日誌

令和6年度 学校・学年のできごと

1学期の通知表

終業式が終わって教室に戻ると通知表が手渡されました。1学期のよかったこと、もう少しがんばるとよかったことなど、担任と対話をしながら、一人一人通知表を受け取っていました。

夏休みは、いろいろなことに挑戦しましょう。そして、9月には元気に、笑顔で登校してきてください。

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1学期終業式

式が始まる前には、漢字大会と計算大会の表彰状が代表の子に手渡されました。たくさん練習した成果です。みなさんがんばりました。

始業式では、初めに代表の子が1学期にがんばったこと夏休みに挑戦したいことなどを発表しました。

校長先生は、始業式で「人に優しい子になりましょう」「いろいろなことに挑戦しましょう」と話したことを振り返り、1学期にできたかどうかを尋ねると、子どもたちはじっくりと考えて手を挙げていました。

式の最後には、校歌を元気いっぱいに歌いました。

式の後、生徒指導の先生から夏休み中は安全に過ごし、9月に元気に会いましょうと話がありました。

環境委員会から、赤白対抗のアルミ缶集めの表彰がありました。わずか0.6キログラムの差で白の方が多く集めることができました。みなさんのご協力に感謝いたします。

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朝会(7月)

7月の朝会では、富士見小学校が日本善行会から表彰されたことを校長先生が紹介してくださいました。表彰状は校長室の出入り口横に、盾は2階廊下の角に飾っています。これまでの富士見小学校のみなさんの活動が表彰されたもので、とてもうれしい受賞です。

6月の朝会で読書通帳の話をしてから1か月、校長先生がこの日までに100冊を読破した子を紹介してくださいました。

姿勢よく話す人をじっと見て話を聞きくことができました。

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ツバメの巣立ち

富士見小学校には、たくさんのツバメが飛び交い、巣もあります。巣から顔を覗きだす子ツバメの成長も見ることができます。

昨日までいた巣に子ツバメがいないことを見つけると、巣立ったのだなとうれしくなります。飛び方のぎこちない子ツバメを校舎の壁に見つけました。今はここがお気に入りのようです。他の子ツバメとこの場所を取り合っていました。

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出前授業「個人情報の取りあつかい」(4~6年)

市役所と教室をつないだオンラインの出前授業が行われました。スマートフォンやインターネットを使ったときに、個人情報の取りあつかいで気をつけなければならないことを学びました。

話を聞いた子どもたちは、個人情報の取りあつかいについて真剣に考えました。これからスマートフォンやインターネットを使うときには気をつけますと振り返ることができました。

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アルミ缶回収(環境委員会)

6月から環境委員会が中心になってアルミ缶の回収をしています。箱の中はアルミ缶でいっぱいです。

校区やおやじの会の皆様にもご協力をいただき、感謝申し上げます。

集まったアルミ缶を環境委員会が昇降口まで運んで重さを測り、大きな袋に入れていきます。

児童集会では、集まったアルミ缶の重さと赤白対抗の結果を発表しました。1か月で大きな袋で3袋分も集まりました。

これからもよろしくお願いします。

 

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児童集会

この日の児童集会では、6年生が創作劇とクイズを通して、学校生活での大切なきまりをみんなで楽しく考えました。

6年生のみなさん、劇やクイズの準備をがんばりました。

4年生は、ペットボトルキャップ回収について全校にお願いしました。教室にも出かけて詳しく説明もするようです。たくさん集まることを期待しています。

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食に関する指導(3年)

 幸小学校の栄養教諭の小菅先生から、給食についての話を聞きました。

3つの栄養素があり、給食はその栄養がバランスよく入っていることを学びました。

今日の給食献立に入っている食材をみんなで3つの栄養素に分けました。

小菅先生からは「一口でも多く給食を食べてね」と声かけがありました。

給食を残さずたくさん食べて、元気に学校生活を送っていってほしいと思います。

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うさ耳タイム

学級のみんなで、テーマに沿って、楽しく話し合う「うさ耳タイム」。6月は、隣の学級と互いにうさ耳タイムを見せ合いました。

これからも「うさ耳タイム」で楽しく話し合いをしましょう。

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引き取り訓練

「南海トラフ地震に関連する情報」のうち、「大規模な地震発生の恐れに関する情報」が出されたことを想定した、保護者による引き取り訓練を行いました。

教室の前で整列して人員点検してから並んで運動場に出ていきました。

運動場では学級ごとに整列しました。引き渡しの指示を待っています。

いよいよ引き渡しが始まりました。

担任が一人ずつ保護者を確かめて引き渡しました。

親子で通学路上の危険箇所を一緒に点検したり、地震発生時の家庭での対応について話し合ったりする機会になることも考えています。

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