確認でき、うれしく思いました。

第2回避難訓練が実施されました

9月10日(金)、運動場の状態が悪かったので、延期された避難訓練が実施されました。
地震で階段が使用できなくなったこと、けが人が出て避難できなくなったことを想定して行われました。
1回目とは違って子どもたちは、揺れているときにはきちんと机の下へ避難し脚をもって身を守っていました。避難指示後は、頭を保護しながら落ち着いて避難していました。
教員による避難経路の安全確認、安全に避難できる経路の決定、無線機で連携をとりながらけがをした子どもの救出など、なるべく災害発生時に近い状況を想定して取り組みました。

体育館の大規模改造工事が始まりました

運動場に柵が設置され、体育館を囲むように足場が組み立てられていきます。
2月終わりから3月初めに工事が終わります。
きれいななった体育館を見るのが、今から楽しみです。
その分、運動場が狭くなりますが、しばらく我慢です。
体育の授業も活動ができる範囲が狭いので、工夫が必要です。

登校時の様子に変化

体育館の大規模改造工事により、2学期から一部通学路が変更になりました。体育館側の通用門を使用していた学友団の子は少し遠回りになりますが、2月末ぐらいまでの我慢です。信号のタイミングで、狭い歩道がなるべく渋滞しないようにしています。


また、緊急事態宣言が発出され、2学期スタートに合わせて校舎に入る前に検温を実施しています。

模擬オンライン授業をしてみました

9月1日始業式を終えた後、双方向通信で15分程度の模擬オンライン授業をしてみました。
教材提示装置をカメラとして活用して、イラストの吹き出しに台詞を記入するといった簡単な作業的な内容で授業を行ってみました。
どの程度の字の大きさや掲示物の大きさが必要なのか、教師からのいろいろな指示が十分に子どもたちに伝わっているかなどを全教員で確認しました。黒板や掲示してある資料をきちんと見られるようにするためには、カメラを操作する教員が必要ではないかなど、オンライン授業をどのようにすれば、少しでも対面授業に近づけることができるか考えるよいきっかけになりました。

Teams交流会を行いました

8月26日(木)全校出校日をTeams交流会(オンライン出校日)として、学級担任と家庭とを接続して、15分程度の学級活動に取り組みました。
これは、オンライン授業の実施を想定した練習で、一度にどのくらいの学級でオンライン授業が可能なのか。さまざまな理由でWi-Fiに接続することができない児童への対応について考えるために行いました。
しかし、長い休みで顔を合わすことがなかった子どもたちとの再開は心躍るものがあり、早い時間から接続している子や家での生活の様子をカメラを通じてみせている子などがいました。15分程度の短い時間でしたが、とてもよい時間を過ごせました。
8月5日(木)の全校出校日で接続方法の確認をし、帰宅後の接続練習をしたこともあり、とてもスムーズに交流会を実施することができました。

三沢厚彦展に行ってきました

7月28日に、希望者だけでしたが豊橋市美術博物館で開催されている三沢厚彦展に行ってきました。
素晴らしい作品を見てその感想をワークシートにまとめたり、美術博物館の学芸員の方のお話を聞いたりと、楽してそして刺激的な体験をすることができました。

今年度初めてのオンライン交流

7月19日(月)、昨年度6年生が交流をしていた福島市立福島第三小学校とのオンライン交流を実施しました。
福島第三小学校からの発表を聞き、感想を述べるという交流でした。まずは互いの顔合わせをすることが目的でした。この出会いを大切にこれから徐々に交流を深め、昨年度の6年生に負けないような成果を上げたいと思っています。