学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

ずっと心に残るハロウィンの思い出となりました! 吉津拓歩選手来校&交流会

子どもたちが待ちに待った吉津拓歩選手が来校してくれました。磯辺小のゲストには、ご都合がつくときには給食でのおもてなしが定番です。メニューも吉津選手が好きなお魚でした。いつも以上に笑顔広がる楽しい給食の時間となりました。

磯辺小のおもてなし.mp4

5時間目は、世界陸上出場、しかも2種目も、混合リレー8位入賞&日本新記録達成の祝勝会と愛知&名古屋2026アジア競技大会出場に向けてのエールをお届けする会を体育館で行いました。吉津選手からは、子どもたちにミキハウスのミニタオルをいただきました。

夢に向かって.mp4

日本新記録達成の心境は?.mp4

祝勝会が終わった後は、校長室で中日新聞、東愛知新聞、東日新聞の取材を受けていただきました。今日の祝勝会で印象に残ったこととして、「世界陸上をテレビで見た」と多くの子が手を挙げてくれたことに驚き、本当にうれしかったと話していました。取材記事は、明日以降各新聞で掲載される予定です。

6時間目は、4~6年生を対象にランニング教室を開催してくれました。あいにくの雨で、体育館での開催となりましたけど「足の4の字の形」と「大きく手の振ること」を意識することで、みんなフォームがかっこよくなっていました。こんなに変わるものだと驚きました。

一緒に走ろう.mp4

磯辺っ子のために、サインもいただいました。「夢に向かって!」の言葉通りに、これからも吉津選手を応援するとともに、子どもたちも夢の実現に向かって様々なチャレンジをしてくれるものと願っています。

下校後は、南陽中の陸上部の生徒にランニング教室を開催してくれました。とっても忙しい1日となりましたが、いつも笑顔で楽しそうに人にっせする姿を見て、「お人柄も一流なんだ」と改めて感じました。磯辺小の卒業生に、こんなに素敵な一流アスリートがいることを誇りに感じています。

 

青空の下全員集合! 全校種目「大玉転がし」全校練習

今日は全校児童で行う児童会種目「大玉転がし」の全校練習を昼休みに行いました。

6年生は給食後いち早く運動場に出て、下級生を誘導してくれました。さすがです。

8年生がいち早くから下級生を待ちます.mp4

コロナ感染症や熱中症予防が必須と以降、体育館で全校児童が集まることはあっても、運動場に集まることは一斉下校ぐらいしかなかなかないので、体育発表会の全校種目でみんなが集まれることを本当にうれしく思っています。

全員集合.mp4

大玉転がしの道をペア学年で作りました。赤い大玉のつもりになって、1年生と6年生が作る花道を歩いてみました。

赤の大玉気分.mp4

こちらは白組です。大玉から見える景色はこんな感じです。明日は、吉津選手が、児童が作った花道を歩きます。

白の大玉気分.mp4

 1回きりの練習となりましたが、いきなり接戦となりました、

練習から接戦です!.mp4

今日は「紅組」が勝利しました。年末の紅白歌合戦委負けないぐらい、練習から盛り上がっていました。次は11月5日本番で勝負します。楽しそうで何よりです。

紙一重.mp4

今日の勝者は赤.mp4

個を撮るか、全体を撮るか、腕の見せ所です! 6年体育発表通し練習

本日の1時間目に、6年生の通し練習を参観させてもらいました。6年生は、日本体育大学のものが有名な「集団行動」にチャレンジします。さすが6年生という集団行動を見ることができ、とっても満足です。ぜひ、下級生にも見せてあげたいと思います。

回れ右.mp4

4か所に分かれてからは、足音そろえて更新し、交差したところで方向転換を行います。保護者がわが子の記録を撮るときに、わが子のアップを撮るのか、全体を撮るのか、迷うところだと、いらぬ心配をしてしまいました。

中央に向かって.mp4

最後はコマ送りや、一文字をみんなで演じます。こちらはある程度全体を撮影しないと、子どもたちが何を演じているのかわからないかもしれません。子どもたちのかっこいい姿を、どのように記録として残すのか、ご家族の方々の腕の見せ所かもしれないと思いました。6年はかっこよく演じてくれるので、シャッターチャンス満載です。お楽しみに!

決めオーズ.mp4

 

元気をたくさんもらいました! 1年体育発表会通し練習

火曜日の5時間目に、1年生の通し練習を参観する機会をもらいました。入場も堂々、はつらつとできており、自信がみなぎっています。

堂々と入場.mp4

最初に「100%勇気」をのびやかに表現してくれました。躍動感あふれる動きから元気をいただきました。

100%勇気1.mp4

100%勇気2.mp4

ダンスを終えたは、クラス対抗で玉入れの競技を行いました。この日は結構風が強く、玉が流されてしまいこともあったのか、かごに入った数に差が出ていました。本番では、どのクラスも30個を超えることを目ざして、がんばってくれればと願っています。

結構風が強いです.mp4

1回目にかごに入った玉を数えている間、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」に合わせて、2曲目のダンスを見せてくれました。「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言うだけでも難しい私にとっては、ダンスまでこなしてしまう子どもたちに驚きすら感じます。お上手です。

にゅんじゃりばんばん.mp4

2回目の玉入れを終えた後に、もう一度「にんじゃりばんばん」のおかわりを見ることができます。見ごたえたっぷりの1年生の演技を見て、とっても満足しました。11月5日の本番を楽しみにしてください。いいですよ!

にんじゃりばんばんおかわり.mp4

また一つレアな経験しちゃいました。 開校記念講演会 藤白圭さん 講演会

磯辺小は明治6年10月12日に開校し、今年度で創立から152年を迎えました。それにちなみ、本日、豊橋市出身・在住の人気ホラー作家 藤白圭(ふじしろけい)さんを講師にお迎えし、記念講演会を開催しました。

2時間目は、1,2年生を対象に「どっちが怖い」「どっちが危険」をテーマとして、妖怪対決をみんなで考えました。「人面犬vs猫又」「くねくねvs一反木綿」「子泣き爺vs小豆洗い」などの妖怪の対決を通して、子どもたちにとって日常生活における危険な場面、危険な行為などについて振り返りました。

妖怪って知ってる?.mp4

人面犬vs猫又.mp4

ユニコーンvsペガサス.mp4

3時間目は、3~6年生を対象に「小説家の仕事」「小説家になるには」「本の選び方」などについてお話しいただきました。2018年7月に作家デビューを果たし、販売本累計40万部を超える人気作家となられたキャリアを通して、夢を実現するためのヒントを多くいただくことができました。藤白圭さんの名前を知らなくても、「意味がわかると怖いシリーズ」の茶作物や藤白さんが関わっているTV番組等は子どもたちにも知られており、今日の講演が強く心に残るとともに、多くのことを学ぶことができたことと思います。

 

藤白圭さん自己紹介.mp4

この話の怖さは?.mp4

小説家のやりがい.mp4

藤白圭さんとのご縁に感謝するとともに、これからも子どもたちの生き方モデルとしてもご活躍していただけることと、信二、願っています。藤白圭さんから色紙をいただきました。校長室の前に飾っておきますので、機会あるときにご覧ください。